スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清めの塩。

やっと過ごしやすくなってきたかと思えば、ティアラ水槽とマー&ブル水槽に、未確認生物(UMA)が大量増殖中です。


このウネウネ。↑これはティアラ水槽。

こっち↓はマー&ブル水槽。
白いツブツブに見えるのはみんな、白いウネウネ野郎です
CIMG7103.jpg

画像に写っているよりも、ものすごい数のウネウネUMAがいます。
ホースで吸い取っても、翌日には同じくらいor倍近く増えてたりしますけっこうガラス面にへばりついてて、しぶといです。

おまいら、なんなの?!
うちの可愛いウパ達の家に勝手に住み着きやがってヽ(`Д´)ノ

小さいので1mmくらいで、だいたい3~4mmの大きさが多いです。
プラナリアかなとも思ったんだけど、三角形の頭やがないんです。
でも、分裂で増えてる気がする
プラナリアの仲間ではあるのかな?
去年悩まされたミズミミズとは違うんだよね~。
滑るように動く感じで、ウパ達にくっついてる様子はないから害はなさそうだけど・・・

気持ちわるいっ

吸い出しても吸い出しても、増え続ける一方なので・・・

清めの塩じゃーーーっ!!!
CIMG7101.jpg

って、気がついたら山盛りに入れてました
塩が効くのかどーかはわからんけど(´・ω・`)
ナメクジみたいに消えてなくならないかなぁ。。。

もちろん、ティアラちゃんはプラケースに避難中です
CIMG7107.jpg

ここで、キャットをもらって待機中。
キャット5粒食べたのに、外のビスコをずっと見つめてました。
それは私のオヤツだから、あげないよ(´д`*)おいしくてつよくなる
青いビスコも美味しいよ♪(ビスコの宣伝してどーする)

肝心の水槽は、結局丸洗いすることにしました。塩てんこ盛りだし。
ウネウネUMAは、消えてはいなかったけど、あれほどガラス面にしぶとくへばりついていたのに、かるく棒で水をかき混ぜたらペラペラとはがれていきました。
じっと見ていても、動いてはいないから、塩で★になったのかも!

上部フィルターの中には、意外にも1匹もいませんでした。
マットを取り替えて、終了。
飼育水は2/3を残していたので、バクテリアうんぬんは大丈夫かな。ってか、水の中にUMAの素(なにそれ?)がいたら元も子もないけど

ティアラ水槽終了後、マー&ブル水槽も同じように塩盛りの刑にして丸洗い 丸洗いするなら塩やらなくてもいいじゃんって思ったけど、もう隅々にいるウネウネUMAを抹殺するために手段は選びませんよ、あたしゃ( ̄▽ ̄*)

しかし・・・60cm水槽は重かった・・・orz
まだ腰痛かったのに、体にムチ打っちゃった~

はぁ~これでしばらくの間はきれいかなー。
ヤツら、どこからくるんだろう?
しばらく、エサもほとんどキャットしかあげてないのになぁ~。

あ~づがれだ~。
ぐだぐだしよ~。
(家事やる気なしっ)

コメント

No title

連絡ありがとう&丸洗いお疲れさまですぅ(・ω・)ゝ”
60センチ丸洗い×2はかなりの重労働でつね…涙

画像のumaのウネウネ感はかなりウチのumaにも似てます。
じいいいっと見ると、うちのumaにはそのウネウネに茶黒い丸い頭と同じ色の尖った尻尾がついてますた。
気のせいかもしれませんが気持ち足が見えた様な気がします。
といっても2匹しか発見出来なかったしすぐ死んでしまったし、底に落ちてたって感じでいたので正体よくわからないまま…。
今は1ミリ以下の粉っぽいミズミミズの方が大量にいます。
祭りになってます…。

うちも最近水草導入してないし、人間用の魚と冷凍アカムシ、後は乾燥フードくらいなのですが、何処から出現するのでしょうね。
以前からいたとしても入って来たとしても、うちの場合2匹しか居ないってのも逆に不思議です。
こう、もっと姉さんのところみたいにブワーっと増えそうなのに…ってそれも嫌やけど…泣。

私もウパに手をかけたときは、家事をする気になれませんw
今日はお惣菜で…うふふ。

No title

あ~!同じ同じ!うちは旧えび水槽に大量発生してました。
成長すると2cmくらいのヒルみたいな感じになりますよ!
プラナリアの仲間でしょうね~。
ホントどこからやってくるのか。。。
新えび水槽にも湧いてます(´TωT)
ティッシュに取るとだいぶもがいて干からびて死にます。
ちょっと腹いせしてみたり(´・ω・`)
やっぱりミズミミズ同様、ンコとか食べ残しで富栄養になってるのが原因なんだろうな~。
プラナリア駆除に生のササミを入れておくと群がって、そのまますくってポイっ!がいいって見たことあるけど、ウパだとすぐに食べてしまいそうですもんね~。

No title

ヒヒ~~~ィ(゜д゜)
umo恐るべしです。
プレパラートに採取してギムザがトリパンブルー辺りで染色して観察してみては?
って、もう無いですよね・・・。

No title

まちがえました・・・UMAだ・・・。
恥ずかしいです。

因みに我が家ではまだ特に発生していませんデス。

No title

エー!そんなのが発生するんですか!きしょくワル。
やっと白濁りを脱出しかけているのに、次にそんなのがきたら凹。
ミズミミズもまだ見たことないのですけど、綺麗にしても問題有りだし、気が抜けませんね。

清めましたか~('ω'*)
お疲れ様です。
塩は効くのですね。
水中の生き物って未知ですね。

しかも水槽が別なのに、同じUMA。謎ですね(>_<)

No title

v-20 ユウパコさんへ
どうもです~(・ω・)ゝ”
あ、ティアラちゃんちは45cmだから、楽だったよん♪
マー&ブルのオールガラス60はキッツイ!

ユウパコさんちのumaには頭と尻尾があるのね~。
足?!・・・ってことは似てるようで全く違うumaか?
うちのも動く方向から、頭と尻尾ってあるんだろうけど、真っ白で足はないっぽいな~。
まったく何なんだろうね??
あぁぁ・・ミズミミズ祭。これも凹むよね(涙)

ティアラとマー&ブル水槽は別々なのに、同じ生き物がいるってのは一体何なんだろう~?とにかくすごい勢いで増えるから、参りました!

ふふふ、この日はヤキソバと味噌汁だけでカンベンしてもらったよw
味噌汁の具なんて、乾燥ワカメっす。

v-20 kzyさんへ
同じ?!こんなヤツ?!
ぎゃー!2cmまでなるのかー!
そこまで育ったのは見たことないな~(;´Д`)
絶対分裂で増えてるよね。吸い取ったり、こそげ落とした後で一気に増えるもん(涙)
えびちゃん水槽にも湧くのか~。どこからくるんだろ~。
そうだね~ササミじゃすぐに食べちゃうよね^^;
リセットしかないかね~やっぱり。。

v-20 almiさんへ
ほんと気持ち悪いんですよ~(涙)
あ~ウパが可愛いカッコしてる~よし激写!とか思ってライトをつけるとガラス面にバーっとついていたりするので、一気に気持ちが凹みますね。
そっか!染色してみようかな!
今は綺麗にしちゃったけど、きっとまた湧くと思うから(経験済・涙)
almiさんのウパちゃんちには湧かないといいですね。

v-20 adaさんへ
去年はミズミミズに悩まされたと思ったら、今年はコレです(涙)
ミズミミズはいつの間にかいなくなったんですけどね~^^;
ろ過槽の中も汚れているのなら納得できるんですけど、わりと綺麗だったし、ろ過槽にはいないんですよね~ほんと不思議です。
もう気持ち悪くてやだー(涙)

v-20 まきさんへ
清めましたよ~(-ω-;)
でも、土管とかに生き残りがいたのか、さっき1匹いたような(涙)
でも動いてなかったから、気のせいであってほしいです。。。
塩、直接盛ってやったので、さすがにトドメ刺せたのか^^;
キレイでも何も住めないような水はダメだし、かといってこんなウネウネUMAが湧くのも嫌だしね~。
そうなんです、水槽が別なのにねーナゾっす。

No title

気持ち悪い生命体ですね
(@□@;)
清めの塩で星になるなんてビックリです!!
恐るべし塩パワー♪

No title

v-20 よしみさんへ
ほんと気持ち悪いですよ~(-"-;)
今月号の楽熱に少し載ってたけど、やっぱりプラナリアの一種みたいです。
塩は便利じゃー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。