スポンサーサイト


クロスケ新居&お買い物

今月号の楽熱を見ていたら、裏表紙によさげなケースの広告を見つけたので、さっそく買ってしまいました
毎度毎度のチャームさんでポチポチです( ̄▽ ̄*)
IMGP3435.jpg

レプティキューブ。
スタッキングOK、サイドにも小窓あり(コオロギなどのエサを入れる窓らしい)、開口部の大きい上面フタってことで、クロスケ達にいいじゃんと、とりあえず2つ買いました。

もうそろそろ、クロスケのケースを掃除する頃だったので、グッドタイミング♪
届いて、すぐに新居を作りました
IMGP3443.jpg


キューブ型になったから、前より少し狭くなっちゃったけど、だいたいいつもいる場所は決まっているので、問題ないかな
1人暮らしだしね。

IMGP3442.jpg

クロスケさん、気に入ってくださいな
あ、顔にゆずの毛がついてるw
コケがカビたので、撤去して水ゴケを入れたけど、やっぱり色合いがさみしいですね。。。

チビクロはしっかり餌付いて、大きくなったらね


他にも2つほどポチポチ。
IMGP3438.jpg

ゲルマットという外部フィルター用のマットと、熱帯魚用のビタミン剤です。

マットは純正のマットをちょうど使い切ったので、次はこれを使ってみようかなぁと。

で、ビタミン剤は実はウパに使ってみようと思っています。
ジクラのようなコンディショナーと同じように、水に溶かして使うものですが、今まで使っていたビタミン剤はキャットに染み込ませて(カテゴリーの「ウパのごはん」を参照下さい)食べさせていたのですが、食べる前に水に溶けているんじゃないかと??思ったり(・ω・`)

そこで、薬浴と同じように皮膚から取り入れる、という発想をしたワケですが。。。

どうでしょうね?

ビタミン剤も過剰摂取は良くないので、控えめにあげてみたいと思います。

少し、ブルに気になるところがあるんです。
頭の皮膚が部分的に少し白っぽくなってる時があって、粘液やらの分泌物だろうなぁって感じなんですよね。ビタミンやミネラルが不足して、そのような症状が出ることも聞いたことがあるので、もしそうだったら・・と思いまして。
水質の悪化と、プラナリア的UMAが湧くのが嫌で、夏の間ずっとキャットオンリーだったので

UMA一掃したことですし

効いたら、嬉しいなぁ。



 

コメント

みなさまからのコメントです。

v-22 kzyさんより
持病のぽちぽち病が再発しましたか( ・∀・)
しかもティアラ姉さんが買ったので売り切れてるし!
クロスケちゃんあいかわらずいい表情☆

v-22 よしみさんより
クロスケちゃん可愛い顔で写ってますね
(σ≧▽≦)σ

うぱのビタミンが不足すると皮膚が白くなったりするのですか!?
勉強になりました!!
前にそんな症状が出ていた事があったので・・・・。

v-22 まきさんより
ビタミン剤効くといいですね!
まだまだウパさん達は油断できない季節。
効果気になります。

スドーのケースですね(^O^)
使いやすそうですね♪

v-22 s-nobさんより
どーも、s-nobです。
熱帯魚用のビタミン剤、興味深いです。
ビタミン不足には心当たりもあって、ちょっと気にかけておりました。
値段も気軽に手を出せる範囲ですし(どれくらい使いでがあるのかわかりませんが)、もし面白い結果が出たらぜひまた取り上げて下さい。

v-22 えぞっ子さんより
自分もイイなぁと思ったら、売り切れでした。(^^)
窓が大きいから、使い勝手が良さそうです。

ただ、欲を言えば45水槽クラスのラインナップが
あったら...即買いです。

v-22 kiyさんより
姉さん仕事早いね~。
さすがっす。
クロちゃんのケースよさそうだね。
しばらく使って使い勝手レポよろしく♪

ビタミンは気になる!!
ブルたん頭白っぽくなってるんだ?
チョメの皮膚病と同じ感じかなぁ。。。
チョメの場合はよくはなってないけど、進行もしていない感じなの。
ビタミン剤私も買ってみようかな。

お返事です。

v-20 kzyさんへ
再発しまくりですw
もう売り切れてるのね!
私か?!
クロスケ、フタあけると出てくるってきかなくて、私の手の上を行ったりきたりw

v-20 よしみさんへ
クロスケはカメラ慣れしてるんですww
全然逃げないからね^^;

皮膚が白いというか、粘液みたいのがぺろっとついてるというか・・部分的にです^^;
人でいうと、こめかみの部分かな。
体全体が白くなっていたりするのは、寝てるときとかもありますよね。
特にエラとか☆

v-20 まきさんへ
なんとなく、効いてるような気のせいのような?って感じですね、今のとこ。
ほんと、夏より水が悪いんじゃないかって思う(;ω;)
ビタミン剤、効くといいな。

スドーのケース、なかなかいいですよ♪
フタも開け易いです^^

v-20 s-nobさんへ
ビタミン剤、どのくらいで効果が出るかわかりませんが、ちょっと使ってみようと思います^^
うちも前からいるアカヒレが、だんだん痩せてきたりしているので少しでも効果が出れば嬉しいんですけどね。
s-nobさんも心当たりありですか。
またレポしますね☆

v-20 えぞっ子さんへ
いつ発売だったのかわかりませんが、あっとゆーまに売り切れちゃいましたね^^;
他のネットショップでも扱っているかもしれません。
正方形だから、フタの向きを気にしなくていいので、楽ですね♪
45cmクラス!おっきい!
でも、あったら使いやすいと思う!いろんなサイズが出て欲しいです^^

v-20 kiyさんへ
えへへ、買っちゃった♪
クロスケのケースはなかなか良いよ^^
クロスケは最初は狭くなった!って言ってたみたいだけど、今はもう馴染んでるし(笑)
ミチプンちゃんにもよさそ♪

ビタミン、どうでしょ~。
なんか、人で言うとこめかみの部分っていうのかな。
左側だけ、白っぽい部分があるの。
チョメちゃんのことも思い出してさ。
どのくらいで効果がありかわからないけど、またレポするね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

