スポンサーサイト


最近のおさかな事情

実は風邪ひいて休んでます。
なのに、更新だけはする( ̄▽ ̄;)コラッ

この間、ツマツマヤマトさんが仲間入りした「おさかな天国」ですが・・・
不穏なおさかな天国

その後、なにかと物騒なことになっています
1ツマは忽然と行方不明となり、いまだ発見されず。
1ツマは、投身自殺の末、なぜかお風呂場で発見されました
絶対、ぬこ・・・

そして、オトシンが急逝(涙)

ヤマトさんは1ツマ、オトシンは1オトになってしまいました。

2階のアカヒレ水槽では、アップルちゃんが上陸を試み、床で変わり果てた姿で発見されました・・orz
君はにはなれないのに・・なんて無謀なことを。。。

い、一体何がおきているのだ

とりあえず、外部フィルターを掃除。
そんなに汚れてないんだけどな~。
そうそう、今「おさかな天国」はろ過器が2つついてる状態なんです。
45cmにサイズアップしてから、エデニックシェルトだけではろ過槽の汚れが早くって。。
なので、余ってたテトラの45cm用の外掛けフィルターをプラス。
ろ過的には、倍になってるはず。

そんな中でも、この方たちは激しく元気です
IMGP3954.jpg

オレンジグリッターダニオ(中)、サイアミーズフライングフォックス(下)、ピンクロングフィンゼブラダニオ(右)。
特にオレンジグリッターは、ほんとに丈夫!
去年の6月に5匹迎えた中で、★になってしまったのは1匹だけど、それも投身だったので。。。
せわしなく泳ぐのでじっくり見れませんが、体の模様と目の上がオレンジにキラッと光る所がお気に入りです。
写ってませんが、ノーマルのゼブラダニオとクーリー、ヒメツメちゃんも元気です。

そして、アップルちゃんがいなくなってしまったアカヒレ水槽に仲間入りです。
えーまたかよーって言わないで~(笑)
ベビコリ

職場で生まれたベビコリ
白コリそっくりですが、アルビノのステルバイです。
しばらく前に、とりあえず5匹もらってきて育ててましたが、3匹が★になり、2匹だけ育ってくれました。
今は、2cm弱くらいですが、しっかりコリの形してます。
アルテミアと冷凍のブラインシュリンプで育て、今ではふやけたコリタブを食べられるようになったので、別水槽からアカヒレ水槽に引越しです。

IMGP4052.jpg

とりあえず産卵箱にて、様子を見て放そうと思います。
ここには、kzyさんから里子にきた白コリ夫婦もいます♪
仲良くしてねん(*^▽^*)


さて、おとなしく寝よ。

コメント

No title

どーも、s-nobです。
丈夫なお魚ではあるんでしょうが写真の綺麗な発色をみていると水が悪いなんて考えづらいですよね。
とはいえオトやエビは水質悪化に敏感な魚ですから、ちょっと心配にもなるんですよね。
ところで新入りのコリ、可愛いですね。
ずいぶんと大きさに違いがあるんですね。
こちらもこれから楽しみですね。
それと最後になってしまいましたが風邪、どうぞお大事に。

No title

うちもコリちゃん新入りおります!
コリちゃんはほんと見てると平和です~(~o~)

ステルバイのアルビノ。。。いいなぁ~

No title

風邪大丈夫ですか!??(´っω・。`)
ゆっくり体を休めて下さいね。

行方不明のヤマトさん一体どこ行ってしまったのでしょうか・・・。
心配ですね(´TωT)
ベビコリちゃん可愛い~っ♪

No title

風邪なのにお水触ったらだめだめ~(でも、風邪のひきかけって、普段やらない風呂掃除とかしたくなること、あるなぁ)。アップルちゃんが上陸を試みたというあたりがヒント?たしか弱アルカリ性だか弱酸性だか、どちらかになると水面ちかくに行ってしまうって、ポチポチのお店のHPか何かに書いてあったような。

No title

うちはオトシンやおっとりした魚をいれるとハンター(ロングフィンゼブラダニオ)に食べられてしまいます。最近は赤ヒレが次々にターゲットととなり、30匹弱いたのが10匹ほどになってしまいました(ダニオと同じコイ科の魚は駄目みたいです)。

うちのアルビノコリ(カラー)は成長とともに色が抜けてきてただの白コリになっちゃいました(^^;)

No title

あら~ティアラ姉さんも風邪ひいてしましましたか~(´Д`;)
オイラもまだ治ってません。
この風邪長引きますよ!
なのにいろいろがんばりましたね~( ・∀・)
ベビコリかわいい☆

No title

はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
初めてコメントしてみました。熱帯魚いいですね~。
俺は今予備校生でペット禁止なためウパだけ隠れて飼ってます(笑) 
お時間ありましたら是非俺のホムペにもお越しください。。

No title

どうしちゃったんだろうね?
なんだか心配。。。
うちのお魚水槽も外部お掃除しないとなぁ。

ベビコリちゃんかわいいね!!
姉さんお大事にね。

お返事、遅くなりました~。

v-45 s-nobさんへ
オレンジグリッター、うちに来た時と比べるとほんとにいい色になっているので、調子は良さそうなんですけどね~。他のダニオも気は強いけど、オトシンやエビを攻撃している様子はないし。。。落ち着いてくれるといいんですけど。
ベビコリは、最初に生まれた子と、3回目に生まれた子なので、大きさが違うんですよ^^
はじめてのコリの育児なので、思ったようになかなか育たなくて2匹になってしまいましたが(職場にはまだまだいるんですけどね)、すくすく育ってほしいです。
お見舞い、ありがとうございます^^

v-45 まきさんへ
おぉ!まきさんちにもコリちゃんが!
コリの動きって可愛いよね~♪
ステルバイのアルビノ、まだまだ白コリと変わらないよ(笑)

v-45 よしみさんへ
お見舞いありがとうございます^^
もう大丈夫ですよ♪

ヤマトさん、探せど探せど見つからず・・・です(涙)
どこにいっちゃったのかな~。。。
ベビコリちゃん、もうしっかり水槽になじんでます♪

v-45 小太郎の母さんへ
風邪の時に限って、ウパがンコしまくってたりするんだよね~(苦笑)
部屋のもよう替えとかもしたくなるし(笑)
アップルちゃん、そういうことがあったのか~!ちょっと調べてみます!
phも最近はかってないや~。

v-45 うぱ四匹のははさんへ
ひぃ~ははさんちのダニオは強いですね~!確かに、ダニオは気が強くて、混泳できる種類が限られますよね(だから、うちはダニオ類ばっかり・・・)。うちはアカヒレが餌をとれなくなっちゃうので、別水槽にしたけどね~。
カラーコリはやっぱり色抜けしちゃうんだ~?!
誰~?って感じだね^^;

v-45 kzyさんへ
ひいちゃったよ~風邪、流行ってるね~^^;
ほんと長引いて、タチが悪い!
なのに、そんな時ほどいろいろやりたくなるのよね(笑)
ベビコリ、まだお腹透け透けだよん♪

v-45 メトロさんへ
はじめまして^^
いつもありがとうございます!コメントありがとうございます♪
熱帯魚は、ウパでレイアウトを凝れないぶん、楽しいですよ。といっても、たいしたことないのですが^^;
いろいろ飼えますしね♪
ウパなら、鳴かないしバレないですよね~(笑)
遊びにいかせていただきますね^^

v-45 kiyさんへ
うぅぅ~ん・・・なんだろうね~??
オトシンが★になっちゃったのは、ほんとショックでね~前日まで、普通に元気だったし、体も綺麗だったから。。。
ベビコリ、小さくてももう一人前にコリの動きなの♪
かわいいよぉ♪
お見舞い、ありがとうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

