スポンサーサイト


お子さま向けだって、あなどれず。

私はとにかくよく本を買います。
今のご時世、ネットで調べればたいていの事はわかるけど、
本で読むのが好き。
(そのくせ、取説なんかはほとんど読まない

そんな自分が最近買った本は・・・

「ジャガーさん」の続きと、これ↓
図鑑~♪

ふっふっふっ。子供向けの図鑑ですヨ(-ω-*)
しかし、あなどるなかれ!
中身は、エライ充実してますよ!
うぴがいっぱい!

そんじょそこらのオトナの図鑑よか、よっぽど詳しいかも!?
生息地はもちろん、骨格標本や体のしくみなどなど、いろいろ載ってるけど子供向けだけあって、わかりやすいです。
ウパものってるし
ウパ発見!

後ろの方には、ツボカビのこと(ほんの少しだけど)にも触れていて、環境問題にもぬかりなしです。

これを読んで、勉強になったことが1つ。
クロスケが大きめのエサを飲み込む時、目がクッと引っ込むときがあるんだけど、これは目を引っ込めることで喉元の奥へエサを押し込んでいるそうな
くるしいのかな?と思っていたけど、そういう意味があるのかー!



あと昔飼っていたオタマ→カエル
ずっとアマガエルだと思っていたけど、ヒキガエルであることが判明。(・・・もう時効だ。)
カエルになった途端、家出してしまったので、オトナな姿を知らなかったのだ。
ちなみに、カエルになりたてはほぼ真っ黒で1cmくらいしかありません。

記憶とはアテになりませんな・・・orz


家でオトナにならなくてよかった・・・。

コメント

あ、図鑑いいな~v-238
子供向けの図鑑の方が分かりやくて
けっこうちゃんと載ってたりするんですね。
そういえば、私図鑑とか持ってないなぁ。
あると便利だし、知識も増えていいねi-236

すばらしい図鑑ですね~( ・∀・)
オイラもうぴ本探したことあったけど、なかなか専門書ってないんですよね。
図鑑ホシス!!!

その図鑑もってる~☆
ウパもちゃんとのっていますよね!
この写真の黒目たんに、悩殺されて、ウパに、興味を持ち始めたという説も・・・・・
エーハイム2213が、早くほっしぃ~(予定だけど)

アクアグレースさん見てると、ウパが、増えそうで怖い(^-^;

私も欲しい~v-10
早速明日本屋をチェキラ!!
アカハライモリ情報が欲しいです。
飼いたいから(・▽・)♪

おぉ~!ステキな図鑑e-102ですねー☆
ウパとても可愛い写真です~e-76
今日どこかのお店の子ウパ情報を聞いてからというもの、
その子ウパが気になって仕方ありません(笑)
陸作って、おたま→カエルになる過程がとっても楽しいと聞きました。
ベルツノとかもかわいいですよね~

小太郎の母

私もこれ持ってます。付録にカエルの鳴声CDがついてて面白いです。

v-20 kiyさんへ
これおもしろいよー♪
子供コーナーに置いておくのがもったいないっ!
前から目をつけといて、給料が入ったのでGETしますた☆
ぜひぜひ~GETなりよ~v-238

v-20 kzyさんへ
床に正座して、ひたすら見てますw
子供用、意外な盲点^^?
かなーり、イイ感じだよ♪
うぴが盛りだくさん(*´Д`)

v-20 リューシさんへ
おっ!持ってましたか~!
ねーこのウパたん、可愛いよねーv-238
外部計画、がんばって~♪
アクアグレースさん、見てるとやばいよね(笑)

v-20 なずさんへ
ぜひぜひ本屋さんでGETしてください♪
おもしろいよ~☆
アカハライモリも載ってるよ^^
私もイモリ飼いたいっす(・ω・*)

v-20 まきさんへ
これ、オススメ~♪
おもしろいよ~(^▽^)
今、子ウパがではじまるシーズンだからね~!
気になる気になる(笑)
昔飼ってたおたまは、いつの間にか水槽の壁を登ってウジャウジャしてたi-202
ベルツノも可愛いよねはあと(しっかり候補ですよん・笑)

v-20 小太郎の母さんへ
さすが母さん!持ってましたかー^^
まだCD聞いてないんです。聞いてみよっと♪
アフツメも鳴くらしいので(CDにはないみたいだけど)
1号機もそのうち鳴くかなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

