スポンサーサイト


チビクロ、順調に成長してます。

今日は、チビクロとクロスケのケースを掃除しました。
チビクロはだいぶ大きくなって、鉢を割ったシェルターからははみ出すほどになったのに、むりやり隠れています(笑)
今では、抵抗なくレプトミンも食べてくれるようになって、とても楽になりました。
ほんと大きくなったなぁと思って、幼生の時の写真を引っ張りだして見てみました
前にも載せた画像だけど、比べて見るとおもしろいので、また載せます(笑)

これ↓が、うちの来た日。
院長がデパートのイベントで100円で買ってきました
やっと前足が生えた状態で、おたまじゃくしのようでした。うちに来た日

↓その後、後ろ足も生えてウパみたいに。
お腹に空気がたまって気泡病になり、一番苦労した時期。
ウパみたい

★になるかも~と、一時は覚悟もしたけど、なんとか落ち着いて、薄かった体色がだんだん濃くなってくるのと同時にエラも短くなり顔つきが変わって上陸。

↓これが今日のチビクロです
今日のチビクロ

ぷりっぷりです
体全体に幼体独特の銀色のラメ模様があって、綺麗です。
これが、1年もすると・・・

↓クロスケです。こうなるんだな~
今日のクロスケ

もうラメ模様はなくて、真っ黒。
さすが、クロサンショウウオ
体の大きさは倍近くあります。

同じ生き物でも、こんなに形が変わるのって、やっぱり両生類はおもしろいっ

コメント

No title

よく育ちましたね。
こうやって比べてみると、改めてその小さに驚きます。
ちびクロちゃんも、クロスケちゃんも、目がハッキリしてますね。
大きいと言うより、何かを考えながら、しっかり見ている感じです。
それとも、「食えるか」って考えているのかしらん。

No title

本当チビクロちゃん大きくなったよね~。
気泡病もなったよねぇ。
それがこんなに立派になって。
クロちゃんはうちのミチプンの目標だからね♪
また会える日を楽しみにしています☆

No title

おぉ、ホント!大きくなりましたね。(^^)
クロスケ君の眼差しは「餌、くれーっ!」って感じ。
チビクロ君もレプを食べているなら、さらにドンドン
成長するでしょうね。それでも、まだ隠れるつもりか?

おぉ(/ロ゜)/

チビクロちゃん♪
立派になって~(≧▽≦)あんなに小さかったんですね~
私も懐かしく思っちゃいました。
ぷりっぷりっレベルがアップ↑アップ↑で、
クロスケちゃんのようになっておくれ~~

No title

チビクロちゃんのベビーの頃はウパみたいだったのですね!!(≧∀≦)
不思議ですよね~っ!!

No title

ぷりっぷりでおいしそう( ・∀・)
銀ラメが消えたってことはもう立派な大人ですね~☆
大きさが近づいたらクロスケたんと同居ですね♪

No title

こんな小さい時があったんですねえー。100円だったし。
世の中的には、イモリとかサンショウウオってウゲゲな人が多いと知り、ちょこっと寂しい今日この頃。可愛いのにねぇ。(うちのダンナも結構ウゲゲと思っているらしい・笑)

No title

v-274 adaさんへ
はじめて幼生から育てたので、不安でいっぱいでした~^^;
サンショウウオは上陸後の餌付けとか大変なのに、100円で売ってるお気楽さにばかー!って言いたくなりますよ。
そうそう、目は上陸が近づくと、だんだん飛び出してきてこんな目になるんですよ。
とにかく、「食う!」しか頭にないです、こいつら。

v-274 kiyさんへ
ほんとに、あの時はダメだと思った!
逆に諦めてからなぜか良くなったけど^^;
もうぷりぷりよん♪
クロスケはがっちりしてきたよ。
ミチプンちゃん達もがんばれ~!
私も楽しみにしてます♪

v-274 えぞっ子さんへ
食べ始めると、ぐんぐん伸びますねぇ!
普段隠れているので、よけいびっくりします(笑)
もうね~隠れてないで、出てくればいいのに。
クロスケなんて、いつも最前列(笑)

v-274 まきさんへ
もうマッチ棒みたいでしたよー。
最初は2cmくらいしかなかったんじゃないかなぁ。
デパートで売るものじゃないよね、まったく。
クロスケはぷりぷりから、がっちりって感じになってきたよ♪
チビクロも1年後にはクロスケのように、さらに立派に育って欲しいな^^

v-274 よしみさんへ
この時期を見ると、マーブルウパのオチビ?って感じですよね^^
今の姿を見ると、同じ種類の生き物とは思えないくらいだよね!
ほんと、両生類は不思議ー☆

v-274 kzyさんへ
ぷりっぷりで、お醤油で・・・っと違った(-ω-*)
うん、もう全然銀ラメがないよ~体つきも、よりしっかりしてガッチリしてきた!
チビクロが大きくなったら、同居が楽しみだよ~♪

v-274 小太郎の母さんへ
たしか2cmくらいしかなかったですよ~^^;
100円でお気楽に売るもんじゃないよね、まったく!
でもはじめての幼生からで、しかも1匹だけだし・・・よく育ったもんです、ほんと。
ね~サンショウウオ、イモリ、可愛いのにね!なんでわかってもらえないのだろうか?ダンナさんもか~(笑)うちは、クロスケは可愛いらしいよ。クリムシを自らあげてた・笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

