スポンサーサイト


ウーパールーパーの飼い方

いまさら、何ぞやなタイトルですが(・ω・)

ティアラちゃんが今度の冬で5才になります。
私が決めた誕生日が3月なのでまだまだですが、ほんとのところは1~2月生まれかな

うちで一番何も問題ないのがティアラちゃんです。
まさに健康優良児
IMGP4299.jpg

今までにも何度か少し書いたけど、ティアラは元々は実家で飼っていた妹のウパで、ブログはもちろんネットもやっていなかったので、飼い方なんて全くわからずチョーテキトーでした。

どれくらいテキトーかっていうと・・・
餌はほぼアカムシのみ、たまーにマグロの刺身。
最初は金魚鉢。体長が20cm超えても、30cm水槽。
冬はヒーター。しかもこれが、26℃オートヒーター。
フィルターは投げ込み式のみ。
水換えは2~3ヶ月に1回。
食べ残し(ほとんどないけど)、ンコは誰か取ってる?

ってな感じでした
ベアタンクは今と変わらず。
今思えば、よく育ったし、よく生きてたなって
エラもフサフサでしたし。

さすがに積もり積もってか、食欲不振に陥り、引き取ることになったのだけど、引越しのために水換えしたらめちゃくちゃ元気になって復活
ティアラ自体が強いんだろうなぁ

自分で世話をするようになって、いろいろ調べ出したら、もうビックリすることばかりだったのを覚えています。
あわててヒーター撤去したり

今、うちの飼い方はこんな感じ。
餌はいろんなものをローテーション。
水槽は45cmで単独飼育、または60cmでセパレーターで分けて2匹。うちは咬みつくから、同居は諦めました。
水温は夏場は25℃は超えないように。
フィルターはなるべくろ過能力の高いもの。
水換えは3日に1回は5~8リットル換える。状況を見て、2/3の換水、また水槽の丸洗いをすることある。
汚れ・ゴミ・ンコはその都度取り除く。

ってな感じでしょうか。
もちろん、誤飲が怖いのでベアタンク派。

以前に比べれば、セレブですな
それでも、ティアラ自体にたいした変わりがないっていうのは、いかがなものか?
つくづくウパの飼い方っていうのは、何が一番いいのかよくわかりません。
綺麗な水で飼育することが大切なのはわかるんですけどね。

一方、セレブ育ちのマー坊。
IMGP4304.jpg

去年、チリチリ病になったあとお腹が弱くなってしまいましたが、最近は絶好調
ワカサギを食べても、以前ほど下痢をしなくなりました。
食欲も最近すごいじょ。
このまま元気に育ってくださいまし。



ファイナルファンタジーⅦ ポーションキャラクター缶
昨日から発売
IMGP4228.jpg

とりあえず、近くのコンビニで置いてあっただけGET!
でも、全部で16種類もあるんだ~
クラウドとセフィロスは絶対欲しい
ゲームはPSPがないからできないんですけどね(涙)

IMGP4232.jpg

前回のポーションより、飲みやすくなってました。
前は「うっ、ポーションってこんな味だったのか・・・」ってビミョーだったけど、今回はC○レモンっぽい!
さすがに前のは不評だったのかな(笑)

エーテルやエリクサーも出してほしいな~(・∀・ )


IMGP4231.jpg

チロルの「京きなこ」も買いました。
パッケージの色は2種類あるけど、どっちも同じでした。
黒蜜入り~。
ポーションとは合わないです(笑)
お茶でどうぞ~


コメント

No title

逆にうちは飼い始めた頃は「ミネラル添加」とか「KH調整」とか色々言われて今よりセレブでした(笑)。ウパの寿命は10年くらいとか聞きますが、うちのごま塩、そろそろシニアかも。「シニアうぱフード」は何がいいかな~(笑)

No title

ティアラちゃんはほんとに健康優良児ですよね~( ・∀・)
オートヒーター26℃って今考えると恐ろしいですよね。。。
昔の悪い環境がかえって病気なんかに負けない体をつくったのかもしれませんね!
いろんな免疫ができたりして。
昔の子供と今の子供みたいな☆
うちは水替え頻度すごくゆるやかですよ。
サボリすぎかな。。。?

No title

ウパは興味があるんだけど、夏場の水温問題がネックになって未だに手を出せないでいます。
ですので今はコチラやkiyさんの所のブログで疑似飼育体験を楽しんでおります(^o^)
ところでポーション、私も見掛けましたよ。
前回の味から変わりましたか!?
ポーションの味も変わるんですね(笑)
しかしいっぺんにこれだけ購入とは恐れ入りました。

No title

私が思うに、ウパって小さい頃のほうが丈夫なんじゃないでしょうか?学校のウパも一年目には夏を乗り切った(水温32度)なのに、今年は夏が終わったあとの三連休であっけなくお亡くなりになってしまいました。自分がその部活に所属していないので連れて帰れなかったのが残念です。

No title

ティアラちゃんはステキな笑顔で、
毎日元気!元気!ですね~
ウパ飼い始めたときはとまどいました~
手探りでなんとか今までやって来ましたが、
今の自分のやり方があってるか?っといえば謎i-198です。
でも頑張ります~(^^)

No title

ティアラちゃん健康優良児ですね♪
元気が一番です(●^ω^●)

今日私もポーションを飲んでみました o(´ω`*)
私のイメージはデカ○タかオロ○ミン○
のイメージでしたw

京きなこより前回のきなこもちの方が美味しかった気がします~っ
(´・ω・)



No title

v-20 小太郎の母さんへ
ほほ~セレブから庶民派に変化ですね(笑)
「KH調整」とかなんて、すごい気を使いますよね~^^;
以前に、15才のウパさんをぴんくぱさんの掲示板で拝見したことがありましたが、なかなかいないんですかね~。ごま塩さんもシニア入りですか。犬猫でのシニア食は低タンパク(しかし良質なタンパクであること)、低カロリーで消化吸収が良いものだけど、ウパでいうとなんだろうな~?

v-20 kzyさんへ
これといって何もないのよねー^^
それが一番だけど♪
ほんとほんと、昔と今の子供の違いみたいなものかもしれないね。
うちはウネウネがいるから、吸い取りがてら水換えって感じ(汗)

v-20 s-nobさんへ
そうですね~夏場は苦労しますね^^;
熱帯魚はヒーターいらずで楽な季節なんですけどね。
でも、やっぱり可愛くていつの間にやら4匹です(笑)
楽しんでいってくださいませ♪
ポーション、飲みやすくなりましたよ!
でも個性がなくなったかな^^;
肝心の主人公の缶がないので、探します(笑)

v-20 うぱ四匹のははさんへ
小さい頃は何に関しても勢いがありますよね(笑)
成長も早いし、再生速度も速いし♪
ティアラは↑に書いた状況で、2才くらいまでいました^^;
えぇ~学校のウパさん、亡くなってしまったの?!ご愁傷さまです。。
ウパにしても、犬猫にしても、人の1年と動物の1年って違うんだろうね。犬猫にとっては最初の1年は18~20才、その後はだいたい4才くらい年をとるから、ウパにもあてはまるだろうなぁ。

v-20 まきさんへ
元気元気で、絶好調だよ~!
うちも最初は店員さんに「アカムシだけでOKです。」とか言われたしね~^^;
水温など基本は基本であるだろうけど、これ!っていうのはわからないですね~。
でも、元気に過ごせるようにがんばりましょう♪

v-20 よしみさんへ
ほんと元気で、下痢もしないし水カビとかもないし、健康優良児です♪毎日にこにこww

あぁ~ポーション、そんな感じー!
前回より、ジュースっぽくなったw

京きなこ、やわらかいと思ったらけっこう固かったよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

