スポンサーサイト


試行錯誤 ベタの冬支度

トラディショナルベタのサザビー君と、プラガットベタのサイコ君。
別水槽でそれぞれヒーターを使用していましたが、これから寒くなることだし、水量が少ないせいもあって水質が安定しないので、1つの水槽でヒーター共有+フィルターにしました。
これなら、ヒーター1つですむので電気代ですし。



30cm水槽でセパレーターを入れ、外掛けフィルター設置。
今回、砂は入れずに前にタイルに活着させたウィローモスをアカヒレ水槽から移動。活着させたといっても、コリに砂をかけられて埋められるので、イマイチ伸びてないですあとは、アベニー水槽から伸びたナナを少しもらいました。

けっこう、サザビーが底に沈んで休んでいることが多いので、体が大きい分サザビー側は広めに、そしてヒーターにはカバーをつけました。

久々に工作もしましたよ♪
といってもたいしたことないですが・・・
CIMG7182.jpg

(水温計の吸盤が弱くなっているので、余ってた吸盤をつけて横にしてます。縦にするとゆるくて落ちちゃうんです。)
透明のセパレーターでは、つねにフレアリング対決になってしまうので、園芸用の鉢底ネットをカットしてセパレーターに重ねて設置しました。
これなら水も通るし、ほどよく目隠しになってくれます。
対決させたいときは、ビニタイでセパレーターに結わえてるだけなので外せばOK☆
といっても、サイコ君が弱気であまり対決にならないんですけどね
プラガットのくせに(-ω-;)

そういえば、ジクラウォーターを使い続けていますが、効果のほどは??です
というのも、サイコ君の体表がいつも粘膜がポロポロしている感じでイマイチなのです。でも、食欲はものすごくあるので悪くもないと思いますが。。。
一方、サザビーはヒレもバッチリ、食欲爆発、けんかっ早くて隣のアベニー達にもフレアリングしまくりです(笑)
やっぱり、サイコ君がデリケートなのかな?

引越し終わった~と思ったら・・・
CIMG7185.jpg

夜には白濁りが発生してしまいました
あちゃー


コメント

No title

いいカンジで同居開始ですね~( ・∀・)
ベアタンクだとちょっと寂しいって時にモスタイルはいいですね☆
白濁りはジクラウォーター入れたから?

No title

v-20 kzyさんへ
これなら水槽1個の管理ですむもんねー♪
オシャレさはないけどね^^;
モスタイル、コリに砂かけられて上手く伸びてないから、ここで伸びてくれたらいいな~。
ジクラウォーターはずっと使ってるんだけど、濁ったのははじめてなの。けっこう新しい水が多いから、バランスくずれたかな~(;´Д`)

ありゃ、白濁りだ

白濁り、やっかいですね。
ほんとに苦労しました。

私も最近では、週二回の水替えにやっと落ち着きました。
スーパバイコムとやらが良かったのか、濾過剤を少量入れたのが良かったのか、ひたすら水替えを下のが良かったのか。

下のティアラちゃんの生活環境参考にさせてもらいます。
ひじきちゃんにも先日始めて、ワカサギを食べさせました。
凄い食いつきでした。

No title

どーも、s-nobです。
園芸ネットは安くて加工も楽ですから何かと利用できそうですよね。
アクア用のセパレーターは高いですし、小さい水槽用のは売ってなかったりしますし、ますます重宝なんでしょうね。
それとジクラは微妙な感じですね(^o^;

ティアラ姉さんのアイデア満載ですね☆ヽ(⌒▽⌒*)
園芸用のセパレーター!
そっかー!っと勉強なりました~♪

白濁り気になりますね。
なんでなんでしょうか?

No title

v-20 adaさんへ
ポカ○スエットのようになってました~・・・が、なぜか今はスッキリ透明になってます!
何もしてないのに、落ち着くの早すぎ!
ひじきちゃんの水槽では、苦労されてましたもんね~(汗)
ひじきちゃんもワカサギデビューですね!
食いつき、すごいですよね(笑)

v-20 s-nobさんへ
雑誌を整理していたら、園芸ネットが出てきたので使ってみました(なぜ雑誌の間にあったのかは謎・笑)。
そうなんですよ~小さいセパレーターは売っていないのでね~。なかなか使い勝手がいいです。
ジクラは、う~ん、よくわからないですねぇ^^;

v-20 まきさんへ
今月の楽熱にも小型水槽の手作りセパレーターが載っていて、しかもベタだったので、それも見ながらやってみました♪
といっても、私のは市販のセパレーターの改造しただけだけどね。

白濁りは、水換えなんかでバクテリアのバランスが崩れたときに起きるみたいです。
一気に水量が増えたので、その影響かも^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

