スポンサーサイト


白コリとアルビノステルバイの見分け方

職場で生まれたアルビノステルバイのチビコリ。
だいぶ大きくなりました♪


大人の白コリたちと並んでみると、こんな感じ↑。
オチビは一番右です。
もう1匹いるんだけど、奥のほうにいっちゃったかな。
ちなみに、左と真ん中の白コリはkzyさんから里子に来た子達で、真ん中の子が普通サイズです。
左のデカイ子ちゃんは、ほんとにデカイんです

白コリとアルビノステルバイ。
一見、そっくりさんですが、ちゃんと見分けがつきます
IMGP4713.jpg

ちょっとピンボケで、うまく撮れなかったんだけど、ステルバイは胸ビレの縁がオレンジで、尻ビレに縞々模様、そう、ステルバイの模様がしっかりあります。
白コリには、この模様はないです。

なんか、うちにいるコリって・・・・・
青コリが1匹いるだけで、みんなアルビノだぁ~
アフツメにしても、ウパにしてもアルビノ率高いなぁw

あと、このアカヒレ水槽に入れているモス巻き竹炭シェルター。
放っておいたら、こんなにモジャってました。
竹炭が見えない(・ω・)
IMGP4724.jpg

一時期はモスにヒゲゴケが出て黒くなってひどかったけど、ヤマト隊員ががんばってくれたようです。
で、この中には、「ヤツ」がひそんでます。

ごはんの時間になると~にょろにょろにょろ~♪
IMGP4740.jpg

ごんぶとにょろっち
ここがお気に入りの場所みたいです♪








吊り目にしてみた(*-ω-*)
2007-11-22.jpg



コメント

No title

白コリとステルバイの違い知らなかったです(´Д`;)
むしろ同じだと思ってました。。。
コリって種類多いですよね~!

邪悪ウパwうぱお教のロゴに( ・∀・)

No title

どーも、s-nobです。
「アルビノ」と一口に言っても様々なんですよね。
私はちょっと苦手なアルビノもいるんですけど、それでもあの何とも言えない雰囲気が好きな種類もいます。
前に雑誌でアルビノマニア(?)のお宅訪問をやっていましたが、アルビノのみで構成された水槽はなんとも言えない不思議な雰囲気でしたよ。

>°)))彡

ステルバイのアルビノは存在を初めて知りました!
白とヒレのオレンジのコントラスト(´∀`人)
見てみたいです。

とっても大きくなりましたね(*^ω^*)

No title

ふむふむ、そんな違いがあるのね~。
アルビノステルバイいいなぁ。
アルビノのコリは私がコリの存在を知ったきっかけなので、
思い入れが強いんだ~。
悪ウパだぁ(笑)

No title

全部白はアルビノだと思ってました・・・。
邪悪うぱなかなかイイカンジですね♪
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

No title

v-20 kzyさんへ
白コリはコリドラスアエネウスのアルビノなんだよね。
ノーマルのステルバイはスポット模様で、アルビノステルバイと全然似つかないからね~^^
コリはほんとたくさんの種類がいるよね!

邪悪ウパ@うぱお教w
黒魔術使いそうw

v-20 s-nobさんへ
アルビノって不思議な雰囲気がありますよね。私がはじめて見たコリは白コリだったので、コリといえばアルビノ!って昔思ってたんです(笑)
アルビノだけで、構成された水槽か~なんか幻想的です~☆

v-20 まきさんへ
アルビノステルバイはあまり売ってないかもですねー。
もし見る機会があったら、じっくり見てね^^
順調に育ってくれてうれしいです♪

v-20 kiyさんへ
そうそう、よく見るとね^^
いっけん、ふつうに白コリ(笑)
私もはじめて見たコリが白コリなの。おじさんの家で飼ってたんだけど、小さい頃に見たとき「幽霊みたい!」って思った(笑)
なんかそれが忘れられなくて^^

うぱお教もついに新宗派誕生か?!(笑)

v-20 よしみさんへ
白はアルビノでいいんですけど、いわゆる白コリはアエネウスのアルビノなんですよね(・ω・)他の魚でも、いろんな種類にアルビノタイプが出てきて、今はたくさんいますね♪
邪悪ウパ、うぱお教の新宗派ですw

No title

うぱお教ティアラ派☆
布教アイテムはウパ守り☆
宗派間抗争にまで発展しそうですw( ・∀・)

No title

v-20 kzyさんへ
お札とお守り、どちらが強力かw
でも、二つ使いでさらなるパワーアップで(・∀・)☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

