スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィルターやらミネラルやら・・・

治療のため、プラケース住まいで窮屈な思いを強いられているクワトロさん。ものすごく元気いっぱいです
IMGP4757.jpg

前回のときよりは落ち着いていてくれるので、ちょっと安心。
薬による薬浴はしていないせいか、食欲も爆発中です
足先の赤みはひいてきたように思います。
でも、まだ再生の兆しは見えず
がんばりませう。

さてさて、お給料をいただいて最初のお買い物は、行きつけの大型ペットショップへ。我が家の「動物費」に諭吉さんが羽ばたいていきました
そのうちのウパモノはこちら↓。


上部フィルターとテトラのスポンジフィルター。
クワトロが完治したら、また45cm水槽に戻す予定なのですが、フィルターを変えようかと思って、いろいろ悩んでました。
今までは外掛けフィルターに投げ込み式のテトラ ブリーディングフィルターを使っていたけど、やっぱりろ過能力は上部や外部にはかなわないのかな~。
うちの水槽では、上部フィルターを使用しているティアラ水槽が一番安定しているので、上部をチョイスしてみました。
ただ、シンプルなものが欲しかったのですが、なかなか45cm用ってないんですよね。いろいろ見た結果、GEXのDUAL CLAENにしました。45~60cmまでスライドで使えます。ろ過槽も大きくて良い感じです。
ただ、自分的にはポンプが水中モーターっていうところが、なんとなくイマイチなんです。これからの季節はいいけど、夏の水温上昇が・・・どうでしょ?そんなには上がらないかな?

テトラのスポンジフィルターは、職場で使っているのだけど、白濁りをしても、これを設置すると一発で綺麗になるので、なかなかの能力です。これも組み合わせて使ってみようと思います。

あとは、ミネラル添加剤を購入。
IMGP4760.jpg

アクアシステムのミネラルバランスウォーターバランス
前にチャームさんで購入したビタミンミネラル剤がなくなったので、物は違うけど続けて使ってみようかなと。劇的な変化っていうのはないけど、おさかな水槽の水草も伸びがいいので悪くもないという感じです
ウォーターバランスは体表の粘膜保護とビタミンB各種補給ということで、買ってみました。粘膜保護ならアクアセイフがあるけど、ビタミンB入りっていうことでチョイスしてみました。

ちなみにベタに使っていたジクラウォーターは、お値段的に使い続けるのが厳しくて、今はやめてしまいました。だって、1Lに10mlなんて・・・すぐなくなっちゃう

アクアシステムのものも、250mlで¥980(定価はもっと)だったので安くもないですけどね
とりあえず、お給料もらったばかりなので奮発しちゃいました♪

さっそくミネラルやらビタミンやらを、水槽組全員に投入。
なんか効いてるような顔してるブルちん(笑)
CIMG7359.jpg


お行儀悪いです
CIMG7358.jpg

女の子なのに(-ω-*)

コメント

No title

クワトロちゃんいい表情(´Д`*)
うちの百式水槽も上部ですが、ウパには上部が一番いいような気がします。
外掛けとじゃ物理ろ過面積が全然違いますもんね☆
添加剤って使ったことない(´・ω・)
塩一つまみ入れてみましたよ( ・∀・)

No title

どーも、s-nobです。
添加物は使い続ける事が肝要なんでしょうが、値段が高いものはなかなかそうもいかないんですよね。
それとテトラのスポンジはやっぱりコチラでも効果を実感されるほどの優れ物なんですね。
私はあまり信用していなかったんですが、チェリーバルブの稚魚育成などで使ってみて見直していたんですよ。

No title

クワトロちゃんお顔が可愛いです~v-10

上部フィルター使ったことないです~
だけどウパによければ使ってみたいなぁ~っと思います(^^)
給料私も本日もらいましたよ!
何に使おうかな~っと妄想中です♪

ブルちゃん!
女の子顔ですね~
あーーーー、女の子いいなぁe-266

No title

上部式は60センチが多くて45センチはなかなかないですよね。あっても割高だったり。うちは塩のほかに、無料サンプルのHB101(だっけ)を入れてます。時々ポストに入っているので(笑)。室内ベアタンクは水に苦労しますね。
あ、うちの銅平、なんとか命はつながりそうで、また食べだしました。

No title

あ、フィルター決まったんだね~。
スポンジフィルターをミナミ水槽に使っているけどいいよね!
アカムシが発生しないならウパ水槽にも使いたいところなんだけどね。
え!!ベタ用ジクラってそんなに使うんだぁ。
私が使っているやつは10L10mlだったよ。
それでも多いけどね。。。
ブルちんかわいいね!!

No title

i-221 kzyさんへ
クワトロ、カメラに気づいて動き出したところw
上部はメンテも楽だしね~。マー&ブル水槽も上部にしようか迷ったけど、セパレーターを入れているからちょっとな~と思ってね。
添加剤、はたして気休めか、効果ありか・・・
百式たん、塩はじめたのね~☆

i-221 s-nobさんへ
やっぱり人のサプリメントと一緒で、使い続けないと効果はわからないでしょうね^^; 高いものはそれなりにいいのでしょうけど、お値段は重要ポイントですね☆
テトラのスポンジフィルターは、なかなかの性能みたいですね。ほんとに白濁りがあっという間にとれたので、感心しました。
設置も簡単ですし、いいですね。
うちは実は、アフツメ水槽で使用しています^^

i-221 まきさんへ
クワトロ、チビッコなせいか、やっぱり顔があどけないよね~。いつまでも子供時代を楽しめていいんだけど^^;

上部フィルターは、メンテも楽だし、ろ材もいろいろあるのでいいですよ。ただ、うちみたいにセパレーターで仕切ってると、ストレーナーがジャマになったり水流が淀むかな~という心配も。。。ユッキーちゃんとききちゃんもセパレーター入れてるんだよね。
給料日はわくわく!
他にもDVDやらなにやら買っていたら、すでに・・・。

ブル、やっぱり女の子顔?
たしかにマー坊と比べても全然違うわ~^^

i-221 小太郎の母さんへ
シンプルな「ビッグボーイ」とか「スーパーターボ」とかが良かったんですが、いつの間にか店に置いてなくて(><;)今まではあったのになぁ。ま、でもそれだけ改良されて進化してると思うことにします。
HB101、そういえば水槽にもいいんでしたっけね。ポスト(笑)ほんとベアタンクは一見楽そうでいて、安定が難しいですね。熱帯魚水槽なんてほとんど何もしてないのにな。
銅ちゃん、よかった!今までの分、取り戻してほしいですね。

i-221 kiyさんへ
散々悩んだけど、結局コレにしたよ~☆
ろ材がいっぱい入るから、それだけ能力も高いということだろうし、夏の水温はそれはそれで考えることにする^^;
スポンジフィルター、うちはアフツメで使っているんだけど、エビちゃんにもいいよね!スポンジをツマツマしたりして可愛い♪
アカムシか~スポンジに住まれたら困るもんね・・・。
そうそう、ベタ用ジクラはすぐなくなっちゃうの~。ビンとかで飼育することを考えての量なのかもしれないけど・・・もう4、5本あっという間に使っちゃった。。。
アクアシステムも10L10ml。半分くらいで効くようになってればいいのにね。
ブルちん、お顔まん丸になってきた^^;

No title

そうそう、値段と必要性などを諸々考えると結構考え
てしまいますね。しかも、何だかんだと買い揃えよう
としたら諭吉さんがヒラヒラ...。(^^; 

No title

i-221 えぞっ子さんへ
そうなんです~^^;
給料もらったばかりなのに、ヒラヒラヒラヒラ(涙)
ミネラルやビタミン類のサプリ系は、使い続けないと効果ないでしょうしね~。
諭吉さ~ん(TДT)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。