スポンサーサイト


自作カチョン

今日は、ベタの水槽を掃除しました。
この前、サザビーVSサイコでケンカした時についた傷がもとで、サザビーのヒレは水カビがはえて、しばらく水槽ごと薬浴していました。
水カビのはえた部分のヒレは、壊死してカビごと落ちてしまいました
ようやく最近、落ち着いてきたっていうところです。

ベタの飼育道具のひとつに、「カチョン」というベタを掬うための道具があります。
それは、網ではなく水も一緒に掬えるようになっているので、ショーベタのヒレなども傷めることなく掬えるそうです。
そういう専用の道具をもっていると、なんかプロっぽくていいなぁ。
ただでさえ、ケガしたあとなので、良さそうだなぁ~。
欲しいなぁ~と思いつつ、作れないかと思って無謀にもチャレンジ☆

実物を見たことがないので、よくわかりませんが、水が掬えればいいのよね。ってことで、使い古したネットを改造しました。

といっても、網を外してビニール袋をビニタイでくくりつけただけです(笑)


チープ感、バリバリ出てますなぁ~(-ω-;)

水を掬ってみたら、重さで持ち手が曲がりそうだったので、同じサイズのネットを下に重ねてみると、安定感UPです
CIMG7443.jpg


サザビーさんに入艦していただきました
CIMG7446.jpg

いつもはこのまま持ち上げると、水がなくなってしまうので、ネットの中でビチビチやられるとヒレが!!って焦るけど、水があるのでサザビーも落ち着いています。

プラケースに移しても、気に入ったのかビニール部分の中で落ち着いてしまいました
CIMG7447.jpg

ただし、水槽から掬うときに、「自作カチョン」から逃げ回って、ものすごく暴れてしまって・・・意味ないじゃんっ(涙)
サイコくんはおとなしくしてくれてたのになぁ~。
さすが、サザビー。
さすが、3倍。

あれでケガしたら、元も子もないですね。。
自分の掬うテクニックが未熟でした

コメント

No title

ベタを飼育しているのにカチョンなる道具名をはじめて
知りましたe-263
勉強になりますe-415
ティアラ姉さん作ってしまうなんていつもながら凄いですよe-420

No title

へぇ~!課長か~( ・∀・)
オイラはえび専用の選別ネットが欲しいんだけど高くて(´Д`;)
ティアラ姉さんみたいになんとか自作してみようかな~?

No title

v-20 よしみさんへ
私も偶然知ったのですよ~。ベタの通信販売しているネットショップなどでね。
名前がおもしろいよね(・∀・)カチョンカチョンw
今回作ったのは、イマイチです~改良が必要だわ☆

v-20 kzyさんへ
名前がいいよね!カチョン!
ベタはタイとかの東南アジアが盛んだから、向こうの言葉なんだろうね。
えび用って何でも高いよね!ネットも小さいのに高~い!
とりあえず、自作にチャレンジ☆

No title

カチョン。。。。
初耳です~v-12
ペットショップ行ってカチョンありますか???
っと言えば通じるのでしょうか~

ティアラ姉さんの自作!
楽しいですね~(~o~)

No title

カチョンー!!(爆)なんでカチョンなのかスッゴク気になるぅ~♪
だいたい、市価だといくらぐらいなんだろう??
百均にあっても良さそうだよねぇ~
でも、専用の道具だとお高いのよね!手作りブラボー★
ビニタイの呼び名を知っててくれて嬉しい(ウチの会社で売っている)
ギャハハ~♪

No title

どーも、s-nobです。
大型魚を移動させる時は「袋に追い込んでそのまま移動する」と聞いた事がありましたが、ベタにもこういった発想が有効なんですね。
なるほどね~
でもこれなら網で掬うと引っかかる可能性のある小型魚にも有効そうだし、良いかもしれませんね。

No title

カチョン?
聞いたことないですね。
でもとても作ったのが綺麗ですね。
では。

月亭・・・・・・

さすが平日大工の姉さん、カチョンを自作ですね。(^^)
たしかに金魚網と違ってヒレやウロコなどを傷つけない
のでカチョンは必須アイテムと言えますね....
                 
と言いつつ、その名前を初めて知りました。(^^;
てか、現物も見たことがなかったりして。v-31

No title

カチョン。
気になる名前。
とりあえず自作する姉さんはすごい!
私も魚掬い未熟なのよ~。
特訓あるのみ!?

No title

おひさしぶりです(´▽`)ノ
カチョン、初耳です。うちでは傷付くと困るコたちは手を水温に慣らしてから両手で掬いあげてます。ベタだけじゃなくて小さいウパとかにもよさそうですね。

No title

v-20 まきさん
カチョン、あまり聞かないですよね~^^
ショップでも、ベタに詳しいところならわかるかなぁ?
自作、安っぽいですよね(笑)
自作品の9割は失敗ですよ~( ̄m ̄*)
作ることが楽しいんだよね♪

v-20 かばみー♪さん
おもしろいよねーカチョン!
タイとかがベタのメッカなので、そちらの言葉なんでしょうね^^
お値段は、約500~1500円くらいかな。
竹やビニール製など、材質もいろいろあるみたいです。
ふっふっふっ、ビニタイ知ってますよ!
自作品の大切なパートナーです♪

v-20 s-nobさんへ
大型魚の場合、網なんて絶対無理ですもんね!
ベタはヒレが大切なので、ビチビチやった時に傷つけちゃう恐れがあるんですよね。ボララスなどの小型魚なんかにもいいかもしれないですね♪

v-20 タクトさんへ
ベタの通販のショップなどを見てみると、出てきますよ^^
自作品は、まだまだ使い勝手が悪くて改良しないといけないです。
安っぽいね(笑)

v-20 えぞっ子さんへ
それは可朝(笑)
自作カチョン、安定が悪く改良が必要です^^;
安っぽいのもね~別に売るわけじゃないですが(笑)
ベタの通販のショップなどを見ると、飼育用品で出てきますよ♪
すごく高いものではないのですけどね~。
とりあえず、作ることが楽しい♪ 

v-20 kiyさんへ
なんだか可愛い名前でしょ^^
網の部分がビニール製と思って想像してみて☆
仕上がりは・・・だけど、作ることが楽しいのよね♪
掬うのは、やっぱり練習かな?
ショップの店員さんは上手だよね~。

v-20 うぱ四匹のははさんへ
おひさです♪
なるほどー!手で掬うのもいいですね。
そうそう、小さいウパもなんだか網は怖いもんね。
なるべくストレスかけないように、怖がらないようにしてあげたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

