スポンサーサイト


ウネウネとの共生。

ウネウネことプラナリアらしきものが、ウパ達の水槽に発生してどれくらいが経ったでしょうか・・・
ガラス面にはりついているものはスポンジでふき取ったり、水換えをマメにしてみたり、ろ材を交換したり、果ては塩攻めにしたりといろいろ策を打ってきました。
その時の記事はこちら

しかし、その時はいなくなっても、少しするとまた出現
水自体を完全に全部換えることができないので、そのせいもあるかもしれません。
見た目は気持ち悪いけど、ウパ達には害はないみたいなので、撲滅作戦は諦めることにしました
あぁ・・・ウネウネに負けた・・・orz

でも、でも心から同居を許したわけじゃないですからね!
見つけ次第、立ち退いてもらうことは今までと同じデス(▼皿▼メ;)
覚悟してろよー

まぁ、このとおり、いたって元気なティアラちゃん。


水換えをしていたら、ごはんごはんと催促にきたので、可愛くってついついあげちゃいました
今日はサプリドライミミズ。
マー&ブル、クワトロにもあげました。
ティアラ、マー、ブルは3本。クワトロは2本。

食べたあと、ご機嫌なティアラはプランツの上に乗ってユラユラ♪
IMGP4903.jpg

食後のリラックスタイム?

一方、プラケースで集中治療中のクワトロも元気です
でも指が溶けるのは止まったけど、まだ再生の兆しは見えません。
ちゃんと、再生がはじまるのを確認するまでは、まだプラケースで生活してもらおうと思っています。
元気で食欲があるのが、救いです(・ω・`)

コメント

No title

はじめましてkumorinotiといいます。
私もうぱを飼ってますが、超初心者なので、うぱを飼っている皆様のブログを勝手に参考にして飼っています。

水槽の中、ウネウネで大変そうですね^^ウチはまだ発生したことないけど、もし発生したら・・ティアラ姉さん(勝手に呼んですいません)に相談しに来ます。(超迷惑)
そんなときは快くアドバイスください(笑)

では、失礼しました。

No title

v-20 kumorinotiさんへ
はじめまして♪
コメントありがとうございます^^
うちはティアラがこの冬で5才になり、今では4匹のウパを飼っていますが、日々勉強中です。
ほんと最近は、ウネウネが大量発生していて参ってますが、ウパには影響がないみたいなのでそれだけが安心ですね^^;
私でわかることでしたら、お力になれたら嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします♪

No title

ある程度以上短くなった指は、丸いままです~。うちのウパや、来る前に丸くなってた有尾類、期待して待ってたけど、丸いまま。だけどとくに支障はないです。もっと切ってみたら逆に生えてくるのかもしれないけど、どこで切るのか分からないから、そのままです。

No title

v-20 小太郎の母さんへ
えぇ~マジっすか~(涙)前回のケガの時は再生したのになぁ~。
足のつけ根から切ったら、ちゃんと再生するのかなぁ?っていうのもかわいそうだし。まぁ、でも元気ならいいや~。
んじゃ、そろそろ新居を立ち上げて準備してやろうかな。

No title

ウネウネ仲間。(そんな仲間やだ~笑)
うちも相変わらずウネウネいるよ。。。
なんでいなくならないんだろうか・・・
私も諦めてます。
もちろん許したわけじゃないけど。
ご機嫌なティアラちゃんかわいい♪

No title

うちはえび水槽にだけいます。
三角頭のヤツとヒルみたいなヒジキみたいなタイプがいますよね~!
うちはヒジキなんだけど(´・ω・)
ソイルの中に潜んでいて、たまにえびのエサを奪いやがります ( ´・д・)
なんかねー、ソイルの中のガラス面に卵みたいなのがいっぱい付いてて爆殖しそーなんです(´TωT)
でもプラナリアって自然の川とかにもいるらしいし、微生物が豊富なのが発生条件みたいな気がします。
ってことはろ過バクテリアも繁殖してるいい水ってポジティブシンキングで☆
えびのショップに行くとだいたいプラナリアはいますよ。

ほんと不思議(×o×)
ウネウネはどこから来て何をきっかけで、
いなくなるんでしょうかヾ(>Д<)

ティアラちゃんわかりやすくて可愛いです!
おなかいっぱ~いの気持ちが伝わってきますね(´∀`人)

No title

プラナリアは・・・。
経験が浅いので生は見たことないです、
もしも俺の水槽に沸いてきたら少しほっといて、大きいのが出来たら何回斬っても生きてられるか調べたるv-42(ひどい

No title

v-20 kiyさんへ
ウネウネ同好会(笑)
やっぱり、kiyさんとこのもいなくならないんだぁ。
気分的に嫌だよね!
ティアラが笑顔だから安心するんだけどね(笑)

v-20 kzyさんへ
えびちゃん水槽だけなんだ?!
うちは、もうウパの水槽全部にいる(涙)
でも、熱帯魚の水槽にはいないのよね。
うちもヒジキタイプ!
爆殖は避けたいね~(涙)
たしかに害はないみたいだし、微生物も住めないような水も怖いから、大佐の言うようにポジティブシンキングで考えよう!

v-20 まきさんへ
掃除していなくなった!と思うと、いつの間にかウジャーっているの~(涙)
前は全然いなかったのになぁ。
気分的に気持ち悪いから嫌だよ~(涙)
ティアラの笑顔に救われるっ☆

v-20 タクトさんへ
頭が三角形のは、目があったりして可愛い?けど、うちのはヒルみたいで気持ち悪いです(TωT`)
切っても切っても、分裂して増えるって言いますよね~。
最強☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

