スポンサーサイト


おめでた。

新年早々、おめでたの報告です
私じゃないですよ!
ママさんになったのは・・・・・

・・・・・全くノーマークだったこの方。
そう、ヤマトさんです。
ヤマトさん

アカヒレ水槽には3匹のヤマトさんがいるんですけど、そのうちの1匹が抱卵してました!
別アングルで、こちら↓。
別アングルで。

ツブツブいっぱい!
うひょー!どうしよ!

ちなみに、ヤマトさんの性別の見分け方はこちら↓。
ヤマト♀

↑♀は線で囲った部分の模様が、破線(-----)になっているのに対して

↓♂は全て点線(・・・・・)模様です。
ヤマト♂

体型も、♀は♂よりも大きくずんぐりしているみたいです。
今まで、コケ取り隊員くらいにしか思っていなくて、よく見なかったけど、アカヒレ水槽のヤマトさんは♀1、♂2でした(・∀・`)

本来、ヤマトさんは汽水でしか殖えないエビ。
このまま放っておいたら、どうなるんだろ?

と、いろいろなサイトさんを見て調べてみました。

で、調べてみて・・・すっごく大変なことがわかりました

まず、孵化しても汽水でなければ幼生はすぐ★になってしまう。
でも、お母さんエビを抱卵した状態で汽水に入れると脱卵してしまう。
脱卵した卵はカビてしまったり、育たなかったりで孵化率はとても低い。そのために、孵化するまで現状を維持し、孵化した幼生を確認したら汽水の中にスポイトで吸い取って移動する。孵化後、1~2日以内に移動しなければ★になってしまう。
☆参考にさせていただいたサイト様 BREEDING LIFE

うーむ・・・私にできるだろうか・・・(-"-;)
自信ないなぁ。。。
でも、せっかく卵を持ってくれたのなら、育ててみたいしなぁ。

新年早々、おめでたいのだけど、複雑な気持ちです





コメント

ぎゃー

明けましておめでとう、そしておめでたおめでとうございます(*´∀`*)

今年もよろしくお願いします(´∀`人)

ちびっこエビちんが誕生できますよーに♪

No title

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いたしま~す。

ヤマトくんが汽水でないと繁殖できないというのは
はじめてしりました。
ヤマトくんは閉鎖性の池にも住んでいると思っていたのは
まちがいだったんだなあ・・・

No title

あけましておめでとうございます。
年始めからおめでたいニュースですね。
しかしヤマトの雌雄ってそういう見分けかたがあったんですね。
繁殖は最初から諦めていたというのもあるんですが、今まで何匹もみてきたのに気づきませんでした。
だいぶ手間のかかる繁殖になるようですが、今後も楽しみにしております。

No title

あけましておめでとー、抱卵もおめでとー。繁殖までやったろう、という着合いを感じます。しかし「孵化した幼生を確認」て…それは大変そう。

No title

お~、年明け早々めでたいねぇ♪
確かにヤマトさんは繁殖が大変らしいよね。
姉さんなら困難を乗り越えそうだけど(笑)

新年早々おめでたいですね~ヽ(´▽`)/
それだけ水の状態もいいのですね☆
ティアラ姉さん頑張ってください!

No title

ヤマトさんおめでたですか!!
新年からとっても縁起がいいですねe-343

因みに相方楠は100%放置プレイwで孵化させました・・・。

No title

v-20 なちさんへ
あけましておめでとう&ありがとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくね!
ヤマトさんの子育てはかなり難しそうです。。
ちょっと無理かも~。

v-20 skaoruさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪
ヤマトくんは、川にいる場合は淡水の場所で放卵し、卵や幼生は河口へ(汽水域へ)流れていって、そこで成長するのだそうです。
それを部屋の中で再現するのはかなりむずかしいかと。。

v-20 s-nobさんへ
あけましておめでとうございます♪
おめでたいんですけど、複雑です^^;
私も雌雄の判別方法、今回はじめて知ったんですよ☆
繁殖~かなり大変みたいです。ちょっと休み明けは忙しくなるので、厳しいですね(TωT`)
今回は見送るかもしれません。

v-20 小太郎の母さんへ
あけましておめでとうございます♪&ありがとうございます♪
しかし、かなり大変みたいですよ~今月は何かと忙しいので、たぶんっていうより絶対無理そうです。期待しないでね~^^;

v-20 kiyさんへ
めでたいんだけど、複雑~☆けっこう水槽内での抱卵は多いみたいよ。ちょっと、今回は見送るかも~いつかは挑戦したいけどね!孵化はしても、育てるのは難しいみたいね^^;

v-20 まきさんへ
おめでたいんだけど、ちょっと今は私の都合で無理っぽいです(汗)
水換えしたばっかりだったのよ~それがよかったのかな^^;
孵化は簡単でも、育てるのはかなり難しいみたいです。
今回は見送るかもしれません。

v-20 よしみさんへ
おめでたです~☆水槽内ではけっこう抱卵するみたいですね。
楠さん、すごいな~!育ったのかな?
孵化はするけど、育てるのは大変みたいですよね(・ω・;)

No title

あけましておめでとうございまーす。
ヤマトさんって汽水だったんですね。今年はエビに挑戦したいと思っているのですが、難しそうで二の足を踏んでます。

No title

v-20 うぱ四匹のははさんへ
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくね^^
ヤマトさん、ちゃんとエビの姿になってからは淡水でいいのだけど、卵から孵化してしばらくは汽水でないと成長できないんだって。
ミナミヌマエビやレッドチェリーシュリンプなら、淡水でOKだよ^^

No title

ヤマトさんの繁殖は、こんなにも難しいんですね。
ミナミヌマとはえらい違いです。
でも、その分だけやり甲斐はありますね。
是非!がんばって下さい。(^^)/

はじめまして^^

はじめまして&あけましておめでとうございます^^

ブログ拝見させて頂きました。
ウーパーもかなりの癒し系ですね!

ヤマトは今回はチャレンジされない?様ですが、
卵抱えてるお母さん、卵巣がまた膨らんできているので
また春頃に抱卵すると思います^^

自分は春に生まれるのが一番成功してます。
ヤマトの繁殖は皆さんが思われているより、全然簡単ですよ~^^

No title

v-20 えぞっ子さんへ
難しいみたいですねー。
安価に売られているので、簡単に増えるもんだと思ってました^^;
ヤマトさんの繁殖は、こんなにも難しいんですね。
今回は水作りが間に合わなそうなので、見送ります~。

v-20 stayさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!
stayさんのところで、たくさん勉強させていただいてから挑戦してみたいと思っています^^
やっぱり、これは卵巣が膨らんできているのですね。
抱卵したのに、もりもりしてる~?と思って見ていたのですが・・・今から水作りをして、次の産卵に備えてみようとも思っています。
今はまだ寒いですしね^^;
また、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

ウーパーもとっても可愛いですよ♪
毎日癒されています^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

