スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出と憧れ。

崩壊寸前、方向性の見えないアカヒレ水槽。
ガラス面のコケ取り部隊もいないので、こんな具合になってしまいました(;ω;`)
コケーッ

こりゃ、まずい。
なんとかコケ取り部隊だけでも迎えようと、今日は隣町までフラフラ旅に出ました
もきゅもきゅ なめっくさん

そんなワケでお迎えした通称「なめっく」さんこと石巻貝
3匹、ご入居いただきました♪
kiyさんちの水槽のように、ピカピカにしてちょうだいね

そして・・・
貝を買うだけなのに、お店をフラフラしちゃうのは仕方ないこと

でも、今日は悩みに悩んで・・・
新しい子をお迎えしちゃいました
ライヤーテールさん

さぁ、この子の種類はなんでしょう?

続きでどうぞ~

わかった方いるかな?
2匹お迎えしたこの子達は・・・
よろしくね♪

外国産グッピーのライヤーテールです
ちなみに2匹とも♂(♂しかいなかった)。

私ね、うちの水槽見てもらうとわかると思いますけど、「コイ科」が好きなんです。アカヒレもダニオもコイ科。コイ科って地味なようでいて、テトラに負けないほど綺麗な種類が多いし、丈夫だし、なにより安い♪
そんな私が、なぜグッピー?

それは、大昔にさかのぼります(小学生か中学生の頃)。
私がはじめて飼った熱帯魚はグッピーでした。
10匹単位で売られているいわゆる外国産グッピー。ほとんどレッドモザイクばっかりでした。もらったのか、買ったのかは記憶が定かではないけど、次から次へと増えるグッピーが楽しくて、♀が産み始めると小さなバケツに移しては、産み終わるまでずっと眺めていたり(産卵箱の存在すら知らなかった)。
そのうち、ウヘェ~(´Д`;)となるくらいウジャウジャ増えて、血が濃くなるためか奇形が増えたりして、いつの間にかいなくなってしまいました。

それからグッピーは飼うことはなかったけど、アクア雑誌でエンドラーズ特集を見て、この綺麗なグッピーはなんだ?!と衝撃☆(グッピーとはまた別ですけどね)
いつか飼いたいなぁ~と憧れていました。
でも、いかんせん高いっ
エンドラーズにしても、国産グッピーにしても高いっ!
やっぱり安いコイ科が好きだ~と思っていたわけで。

そんな私の目の前に現れたこのグッピー達。
外国産らしからぬ控えめなカラー。
そして、どことなくエンドラーズに似ているカラー。
なかよし♪

そして、お値段・・・150円
決まり(笑) 結局、金かい(-ω-;)

そんなワケで、しばらくはおとなしくしていようと思ったアカヒレ水槽ですが、急遽新入りさんが入りました♪

日淡???

最初は日淡風水槽を目指してたはずなのに・・・

まっ、最初からメンバーは外国人さんばっかりでしたけどねっ(笑)
アカヒレ達とも仲良くしているようです。
異文化コミュニケーション☆

コメント

お久しぶりです

お久しぶりですhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">
頂いたウパ守りのおかげでうちの子達は元気にしてますhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">
俺はコケ取りにミナミちゃんとコリちゃんとオトシンいろいろ入れてますhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">ヤマトは怖いので(-.-)

No title

言ってくれればレッドラムズのテロ攻撃したのに~(100匹ほど)w
グッピーって飼ったことないんですよね~。
なんか無限に増えていって収集つかなくなりそうで(´Д`;)

No title

私も熱帯魚を飼育しようと思った時にはグッピーにずいぶんと憧れた物でしたよ。
飼う前からグッピーの本を読んだりしてね。
でもティアラ姉さんと違ったのはその時にはカラシンに流れてしまったんです。
ですのでグッピーって未だに飼育経験がなかったりします。
こういう種類もいるんですね。
模様はエンドラーズのようですし、顔はメダカのようですし、何だか面白い雰囲気ですね(^o^)

No title

実はそのグッピーさん狙ってました~!が、
今熱帯魚水槽にアカヒレさん達が占拠してるので、
願い叶わず。。。ですv-12

キレイですよね~
グッピーなのにヒラヒラしてない所がいいですv-344

No title

グッピーきれいですよね♪
あたしのお魚ブームもグッピーからかな~。
王子んちにいたから(笑)

名前つけると、次の週にはいなくなると言う・・・ww

あたしも最近家の子増やしてないから増やしたいなぁ~(*^_^*)

No title

私もようやく新入りさんを迎えましたで。ペンギンテトラとレッドテールテトラ?とプラティ6匹ずつ。うーん奮発したつもりだったけど、水槽に放したらペンギンたちは上層を泳ぐので、下が寂しい。黄色も欲しいのでグラミーでも追加しようかな。などと思ってよく見たら、水槽の黒い上部枠に亀裂発見!もう15年くらい(多分、いやそれ以上)使っているからなぁ、ヤバいかなー。

No title

きれいでかわいいお魚さんですね~i-179i-178
>方向性の見えない
って、なんて寂しげなフレーズi-238
元気だして!姉さんi-274

私はもっぱら池で捕ってきたタナゴや金魚。川で捕ってきたオヤニラミやドンコを飼うのが好きでしたw
だって無料だし(笑)

No title

なめっくさんグッピーさんようこそ!
なんかグッピーっぽくないグッピーでいいね♪
私も仕事早く終わったらお魚さん見に行きたいよ~。

No title

グッピーのライヤーテールというのですかv-237v-236可愛いですね~っe-415
異文化コミュニケーション水槽wこれから更なる進化が楽しみですね

No title

グッピー、昔、家にもいたような。
私のではないので、記憶が確かではないのですが、
サーモスタットの故障で、茹だってしまった…、ことがあったような。
大昔なので、温度管理が難しかったのだと思います。

No title

v-20 メトロさんへ
お久しぶりです♪
ウパ守り、きいててよかったです^^
ヤマトって、小さい魚とか食べちゃうことがあるみたいですね。
オトシンは前いたのですが、★になってしまいました(涙)

v-20 kzyさんへ
ラムズさんもコケ取り部隊だったかー!
でも100匹は遠慮しときます。。。あ、でも20くらいならOKですw
グッピー、かなり増えるね~。
だから♂だけにしたよ^^;

v-20 s-nobさんへ
グッピーもつきつめるとハマりますからね~^^
でも、選別とかはしたくないし、水槽の本数は限界なので♂だけにしました。派手じゃないところが気にいりました♪
カラシンも綺麗ですよね!グッピーの次、2度目の熱帯魚はネオンテトラでした。

No title

v-20 まきさんへ
おぉ~さすがまきさん、早い♪
アカヒレさんもたくさん飼うと、見ごたえありますよね!
グッピーさんもいつかお迎えしてあげてください^^
派手じゃないところが素敵で気に入りました♪

v-20 なちさんへ
グッピー、綺麗だよね♪
グッピーではじまる人も多いだろうね^^
な、名前はつけないでおこう・・・w
なちさんもいい子に出会えるといいね!

v-20 小太郎の母さんへ
おぉ~!母さん血も新入りさんが♪
ペンギンテトラ、おもしろいですよね!斜めになって泳ぐの♪
プラティも増えるんじゃないですか^^?
グラミーかぁ~ハニドワーフグラミーが欲しいけど、ダニオにやられそうで断念しています。
水槽、変えてください(汗)亀裂はこわいよ~!

No title

v-20 まみさんへ
外国産グッピーなのに、シンプルなところが可愛くて♪
そうだね、寂しい後ろ向きな考えはやめよう!
ありがとう!
やっぱり賑やかで楽しい水槽を見たいもんね^^

オヤニラミ!
こっちにはいないかも!
日本の淡水魚だって、素敵よねー♪
どじょうが飼いたいでつ。

v-20 kiyさんへ
よろしくね!とげなめっくさんが欲しかったけど、売っていなかったの~だからノーマルなめっくさん(笑)で♪
グッピーも可愛いでしょ!
kiyさんも何か買いたくなってきたね(笑)

v-20 よしみさんへ
いかにもヒラヒラでないのが、気に入ってしまいました♪
カラーリングも好き^^
アカヒレとも上手くやっているのでよかったです。
やっぱり、楽しい水槽がいいよね!

v-20 adaさんへ
グッピーっていつの間にかいるような気がしますよね(笑)
私はヒーターの存在を知らずに、冬に★にしてしまったことがありました(汗)夏だけの魚、だから熱帯魚っていうんだって子供心に思ってました。。。
今のヒーターはよく出来てますよね♪

No title

 グッピーですかぁ。 まぁオス同士なら、増える心配はありませんしねぇ(^^;)  私もプラティは好きなんですが、いかんせん増えますからねぇ。 今は自重してます(・・;)

No title

v-20 ウパてつさんへ
グッピー、あの爆殖に今の自分ではついていけない気がして、♂だけにしました^^;
プラティも増えますよねー!楽しいんですけどね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。