スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

W(ウィング)組。

・・・W(ウィング)組とは、カスミサンショウウオのヒイロくん&カトルくんです(´∀`)


ちょいと気になることがあって、プラケースへ。
CIMG7906.jpg

ついでに身長測定♪
ヒイロくん、約10cm。カトルくんも同じくらいと思われます。

カトルくん、プラケースに移す前に脱皮をしていて、ずっと見てましたw
ヒマ人ですな(・ω・)
カトルくんの皮

皮GETでつ♪(うまく広げられなかった
家宝第2
はじめてクロスケの脱皮を見たときは大興奮でしたが、何回か見ているうちに「あ、脱いでる。」と冷静に見守るようになってきましたw
でも、カスミちゃんが脱いでいるのは、はじめて見た
写真ではちょっとわかりにくいですが、クロサンショウウオと比べると、脱ぎたてはちょっと色が薄いです。
1枚目の写真左側がカトルくんですが、意外にも脱ぎたては色黒だった!

で、気になることというのは、カスミさんたちのお腹、というか性別。
1/15にふと見ると、カトルくんが張り付いていて・・・
QUATRE-2.jpg

お腹に黒い影が見えるではありませんか。
もしや卵?!
と思いながらも、そのままに・・・

で、ふと気になったので、その後の様子を見てみようと思ったわけでございます。
で、これが2/7に撮ったもの。
QUATRE-1.jpg

ん~ん・・・変わってないというか、えぞっ子師匠がおっしゃるには卵巣が発達してくれば、カスミなら黒い影が肺のように見えるそうです。
ってことは、違うっぽいですね。
(むんぷんの毛も一緒に写ってますが、お気になさらずに~これは外側です^^;)

で、こちらがヒイロくん。
HEERO-1.jpg

ちょっとアングルの違いがありますが、なんだかヒイロくんのほうが♀に見えるような気がします。
ぽっちゃりしているし
でもヒイロくんのほうが食べるので、メタボなだけ??

コメント

No title

脱皮の皮をGETできたのが素晴らしいです!
両生類の脱皮の皮って、バラバラに向けてくると思ったので、
全部つながっている姿を見て感動しましたv-10

お腹の黒い影は・・・ンコだった?!

No title

カトルくんキレイに脱ぎましたね~!
手のあたりとかもとってもよくできました☆
のシールをあげたいくらいですe-278

カスミうぴさんのお腹はとっても虹色なのですね~

No title

オイラそんなにキレイに抜け殻を広げたことないよ!
ネバっとした塊のままポイってする。
ホントにヒマだったんですな(´ω`)w
うちのカスミうぴの♀達もちょっとメタボくらいかな?って程度で産んだんで油断できませんよ~(´・ω・)
入水するまではハッキリわからんと思います。

No title

かわいいなぁ~v-238カトルくんとヒイロくん。          後関係のないお話なのですが、うちのウパがまったく大きくなりません。種類はゴールデンで去年の5月に出会いました。エサは、『ひかりウーパールーパのえさ』です。水温は、23度にキープしています。普通だったら、今頃立派なウパになったのになぁ~v-239

No title

カスミ05の時なんか、水場を作ってからメタボな個体
が劇的に変化したので、これからでしょうね。
たとえば、一週間ぐらい寒いところへ置くだけでも何ら
かの影響が出るはずです。
ホント!、最初は産むまでワカラナイです。  

No title

脱皮シーン見れるなんてうらやましい!!
うちはいつのまにか脱ぎ捨てられているよ。。。
いつか見てみたいなぁi-185

No title

こんばんは~
うちも抱卵っぽい子はたくさん居ますが・・・これ以上は増えたらまずいので見て見ぬふりしています。カスミは特に薄い色ですからよくわかりますね。
それにしても上手く脱いでいます。びっくりです!まるでヤモリの皮を水に浸したような・・・。

No title

v-20 skaoruさんへ
サンショウウオやイモリは、ストッキングを脱ぐように綺麗に脱ぐんですよ^^ サンゴちゃんはバラバラタイプですもんね。
お腹の黒い影、ん~・・ンコだったのかも(笑)

v-20 まきさんへ
わ~い!よくできました☆シールもらえそう^^?
いつも気づくのが、尻尾が脱げてるとき(最期のころ)なので、今度は脱ぎ始めが見てみたいです♪
お腹の色、クロと違います~^^

v-20 kzyさんへ
ちょうど脱いでると、ついついw
ヒマっていうか、疲れてた(´Д`;)ぼーっと見てた。。
むむ~油断できないのか~でも育児する余裕がないから、産まないで~とも(;ω;`)
カトルくんはほぼ水没してまつ。。

v-20 爬両王さんへ
2匹で一緒に暮らしているのは、この子達だけなので見ていておもしろいです♪
爬両王さんのウパさんも大きくならないんですね~うちのクワトロもちっちゃいですよ。もう1才になるのに16cmです。
でも、元気があって健康的で、体形がしっかりしていれば、その子も個性なのかもしれないですよ^^
人間に大きい人小さい人がいるように、ウパにも30cm超える子もいればクワトロみたいな子もいるんだと私は思っています。
あとは、いろんな栄養をとれるように、餌のバリエーションを増やしてみるとか?
小さい子もそれはそれで可愛いと思いますよ^^

v-20 えぞっ子さんへ
ひょ~そんなこともあるんですね~産むまでわからないとは、奥が深い生き物だわ~☆
でも正直、今の自分が育児に余裕がないので、このままでいてほしいという気持ちでもあります~(汗)

v-20 kiyさんへ
私もカスミははじめて見たよ~^^
最近はクロスケのは見ていないし。いつも気づくのは、尻尾まで脱ぎかけてる時だから、脱ぎ始めが見たい!
ミチプンちゃんの見れるといいね^^

v-20 yasanさんへ
yasanさんのところも環境を作れば産卵祭になりそうなんですね~^^ むむ・・確かにyasanさんちは増えたら大変そうですね(笑)
脱皮、ヤモリも丸ごと脱ぎますか?
指の皮まで、ほんと綺麗に脱ぐなぁ~と感心します^^
けっこうネパ~ッと強さがあるんですよね~。

No title

カトルくん皮GETおめでとう御座います~っe-420
凄くキレイにGET出来ましたねe-414
(*〇>∀<)ノ!!

おめでた疑惑浮上ですかv-237v-236

No title

カトルくん皮GETおめでとう御座います~っe-420
凄くキレイにGET出来ましたねe-414
(*〇>∀<)ノ!!
おめでた疑惑浮上ですかv-237v-236

No title

2回何故か同じのが・・・・。
il||li _| ̄|○ il||l
ごめんなさいe-330

了解~気にしないで~^^

v-20 よしみさんへ
脱ぐのをずっと見つめながら待ってましたw
もうちょっと上手く広げられたらよかったんですけどね~破けそうで怖くて。
おめでた、どうでしょうね~?
でも、うちは暖かいから無理だろうなぁ~と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。