スポンサーサイト


アフツメ 身長測定 と 新・飛び出し防止フタ

アフツメのGP01、だいぶ底砂が汚れてきたので、水換え&お掃除をしました。
けっこう久々(;´Д`)

うちに来たときから比べると、かな~り大きくなりました。
ためしに測ってみることに

まだまだ~っ

ほぼ 6cm
最初は3cmくらいしかなかったので、倍になりました♪
幅もかなり大きくなったので、実際には3倍以上大きくなっているように感じます。
足を伸ばすと、けっこう大きいです

さすがに狭くなってきたので、なんちゃってサンゴ(人工)は撤去
モアイと小さい(人工)サンゴだけ残しておきました。
う~ん、スッキリ(・ω・`)
¥100で買ったビー玉を入れてみた♪

模様替え♪


水槽が17cmキューブに時は、飛び出し防止として排水溝用のネットをフタにかぶせて隙間をカバーしていましたが、今の23cm水槽ではなかなか上手くいかず。。。

で、新バージョンとして自作してみました
といっても。。
透明のプラ板(100均)をハサミでカットして、水槽のふちにテープで貼っただけ、デス
それを、ガラス蓋をした上からかぶせてOK。
乾燥している今の時期には、こっちのがイイかも♪

飛び出し防止蓋

ペラペラなので頼りなく見えるけど、水滴などでガラス蓋とピッタリくっつくので、けっこうしっかり「蓋」になります。
実際、この後のエサの時に勢いあまってプラ板にぶつかったけど、大丈夫でした

ってか、さっそく役に立ってるところが怖いよ・・・orz


コメント

一号機も飛び出したりするんですねv-12
あぶない、あぶない!
ふたがあってよかった~i-203

v-20 まみさんへ
けっこうカエルさんの飛び出し事故は多いのですi-202
ヤツら・・水中オンリーなくせに・・・。
飛び出して干上がるか、飛び出して猫と遊ぶに遊ばれるのでねi-282
こわいこわい。。。

デカっ!!!
なんだかティアラ姉さん宅の子達は成長早くないですか?( ・∀・)
みんなごんぶと(ry
100均はやっぱり使えますよね☆

6センチ!?
だいぶ大きくなったね~。
まだ大きくなる・・・んだよね?
そそ、けっこうカエルさん飛び出し
危ないよね。。。
うちもきっちりフタしないとなぁ。

おっきくなりましたね~e-317
あんよがとってもキュートe-276

ティアラ姉さんのレイアウト好きe-266
私もザリガニの飛び出し防止の為に、
排水溝のアミ使ってました!
アレ結構使えますよね(^^)

100均友の会

うちの猫皿は全員100均の。合計しても600円(笑)。透明のプラ板、ダ○ソーで探したけど下敷きしかなかったよ(笑)それはどこの100均?

v-20 kzyさんへ
みんなごんぶと・・orz
特に1号機は太ももがw
食べすぎかなぁ^^;
100均はいいよね♪

v-20 kiyさんへ
まだ大きくなるはず(笑)
お腹空いてると、ペッタンコお腹でわかりやすいよ^^
目が合うとごはんごは~ん!ってビョンビョンされる(笑)
ほんと、飛び出しは怖いからね~。
水中じゃないと生きてけないくせにさ~。

v-20 まきさんへ
すばらしい太ももでしょ(笑)
ごはんあげるたびに、大きくなってると思うよ^^;
レイアウト、めちゃめちゃテキトーだよ~☆
でも、このビー玉はストライプだったり水玉だったりで可愛いの♪
おさかな天国にも入れちゃった^^
ザリガニも飛び出しちゃうのね~(><;)
アミはいいよね♪

v-20 小太郎の母さんへ
あ!うちも猫皿は100均♪
最近は100均のグラタン皿で食べてます(^▽^*)
透明のプラ板、セリアっていう100均です。子供向けの工作用品のところなんかに置いてあったよ。オーブントースターで加熱すると、縮んでプレートになるとかいう工作ものです^^
がんばってさがして~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

