スポンサーサイト


久々のフィルター交換。

「おさかな天国」こと45cmの熱帯魚水槽。
30~45cm対応の小さなライトだけでも、それなりにジャングルになっています
CO2添加はしていません。
IMGP6449.jpg

あいかわらず、「ネグロウォーターファン」という浮き草がすごいです。
どんどん増えて、水面を覆っていきます。向かって右側は完全に陰ってます
それでも、この水槽はアヌビアス・ナナがメインになっているので、うまくいっているのでしょうね(陰性植物だから)。
ちなみにこの水槽に植えてある水草は、手前からアヌビアス・ナナ左右に1株ずつ(流木に活着)、右にルドウィジア ブレビペス、左にルドウィジア レペンス“ルビン”、一番後ろにバリスネリア スピラリス、そして流木の所々にウィローモス活着といった具合で、植え方も大雑把、メンテナンスもほとんどしていないズボラ管理です。
ルドウィジアは赤くなくなっちゃったし

IMGP6403.jpg

そんなズボラおさかな天国。
実はフィルターは2台稼動しています。
1台は小型外部のエデニックシェルトV2、もう1台はテトラの外掛けフィルター45cm用です。
30cmキューブ水槽のころから、エデニックシェルトV2を使っていたけど、45cmにしてからすぐ目詰まりをするようになり、フィルターは1ヶ月もちませんでした。
そこで、余っていた外掛けフィルターを追加で設置したら、かなり違うんです
当たり前といえば、当たり前かな。
倍のろ過能力になったというわけです。
バクテリアもバランスがとれてきたのかな♪

たまに・・月イチするかしないかくらいで、1/3くらい水換えをして、あとは足し水程度。
フィルターも目詰まりしている様子はないし、魚たちも調子いいので、どこまでフィルター交換しないでいけるか~なんて思って様子をみてました

で、外掛けフィルターがちょっと詰まりだしたので、交換
エデニックシェルトV2の方は、まだいけそう

さぁ~前回フィルター交換したのはいつでしょ~??

IMGP6412.jpg


なんと!

自分の記憶が確かならば!

去年の8月でした(゚∀゚)
この時は、どっちも交換しました。

ウパ水槽にくらべたら、なんとズボラなんでしょ~
でも、ダニオちゃん達も相変わらず元気なので(ダニオだからか?)、次はエデニックシェルトV2がどこまでいけるかを見ていきたいと思います

コメント

No title

凄いですねー去年の8月ですかー僕もぎりぎり間でがんばってみますv-91

No title

姉さんちのお魚天国は水草キレイに育ってるよね!
うらやまし~!!
うちはいつのまにか水草がなくなってたり、枯れてたりするよ。。。
最近なんとなく思うのが、プレコもしや食べてるかも!?
うちも外部2つつけてるけど、2ヶ月に1回はお掃除しないとだめだよ~。
過密だからかしら。。。
長持ちうらやまし~!!
ってうらやましがってばっかりだぁ(笑)

No title

いつみてもりっぱな水草達i-265
かなり水槽内の環境が良好なのですね!

目に優しい水槽e-266

8月!!??

フィルター交換前回がと8月ですかv-237v-236
(◎ω◎;)ズゴイ

バランスがちょうどイイんでしょうねe-415

No title

どーも、s-nobです。
素敵な水景ですね!!
しかも管理の方もお手軽とは羨ましいお話です。
うちの水草水槽もこういうふうにモリモリにしたいんですが・・・私の腕が無いためスカスカ状態ですよ(笑)

No title

おーっ!すごい!これぞバランスドアクアリウムの世界ですね。本来ならこういうのが一番良い環境と言えます。魚と水草、光の加減とベストマッチングなんでしょうねー。ルドウィジァが赤くなるのは良い証拠、下手に水を替えすぎると良くないかも?ただ何かの拍子でバランスを崩すと一度にガタガターと崩れる危険性ありですからねー。

お返事が遅れてすいません(ノд`)

v-20 爬両王さんへ
自分でも忘れそうになってました。
ちょうどバランスがとれてるんでしょうね。
爬両王さんもがんばってください^^

v-20 kiyさんへ
キレイなのかな~^^; けっこうコケも出てるんだけどね。
残るモノが残ったともいうのかも(笑)
プレコさん、容疑者か~( ̄m ̄*)
長持ちはエコだす(笑)エコアクア♪

v-20 まきさんへ
ちょうどバランスがとれているみたいだから、逆にいじれないです^^;
いじるのが怖い~。
でも、レイアウトは変えたいな~とか思ったりするんですけどね。

v-20 よしみさんへ
我ながらビックリです☆
水自体も黄色くもないし、キレイなんですよね~底砂はそれなりに汚れているのかもしれないけど。。
行く所まで行きまーす(`・ω・´)

v-20 s-nobさんへ
けっこう近くで見ると、コケだったり抜かれていたりで、恥ずかしいんですよ(笑)
でも、これだけの手抜きで維持できているのは、我ながらビックリです。
s-nobさんの水槽もいつも素敵ですよ~!
いつも刺激されてます^^

v-20 yasanさんへ
バランスドアクアリウムなんて、もったいないお言葉ですよ~^^;
けっこうコケもあったりするのですが、浮き草がかなり役にたってます!なかったら、ほんとにコケだらけだと思う。むしろ、こんなに小さいライトで、ここまでよく育つなぁといった感じです。
ルドウィジァをもっと赤くしたいけど、下手にいじりたくないですね。
今はいけるとこまで行ってみよう~と思ってます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

