スポンサーサイト


久々の1号機であります☆

我が家では、キッチンカウンターにカエルがいる。
キッチンカウンターで、カエルを飼っている家は日本で、いや世界で何件あるだろうか?


ガラスのチビガエルと、木製のスモーキングフロッグ。
うちで唯一の喫煙者。

じゃなくて(゚Д゚)

久々のアフツメの1号機であります!
(上のカエル達は、1号機の水槽の蓋の上にいるのであります。)
おひさしぶりです~

水槽の掃除中のため、モアイさんと一緒にプラケで待機中☆
水が少ないのは、飛び出し防止のためです(;´Д`)
ここで飛び出したら、また排水口へ流れていっちゃうからね・・・。

どれだけ大きくなったのでしょう?
プラケの下に手を入れて、手乗りアフツメ風w
手乗りアフツメ風。

頭~お尻までが7cm弱くらいかな。
思ったより小さかったかも。
アフツメとしても、まだまだ小振りだと思います。
でも、もう大きくならなくていいよ(ノД`)

今日は流木型土管を入れてみました
CIMG7999.jpg

出たり入ったりするといいなぁ~

ちなみに1号機の水槽は、テトラのスポンジフィルターだけです。
パイプの部分を短くカットして、浅い水深に対応させています。
ほんとは、水量が多い方が水も汚れにくくなるのでしょうが、なにせコイツは飛び出し常習犯
これくらいが、(私の精神的な)限度です

底砂は、各水槽で余ったいろんな砂利のミックスだったりしますw
でも「アンモニアを吸着する」とかいう砂利も入っていたり、リング型のろ材も混じっていたりします
そのおかげか、意外と水が汚れない気がする
前に掃除したの、いつだっけ?というような間隔です(・ω・)
まぁ、1匹しかいないしね。。

出たり入ったり・・・ちょっと違うけど、それなりに楽しんでいるようです
じゃま?

ちなみに1号機の水槽を掃除する時は、ツボカビうんぬんを考えてハイター使用してます。飼育水はそのまま流さず、ハイターで消毒、その後カルキ抜きで中和して流しています。


そうそう、ティアラちゃんにごちそうを!と思って、いつも行くペットショップへ行ったら、棚卸で休みでした
結局、レバーをあげました
なんでも喜んでくれるしねw

・・・レバー・・・山ほどあるしね(-ω-;)

コメント

No title

ゼフィランサス!
意外とまだ小ぶりなんですね( ・∀・)
ショップで15cm級とか見るとちょっと萎える(´・ω・)
ヒメツメと間違って買った

キッチンでヤニ吹かしてるカエルさんがいるのはティアラ姉さん宅だけですよ☆
レバーそろそろ与えたいけど食卓に並ばない(´;ω;)

No title

昔ヒメツメ飼ってたけど~20倍くらい違いますね。
ツメガエルはたいていキャリアだと言われているし、自分ちのカエルやイモリを悪者にしないためにも、消毒は万全にしても足りないよね~。でも、1匹だけなら検査しちゃったらどうだろ(したら消毒しなくていいかも)。綿棒でぬぐって本体は行かなくてよくて、5000円くらいだって聞いたよ。

No title

久々で、大きくなったなぁって思います!
お顔は小さい頃のままですねe-250

楽しいレイアウト水槽!
台所がとっても楽しくなりますね~

No title

スモーキングフロッグ可愛い~っe-420
雑貨屋さんに探しに行ってみます・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

1号機ちゃん流木型土管の使用方法間違ってるw

No title

1号機さんの上目遣いって、カワイイというか
ひょうきんな表情ですね。(^^)
見た目は大人しそうですが、やんちゃ坊主なん
ですね。
                   
キッチンカウンターに置いている家って...
ティアラ家とむんぷん家だけかも。(^^;

No title

はじめまして!さっそくよしみさんのとこからやってきました!
アフツメもかわれているんですね♪カエルと言うと家の嫁が昔
キッチンでイエアメガエル飼ってましたwたばこは吸ってませんでしたが・・・。
アバターとかネーミングがナイスです(#^.^#)

No title

v-20 kzyさんへ
久々ゼフィランサスでつ♪
わりとちっちゃいでしょ~(・ω・`)
水槽が小さいから、今のままではこれが限界なのかも。
ヒメツメ・・・今見れば、違いははっきりわかるのにねぇww

ふふふ、いいキッチンでしょ~w

レバー、お母様に催促を!
夕飯はレバニラにしよう~って☆
ゆでたレバーなんかも、くぅちゃんのおやつになるよ~。
うちのヤツらはすごく好き。人間は誰も食べないんだけどねw

v-20 小太郎の母さんへ
20倍?!やっぱり、うちのは小さいな~。
水槽サイズを大きくすれば、まだ大きくなりそうですけどね^^;
ツボカビ検査は、獣医師を通さないと検査センターに送れないんですよね。いや、院長がいるからいいんだけど、手続き見ると、コア獣医師も通さないといけないんだろうか?院長→コア獣医師が大変そうで(汗)検査施設は近くにあるから、直接持って行きたい気分です(苦笑)

v-20 まきさんへ
はい~久しぶりです♪元気にしてますよ~^^
そのまんま大きくなったって感じ(笑)
1号機の水槽は水草も育たないので、モアイやらなにやら(笑)
料理してると、ビヨンビヨンしてます♪

v-20 よしみさんへ
スモーキングフロッグ、なんかすごくエキゾチックなお店で買いましたw まだあるかな~( ̄へ ̄)
タバコが無事なヤツが少なくてね~w 折れてたり・・・

1号機は土管の存在に気づいてるのかどうかも不明でつw

v-20 えぞっ子さんへ
常に上を向いてます♪向上心!って違うか(笑)
たぶんね、水面にあるエサを食べるためなんだと思います。
手をかざすと、飛んでくるし^^;
浮いてるエサのほうが、食べやすそうなのでレプトミンをあげてます。そのほうが誤飲とかないですし。

キッチンカウンター、便利ですよ~。
水道近いし、料理の待ち時間とかに見てると楽しいです(笑)
ティアラ家とむんぷん家って書くと、うち2件持ってる錯覚~お金持ち気分~(笑)

v-20 konkonaさんへ
はじめまして!いらっしゃいませ♪
ご来訪、ありがとうございます(≧∀≦)よしみさんのところでは、どうもです♪
アフツメ、実は何も知らなかったころ、ヒメツメと間違えて買ってこられましたw
奥様、イエアメを飼われてたんですか!可愛いですよね~^^
私はアフツメを買ってから、カエルグッズを集めるようになってしまいましたw
ふふふ、ガンダム好きなのですよ( ̄m ̄*)
赤いヤツはたまりません(らぶ)

No title

うちはオヤジしかレバー食わないのです(´・ω・)

No title

v-20 kzyさんへ
そうなんだ~(´д`;)
レバー、やっぱり苦手な人の方は多いよね。
私も全然ダメ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

