スポンサーサイト


ヒキガエルの産卵。

ちょっとサボりつつあります、ティアラ姉です。どーも
今日はとっても暖かいです。
桜のつぼみもふっくら
さくらのつぼみ♪

東京では今週中にも開花するのではと言われているので、うちの方もまもなくかな

この季節になると、ワンコの散歩中に気になってやまないものがあります。
それは・・・カエルの卵
いつも散歩にいく池は、すさまじい産卵祭が行われるのだけど、なんか今年は遅れてる?雪が降ったりで、けっこう寒かったからそのせいかな~。去年は逆に暖冬でしたし。。

去年の産卵はこんな感じ。
気づいたのが3/13なので、その少し前か・・・
なのに、今年はまったくなーい!どうしたー!?ヒキガエルー?!

と一人で心配してたら、やっと今日の散歩で発見
ヒキガエルの卵

周りの寒天質や卵核の状態から見て、まだ産み立てみたいです。
まだ数も少なくて、これだけ↓。
まだこれからか?

2~3匹ぶんくらいしかないなぁ。
これから産卵祭になるのかもしれません。

ツボカビ症のことを知ってから、この池に住むカエル達にも今までより目が向くようになりました。
だから、去年より産卵が遅れていることがなんか心配になってしまったり
興味がない人からすれば、カエルがいなくなったとしても気づかないんだろうなぁ、とか考えたり。

今年も元気にオタマジャクシちゃん達が育ちますように!


コメント

No title

桜ももうすぐ咲きそうですね~っe-415
春どすな~っe-420

もうすぐ池にケロケロの卵が山盛りにww
ヽ( ´_つ`)ノ

No title

おぉ、そういうシーズンになったんですね。
桜餅♪ 桜餅♪
                     
そうそう、ツボカビが知られるようになってから
カエルへの注目度が高まっていますね。
残念ながら、これが悪い意味で...。

No title

ほんとですね~v-12
昨年はあんなに卵祭りだったのに。。。
やはり、気候の影響でしょうか???

小学校以来カエルの卵みたことないですe-263
でもカエルさんはいっぱいいます~

No title

春ですね~(´ー`)
前はヒキガエルの卵で埋め尽くされた池とか見ましたけど、年々少なくなってるような気がしますね。。。

No title

ポツポツ桜が咲き始めて、春だなぁって実感してます♪
そっかぁ、今年はカエルの卵少ないんだね。。。
これからいっぱい産んでくれるといいけどちょっと心配だね。

No title

こんにちはー、ヒキガエルの卵。もといティアラ姉さん。
我が家の近所では、某都知事の出身大学内で毎年大量の交接シーンとともに見ることが出来ます。
ところで奇遇ですが、昨日自分もカエルの卵を観察してきました。
何ガエルかまでは判りませんでしたけど…(゚∀゚;)

No title

v-20 よしみさんへ
横浜はもう咲いたところもあるみたいだよ♪
こっちもまもなくかな~京都はどう?
桜の京都、綺麗だろうな~i-267
今日は卵ちょっと増えてた♪
ケロタマ小山盛りww

v-20 えぞっ子さんへ
あっとゆーまに春ですねぇ^^;
今年は雪も楽しめましたが、すぐに溶けちゃう雪でした。
桜餅~!食べたい~!
水槽に似てるのがいますけど~(笑)

ツボカビ、困ったもんですねぇ。
以前のようにはお店で両生類を見る機会も減ってます。
でも、これが環境保護とかのいい方向にいってくれればいいんですけどね~。

v-20 まきさんへ
去年より寒いからかもしれないですね~。でも、去年が暖冬だったのかな?
なんだか池が静かな気がして心配。
意外に浅いところで産卵していたりしますよ~^^

v-20 kzyさんへ
ヒキガエルの卵をみると、春だなぁ~って思う~☆
いっぱいウジャウジャあるのは、ちょっとひくけど、少なくなってる?と思うとさみしいよね~。

v-20 kiyさんへ
もう東京も桜が咲くね^^
ん~これからかもしれないんだけど、少ない気がする。今日も見てきたけど、やっぱり去年のほうが多いかなぁ。
少し増えてはいたけどね^^

v-20 POKKUNさんへ
うひょ~大量の交接シーンですかー!
鼻息荒くなっちゃうww
POKKUNさんが見てきた卵なんでしょうね~?
後ほどうかがいまーす♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

