

マボすけ、浮き気味・・・かも。

コメレス、遅れてます。ごめんなさい
これからまた出かけちゃうので、とりあえず交信 更新だけしていきます

最近、マボちゃんが浮き気味なんです。
今日はそうでもないけど、日によってはほとんどプカーっと浮いていることも。。。
自分から沈んでいけるので、浮きたくて浮いてるのか?って思うけど、帰宅した時にプカ~っとしてるとけっこう焦る
もしかして、ぷかぷか病の前兆なのか?!
CIMG8068.jpg

↑浮くか沈むか、考えているのか?中途半端な位置にいます。

ぷかぷか病を回避すべく、毎日~1日おきに水換え頻度UP!
そして、気休めかどうか、わからないけどビタミン剤投入!
CIMG8070.jpg

毎度おなじみ、レプチゾルでございます

しかも、ダイレクトに水中に投入。。。
CIMG8072.jpg

両生類は皮膚からも吸収するはずなので、ビタミン薬浴って構想でつ。。。

浮いている時は、おでこの一部が水面に出ているんです。もしかして、おでこを擦りむいた?と思っていたのは、水面から出ていて空気に触れているせいかも!と思いました。
だって、擦り傷にしては治りが悪いんです

食欲はバッチリあるんですけどねー。
なんだかスッキリしないマボすけです

コメント

No title

マボちゃんもプカプカ病気味ですか~(> <)
うちの金雲もプカプカ病なりかけです。
プカプカ病には水換えとビタミンが効くのですか?
マボちゃんおでこ早く治るといいですね!

No title

マーちゃんどうしたんだろう???(・・?)
心配ですね。
うちのききは私のところに来た時から、
少々浮き気味でした。
今も浮いてるのをよく見かけますが。。。。
だけど、沈んでたり???
ティアラ姉さんと同じ疑問をききにも抱いています(?。?)

プカプカ王国???ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

No title

すみません~
上のコメント私でしたΣ(・ω・ノ)ノ!w

No title

急に暖かくなったからかなあ?水温低めに抑えられませんか?(ってどうやって?)

No title

v-20 kumorinotiさんへ
この時期、プカプカ病多い気がします。
うちは今まではなったことないんですけどね。
どうしてなるかはよくわからないんです。急に水温が上がる季節だからかもしれません。夜と昼の水温差って、水槽によってだけどけっこうあるような気がします。
水温を低く保つための水換えと、ビタミンは皮膚の再生の手助けとか滋養強壮を期待しつつです^^;
人もビタミン不足になると、皮膚が荒れたり風邪をひいたりしますしね。
お見舞いありがとうございます。
今日はおかげさまで、浮いてません♪

v-20 まきさんへ
元気なんですけどねー^^;
でも、今日はちゃんと沈んでます♪うんちも出たから、それも関係あるのかな~。
ききちゃん、石飲んでたんだよね?
胃腸に石などの異物があると、ガスがたまることがあるから、もしかしたらそのせいだったのかもね。
沈む時は、ちゃんと沈んでいくから、浮きたいの?って思ったり。。
不思議だー☆
プカプカ王国だけはNO THANK YOU!

v-20 小太郎の母さんへ
やっぱりそうですかね~?
一応、毎日バケツ1杯(8Lくらい)水換えして、20℃くらいで保ってますが、これ以上となると、ファンを使うかしかないですね。
でも、今日は沈んでます♪
いいうんちも出たせいかもしれません^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

