スポンサーサイト


水中モーターによる水温の上昇。

本日水換え曜日だったため、バケツリレーをした後に、クワトロが土管の中に隠し財産()を持っていたことが判明し、再びプチバケツリレーをするはめになったティアラ姉です、こんばんは
まだ、細かいブツが残っていたようですが、後はろ過器にがんばってもらいましょう。そのためのろ過器だ。
q2.jpg

クワトロさんは元気です。相変わらずチビッコだけど、体がしっかりしてごんぶとになりました
ただ、手足の指は赤くなってみたり、短くなってみたりとこちらも相変わらずです
今は小康状態です。

クワトロの水槽は「GEX DUAL CLEAN」という上部フィルターを使っていますが、これは水中モーターを使用しています。
音が静かで、水中にモーターを配置しているため、ろ過槽が広く取れるというメリットがあるのですが、気になることが1つ。。。

それは、モーターが発する熱によって水温が高くなることです。
実際、ティアラ水槽(コトブキ スーパーターボ)やマボブル水槽(テトラ EXパワーフィルター)のモーターが外にあるタイプを使用している2つと比べると、常に1~2℃高いのです。

ここ最近は、クワトロ水槽は22℃。水換えした時だけ下がります。
ティアラ、マボブル水槽は20~21℃。

冬は特に気にならなかったけど、これからの季節はどうでしょう?
夏はどのくらい上がるのだろうか??
皮膚系が弱いクワトロなので、ますます指が短くなったら困っちゃうなぁ。
クワトロ←→ティアラで水槽を交換することも、ちょっと考えています。
まぁ、水槽サイズは同じなので、スペース的な問題はないですしね。

「GEX DUAL CLEAN」自体のろ過能力については、なかなかのものだと思います。水質自体は安定しています
クワトロがちょっと弱いだけなので


桜餅さんも隠し財産()を持っていたようですw
t1.jpg

アルビノ組、今日はスッキリDAY

コメント

No title

どーも、s-nobです。
水中モーターでそれだけ違いが出てきますか!!
「DUAL CLEAN」という事は60cm水槽ですよね。
以前他のメーカーのを使って調べた事があったんですが、変化はあったものの1度まではいかなかった覚えがあります。
とはいえウパは水温にかなり気を使うみたいですから、少しでもこういう要素は排除しておきたい所なんでしょうね。

No title

私も水温上昇が気になってましたが、やはり1~2℃
高くなってしまうんですね。
それから、水温だけでなく電磁波なんかも不安要素の
一つなんですが、こっちは大したことはないのかな?。
クワトロちゃんとの入れ替えは必要かもしれませんね。
                
隠し財産って...、ウケました。(^0^)
むんぷん4姉妹もどっかに隠してたりして...。

No title

水中モーター恐るべしv-12
ウパにとっての「1~2℃」は大きいですよね(*-゛-)

隠し財産w最高e-278

No title

水中フィルターとっても魅力的なんですが、
水温上昇がやはり気になる点ですね。
昨年の6月あたりから水温が上がり始めた頃から、
ユッキーの尻尾1cmくらい突然なくなりましたe-263
今年は心してかからないと。。。
テトラから出たクールBOXはどんなもんだろうかぁ~i-195

No title

そっかぁ、1,2度でも心配だよね。。。
フィルターを物色しているときも水温のことは心配していたもんね。
丈夫なティアラちゃんと交換するのはいいかもねi-179

マボちゃんちょっと心配だね。。。
チョメ昨年ぷかぷか病になったから今年もかなり不安だよ。。。

No title

v-20 s-nobさんへ
そうなんですよ~常に1~2℃は高いんですよね。
2℃となると、夏はちょっと心配ですね。
これは「DUAL CLEAN FREE」というもので、スライド式で45~60cmまで対応可能なものなんです。45cm水槽で、60と比べると水量が少ないから影響も大きいのかもしれませんね。

v-20 えぞっ子さんへ
今水中モーターのもの、けっこう多いですよね。
常に1~2℃は高いので、夏場は心配ですね~。
そっか、電磁波・・・どうなんでしょうね??クワトロの指に関しては、このろ過器に変える前からなので、それは関係ないんでしょうけど、何らかの影響はあるんですかね~。
                
隠し財産って..猫ずはたまに隠し持ってます(笑)

v-20 よしみさんへ
そうなの!夏場に2℃違ったら、全然違うよね(>_<、)
夏前にどうにかしなきゃ~☆
でも、ティアラちゃんなら健康優良児だから心配ない気がするのね。やっぱり入れ替えかな~。

隠し財産、金さんたちも要注意ですぜw

v-20 まきさんへ
私も最初は水温が気になって迷ったんですよ^^;
でも使ったことないし、そんなに変わらないかな~と思ったんだけど、今の時点でずっと22℃なんだよね。
夏はちょっと気になるよね。
ユッキーちゃんの尻尾も、水温だったのかな?!
テトラクールBOXは、水量20Lまでなんだって☆
小型水槽用だから、ウパには向かないかもね~^^;

v-20 kiyさんへ
そうなんだよね~。やっぱり、常に他の水槽よりは高くて、今はまだいいけどね。今の時点で、常に22℃なんだよね。
今のところ、ティアラと交換するのが有力候補かな^^;

マボたん、今のところは沈むようになったよ。
やっぱりお腹がデリケートな子だから、ガスとか溜まったりするのかなぁって考えたりしてるんだけどね。
チョメちゃんも、今年は何事もなく過ごしたいね(>_<、)

No title

クワトロたんやっぱ小さいですね~(´Д`*)
うちの百式は少食のくせにどんどんデカくなってる!
クワトロちゃんやっぱ顔つきがメスっぽいな~☆

うちも同じ上部です☆
夏場は部屋ごと冷やすから気にしてませんけどね(´・ω・)

No title

v-20 kzyさんへ
クワトロね、すごい食べるけどやっぱり伸びない(-ω-;)
横に少し育ったけどね~。
クワトロは♀だと思う!
今のお腹の張りぐあいが、どうも卵持ってるような感じなんだよね。ティアラとそっくり。
百式たんは、立派だ~☆
少食なのに、デカくなってるって、どこから栄養源が(´Д`*)

同じ上部なんだね!
うちも部屋ごとクーラーだから、いいっちゃいいんだけどね~。
ただ、クワトロだから・・・今もまた指先赤い時あるし・・・。
相変わらず、指は短いまんまです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

