スポンサーサイト


アクアワールド・大洗水族館

昨日はアナハイム社員とアクアワールド・大洗水族館に行ってきました。
画像満載でお伝えします♪
水族館♪

ナポレオンフィッシュはいつ見てもかっこいい~
でも和名は「メガネモチノウオ」(* ̄▽ ̄)=3
和名って、どうしてこう・・・なんだかな(笑)

今回はたまたま行ったのだけど、深海展なるものをやっていました。
(ちなみに前回は探検ツアーに参加してきました。)
暗くて、写真がうまく撮れなかったのだけど、大きいワラジーみたいなものがいました。
巨大ワラジー

・・・ちょっとキモイ
クロスケなんて、逆に食べられそうです

はじめて知ったことなんですけど、深海魚はけっこう赤い魚が多いそうです。キンメダイなんかも深海魚らしいですが、ほとんど光が入らない深海では、赤は黒く見えるので目立たないそうです。一見派手に見えるけど、深海をイメージしたフィルターを通して見たキンメダイは真っ黒で、全然見えなかった!
もっと深くなると、全く光が届かなくなるので、魚も黒とか白になるそうです。
何色していても、見えないから

深海のサメ達↓がぶら下がってます(笑)
背景の絵がラブリーです
深海サメ達。

さすがに生体はいなかったですが、標本に触れるようになっていました。すごい鮫肌だった
ちなみに上の写真の真ん中のサメはラブカです。
ちょっと前に衝撃的な動画(あわしまマリンパーク)で話題になりましたね。
剥製は、ちょっと笑顔に見えて、すこし可愛かった(笑)

そういえば、前に行った時はやる気のなかったマンボウ。
今回は、みんなで並んでいてやる気マンマンでした
マンボウトトカルチョ(懐かしっ)


このニョロニョロ見ると、絶対ムーミンを思い出してしまうのは私だけでしょうか(笑)?
にょろにょろ


超巨大水草水槽に、オトシンがいっぱい
IMGP6842.jpg

水槽の水草は、ミクロソリウムがメインだったのだけど、けっこうコケがすごくて・・やっぱり維持は大変だんだなぁ~。
オトシン、「コケ・・・食べきれねーよ」と言ってるみたいでした
プラティやネオンテトラも泳いでいました。
巨大水槽で大型魚もいいけど、巨大水槽で小型魚も楽しいかも♪

マングローブをイメージしたテラリウムには、ハチノジフグ。
IMGP6817.jpg

人懐こくて、可愛かったなぁ
水族館でも、身近なお魚を大きなスケールの水槽で見られるのって楽しかったです
うちのアベニーズも大切にしてやらなきゃ(一番ほっとかれてる

ちなみにアナハイム社員が喜んでいたのはコチラ↓。
しんかい6500 1/100スケール

しんかい6500 1/100スケール。

かいよう 1/100スケール

かいよう 1/100スケール。

・・・それ、プラモじゃないですから(´・ω・`)

帰りは、魚市場に寄ってきました
それはコチラでどうぞ♪

コメント

No title

深海展楽しそうです~!
テレビとかでたまに見ると夢中になってる自分。。。(笑)
マンボ可愛いですねv-344
ズーットみててもあきなさそうです。

私の地元にも水族館があります~♪
だけど、ナポレオンフィッシュいたかな???

大洗水族館

こんにちは(*゚ー゚)
大洗水族館はうちの地元ですヽ(*´∀`)ノ
ここはサメ飼育が有名みたいですね。
イルカとオットセイのショーやラッコもいるし楽しいです♪

No title

v-20 まきさんへ
深海魚って、すごく不思議な姿してますよね~^^
一番深いところにはエビがいるそうですよ~エビ最強(笑)
マンボウも可愛かった~♪

まきさんの地元の水族館には、変わった生き物いるかな?

v-20 haulerさんへ
こんにちは♪ごぶさたしてます☆
おっ、水族館、近いですか~^^
うちの方からだと、高速使って1時間半くらいでした。
いろんなサメいましたねー!前回行った時は、サメの卵をさわらせてもらいました♪
子供の頃に行ったときは、ピラルクーがいたような覚えがあるんですけど、今はいないみたいですね。

No title

うん。アナハイム社員さんの気持ちに激しく同感
こんな精密な模型があったら、私も絶対欲しい。v-363i-184
おフロで遊んだら楽しそうv-78

No title

あ、マンボウですね(((( *ノノ) キャー
マンボなんて。。。ウッ!って曲ありますね(*^~^*)ゝ

私の地元の水族館には、
秋田名物のハタハタが砂に潜ってまーすi-276

No title

ぼくもいばらきにすんでいるのでよくいきますv-10イルカのショーは見ましたか?小さいころいつも近くの海のカニとかを捕まえていましたよ~☆

No title

ナポレオンフィッシュってメガネモチノウオって言うんだ・・・・・。
(´-ω-`;)ゞポリポリ
和名ってセンスないw

No title

v-20 えぞっ子さんへ
ははは、良く出来てましたよ~^^
プロペラついて動いたら楽しいですよね~♪
「かいよう」はかなり細かく出来てましたよ☆

v-20 まきさんへ
ウ~ッ!マンボッ!ってやつですよね(^0^)
陽気で楽しくなる曲♪

ハタハタ!
そうか、秋田名物だったんですね~潜ってたら見えないかな?!

v-20 爬両王さんへ
爬両王さんはけっこう近いのかな^^
私は高速を使わないと、けっこうつらいです。だから滅多にいけないよ~。
イルカショーは時間が合わずに見れませんでした☆
次回は見よう~。

v-20 よしみさんへ
そうなんだよね~(´m`*)ププ
ナポレオンもメガネモチってww
あまりえらそうじゃないよね~。

No title

リアルにょろにょろってアナゴ?さんのことだったのね~。
私はチンアナゴとタツノオトシゴを飼ってみたい!!

No title

そうそう!和名ってかなりダサい名前が多いですね( ・∀・)
デカワラジーきめぇ(´Д`;)
オトシンだらけのキュコキュコした水槽って見てるとニヤけてしまいます(´ー`)

アナハイム社員さんにはグラブロに見えたんですよ♪

No title

v-20 kiyさんへ
そうそう!このアナゴさんのことでした~♪
飼ってみたいよね~!
全部出てくるときはあるんだろうか?
タツノオトシゴもおもしろそうだよね^^

v-20 kzyさんへ
和名見ると、なんか(´・ω・`) ショボーン になるw
デカワラジー、すごかった・・・あんなのが深海にはいるのかと・・・ラブカもすごい顔してるしねー。

グラブロww
たしかに似てないくもない(いや、似てないっ)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

