スポンサーサイト


うちの水族館w・・・

水族館で綺麗なお魚たちを見てきた後は、どうしたってうちの水槽が気になります(笑)
で、うちのおさかな天国・・・あ、魚眼レンズのままで撮っちゃった


またもや、浮き草が鬱蒼としたジャングルに
元気なのはいいんですけど、伸びるが早い~

それと、いよいよ外部フィルターの水流が弱くなってきたようです。
バリスネリアもちょっと朽ちてきているので・・
去年の8月以来に替えてませんから、今まで維持してるのが奇跡なんですけどね
これから仕事が忙しくなるので、ぼちぼち替えることにしました。
CIMG8079.jpg

約7ヶ月の汚れですが、そうは見えないです
フィルター、これ1台だけの時は1ヶ月であっとゆーまに真っ黒でした。やっぱり外掛けフィルターを同時に稼働させることで、かなり負担が減ったようです

フィルターの中の水をボウルに開けると、透明!
CIMG8080.jpg

ろ過バランス自体は、かなりうまくいってるみたいです。
さすがにスポンジなどを絞れば、真っ黒でしたけどね。
う~ん、掃除・・・もったいないなぁ~
ろ材はザッとこの水で流して、あとはスポンジを交換して終わりにしました。
今度は、バクテリアのバランスが変わって悪い方向へいかないか、ちょっと心配ですが、外掛けフィルターと水自体はそのままなので、大丈夫かな

CIMG8086.jpg

ちょっとトリミングして、浮き草も半分 収穫 撤去(他の水槽へおすそ分け)して、終わり
しかし、植え直したバリスネリア・・・もう引っこ抜かれました
またすぐに荒れそうだな~。。。

水族館で見たハチノジフグが可愛かったので、うちのアベニーズ水槽も掃除して、敷砂を変えました。といっても、余っていたボトムサンドと大磯砂です。あと余っていた人工プランツ(右側)。
IMGP6868.jpg

この水槽はライトもないのにナナがグングン成長しています。
しかも、花まで咲くし
おさかな天国のナナは2株あるのに、花が咲いたことはないのに。
アベニーズもこの春で2才になります。
平均寿命は1年と言われるけど、みんな元気です♪

アベニー水槽が終わって、ふとアカヒレ水槽を見ると・・・
IMGP6867.jpg

赤いヤツと白いヤツが仲良くしてるではないですか
ジオンと連邦が休戦?協定でも結んだのでしょうかw
それとも、Zのクワトロとアムロのようなんでしょうか( ̄▽ ̄*)
やっぱり、ララァが言うように「わかりあえる」のでしょうか(しつこいw)

混泳がうまくいってるのなら、何も言うことはありません♪♪
サザビーも丸くなったなぁ(*´m`)

しかし、茶ゴケがすごい水槽なのであります
やっぱりオトシンくん、欲しいな(・ω・`)

コメント

No title

砂は大事、と思う今日この頃です。何年も水槽を維持してくれた砂を「見た目が飽きた」という理由だけで、ある(とってもマイナーで、検索しまくって取り寄せたソイル)砂に変えてから、うちの水槽で大量死が続いたことは書いたけど、最近も新規参入組がかなり死んでます。やっぱり大磯がいいのかな。

No title

v-20 小太郎の母さんへ
砂にそんなに大きな影響力があったのかと驚きですよね。今回、アベニーに使った砂は、「おさかな天国」で使っている砂と同じものなんですけど、けっこういいかもしれないです。
ソイルは水草にはいいっていいますけどね~。酸性化するんでしたっけ、確か。大磯は水質変化ないっていうから、魚にはいいのかもしれないですね。
そういえば、職場の水槽もソイルの時はイマイチでした。コリが全滅してましたっけ・・・。

No title

これからの仕事のペースを考えて水槽の管理をされるとは凄いです。
私なんていつもマイペースなので何かあるとその皺寄せがすぐに魚に行ってしまいます。
大人としてもっと先を見据えないとダメですよね(^o^;
しかしそれにしても素敵な水族館です。
個人では到底揃えられない器具や水槽を使ってのにももちろん興味津々ですが、こうして私でも揃えられる器具でしっかりと管理されている水槽にも興味津々です。
見習わなくては!!

No title

外部(´Д`*)
ろ材を水道水で洗ったらせっかくのバクテリアが全滅ですからね~。
物理ろ過用スポンジの飼育水洗いと定期交換が一番いいような気がします☆
水換え、フィルター清掃のあとはバクターボールとか微生物添加剤・増殖剤を入れるのがいいですよ( ・∀・)
水草が増えすぎて困ったらいつでもテロ攻撃歓迎ですw

キレイ~☆

緑がとっても目に優しい♪
アクアリウムって贅沢。。。(´∀`人)
って思いますね!

サザビーちゃんとコリちゃんの画像も癒さます~

はぁ。。。さっき社長を一喝してきたので、
癒し効果抜群です(笑)

No title

ティアラ姉さんの水槽のライトは何を使っていますか?
やはりララァがいうとりにわかり会えるのでしょうか?
アムロと戦ってきたからこそ分かり合えたのでしょうか?

No title

今カウンターが100002だった(´Д`*)
10万のキリ番誰だろ!?

No title

v-20 s-nobさんへ
いえいえ~そんなに計画的でもないんですよ~。ただ、確実にこれから、自分が生きていくので精一杯な日が来ることはわかってますから^^; たぶん家事もしません、できません(笑)
フィルター2台体制にしたら、格段に違いますね。まだいけたかもしれません。エデニックシェルトV2、わりとオモチャっぽいですが、なかなか高性能かもしれません^^

v-20 kzyさんへ
このエデニックシェルトV2、おもちゃみたいって思ったけど意外にやるよ!もうちょっと、蓋のつまみとか開けやすければいんだけどね。
45cmにはちょっと頼りないけど、30cm水槽くらいがちょうどいいかも。
あ~バクターボール気になってたんだ!買ってみようかな^^
水草テロw
では次回トリミングの時には☆キュピーン

v-20 まきさんへ
近くで見ると、コケってますよ~^^;
ナナの葉っぱ表面も、コケまくりです。緑だからいいや~って放置してるけどね(笑)
ほんと、水槽は癒される~♪

サザビーとコリ、いい感じでしょ♪
こんな風に並んでるなんて、びっくりしちゃった☆

社長を一喝?!
まきさん、強い(笑)

v-20 爬両王さんへ
1枚目の45cm水槽に使っているのは「テトラ リフトアップライト LL―3045 13W」ってやつです。スライドで30~45cmまで使えるやつで、前は30cmキューブに使ってたの。45cmにサイズUPしてからも、そのまま使ってます。光量はそんな強くないよ。
やっぱり、戦いの中に友情は生まれるのかもしれないw
ララァは正しかったのかも(・ω・`)

v-20 kzyさんへ
あぁ~!!惜しかったねー!!
もうすぐ100000HIT~!って書こうと思ってたら、過ぎてた!
それがね~アクセス解析、いつの間にかソースが変わってたみたいで、機能してなかった・・・orz
10万ゲッターは誰だったんでしょうね~??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

