スポンサーサイト


イモちゃん、新居へお引っ越し。

春、世の中は引っ越しが多い季節ですね。
我が家のマッドアングラー隊も、スクスクと成長し「改造コミックケースハウス」が手狭になってきたので、新居にうつることにしました。

今度の新居は空いていた30cm水槽です
で、先日ハチクラで買ったコケを利用して、思いきってテラリウムもどきを作ってみました
(クリックで、大きな画像になります↓)
イモちゃん新居♪

今回は大磯砂で陸地を作り、流木を配置。
カメ島(右側)も意外に流木となじんでいいかも♪
コケは手前と奥の陸地に配置、ちょっと水が多くてコケが浸っちゃいました
まだ泳げる隊員はいないみたいだけど、ちょこちょこ水場に入っていたりします。
水深は3.5cmほどなので、フィルターは入れていません。

ハチクラのコケのところで、何やらゴニョゴニョ作戦会議中?の隊員3名。
IMGP7314.jpg

この葉っぱ何だろうね~?
プミラとかの仲間かなぁ?


ライオンキング
流木のてっぺんで、ライオンキングな隊員1名。
執事?な隊員1名。


脱走兵
作戦会議の末、脱走を試みる隊員1名




俺を踏み台にしたぁ~?!
執事がキングを(;´Д`)

「俺を踏み台にしたぁ~?!」
ガイアか・・・



ま、それぞれ新居を楽しんでいるようです


今回は水槽を利用したので、既存の水槽のフタでは脱走してしまう・・・そこで、ピッタリ閉じられるフタを自作してみました
脱走したら大変~

ホームセンターで、アングルというL字のパーツとアクリル板を入手。
それぞれを水槽にあわせたサイズにカットしたら、アングルを水槽の左右に両面テープで貼り、水槽の枠とアングルの間をアクリル板をスライドさせて差し込むだけです。
アクリル板は、通気穴をハンダゴテで開けただけ。
でも、焦げてくさかった

スライドするんです♪

フタとなるアクリル板にも、アングルをつけてストッパー代わりに。
これで、隙間もできないので、脱走はできないはず

コメント

No title

テラリウムっぽくっていいね~!!
隊員さんたちもみんな喜んでそう。
さすが、姉さんフタ自作とはi-189
脱走隊員もこのフタにはお手上げだねi-278

No title

*。☆:・'ヽ(*・ω・)ノ*:・'゚☆゚・*:ステキ~ッ

テラリウムっぽくて素敵な新居でマッドアングラー隊の隊員達も
大満足ですね~っe-343

スライド式にするとは恐れ入りましたe-420
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

No title

おおー、美しい~
そういえばマッドアングラー隊は、イモちゃんですね。
うちのもイモちゃんだし、基本的にイモリはイモちゃんですか。。。

ティアラ姉さんのブログでいつも勉強しているうちの嫁が、我が家のイモちゃんもそろそろ安易な名前からの脱却を図るというので、「ボラスキニフにしよう」といったら却下されました(´・ω・`)ショボーン

あ、でも色とか考えたらアカハナのほうがしっくりきますね
名前もアカハラに似てるしw
却下覚悟で提案してみますって、内輪ネタですみませんm(._.)m

No title

上でみなさんも仰っておられますが、とっても素敵な空間ですね。
こういう空間で飼育できるのなら観賞も数倍楽しくなりそうです。

No title

v-20 kiyさんへ
はじめて、「っぽく」作ってみたよ~^^
このまま維持できるといいんだけどね。
いろいろ変化をつけたせいか、みんなそれぞれいろんな場所で楽しんでるよ♪
フタはけっこう自信作だよ(自画自賛・笑)
でも、折る時に割れちゃったんだ~テープで貼ってごまかしてる^^;

v-20 よしみさんへ
ありがとん♪
水場に出たり入ったりするヤツとか、カメ島の下にこもるヤツとか、いろんな隊員がいておもしろいよ(*^▽^*)

最初は、かぶせるタイプを作ろうと思ったけど、作ってるうちにスライド式になったw

v-20 POKKUNさんへ
職場ですかww
バレないようにしてくださいませw
マッドアングラー隊は、いろいろいるけど、ひっくるめてイモちゃんですw

うひょー☆うちのブログ、勉強になりますか?!
だったら嬉しいです~♪

「ボラスキニフ」は却下ですかーw
なんだろ~存在感が薄いとか?
アカハナwww いいかも☆
でも、うっかりそのまんまアカハラって言っちゃいそうじゃないですかw
フラナガンはどうでしょう?
ボラスキニフよりは出世しそうな感じ(-ω-*)

v-20 s-nobさんへ
テラリウムとは呼べるものではないですけど、「っぽく」作ってみました^^
今まで、コミックケースの中でしたからね~(笑)
一気に昇格した感じです☆
いろんな行動が見られて、楽しいです♪

No title

みんなとっても嬉しそうですね~!
やっぱみんな仲良しでいいなぁ(^O^)

レイアウトもとっても素敵です~
流木とコケがとってもいい感じですi-265
見てて楽しそうですi-237

No title

おぉ~!!
いいカンジじゃないっすかぁ~( ・∀・)
オイラもうぴをアクアテラで飼いたいってのはあるけど、掃除がたいへんそうで。。。餌やりも。。。

すばらしいDIY!
ティアラ姉さん、今度うちに来ていろいろ作ってください☆
仕事用意しときまっせw

No title

お久しぶりです!テラリウムいい感じですね!
私もミナミイボイモリだったかな?で作りましたが
荒らされて終わりましたw
マッドアングラー隊もこれならガンペリーに
かてますね!

No title

姉さんも素晴らしいレイアウトですね。v-288
まさにアクアリウムって雰囲気です。
さらに、ハンダゴテを使ってフタを自作するとは
流石!平日大工さん。気合いがこもってますねぇ。e-236

No title

さすが姉さん、すべてがGJっすi-234i-189
完璧っすi-237i-178

No title

おーっ!いいですねー(^○^)テラリウム好きにはたまりません。
その植物はフィットニアです。冬場は少し暖かいほうが・・・。テラリウムでは多湿に強いのでよく伸びますよ。自作の蓋も素晴らしいですね~参考にさせていただきます。

No title

v-20 まきさんへ
いやぁ~ケンカもするんですよ~^^;
お互い見つめ合って、いきなりガブッとか☆
やんちゃさんです(-ω-`)

お褒めのお言葉ありがとうございます♪
いつかは本格的なテラリウムに挑戦してみたいな~^^

v-20 kzyさんへ
思いきって挑戦してみたよ~^^
確かに餌があげにくい~☆
そんなに複雑な作りにはしないで、掃除もやりやすくしたつもりなんだけどね~維持できればいいな。

実はフタ、割ってるのよ~w
完成度は70%ってとこかな^^;
仕事のあとは、ラーメンでよろしく♪

v-20 konakonaさんへ
お久しぶりです~!引っ越しは落ち着きましたか?
お疲れ様でした!
konakonaさんのテラリウムは、ミナミイボイモリさんに荒らされちゃいましたか~^^;
うちの隊員達はまだ、そこまでの攻撃力はないようですw
まだ身軽なので、ガンペリーを逆に撃破してみせますよ☆

v-20 えぞっ子さんへ
近所のショップで流木も安くなっていて、小さいのをチョコチョコ買えたので、作ってみました♪
水槽を使用する場合、フタが一番の悩みでしたからね~。
今のところ、バッチリ大丈夫です♪
でも、フタを折る時に割っちゃったので、後で作り直しまーす^^;

v-20 まみさんへ
ありがとん♪
でも、近くで見ると雑なのよ~(近くなくてもw)
レイアウトもこのまま維持できればいいんだけどね~どうなるでしょう~(-ω-*)

v-20 yasanさんへ
yasanさんにお褒めの言葉をいただけると、とっても嬉しいです!
テラリウムの師匠ですからね♪
フィットニアと言うのですか~ありがとうございます^^
どうも根付いているのではなくて、さしてあるだけみたいなんですよ。伸びるかなぁ?
フタはちょっと自信作です♪
でも折る時に割っちゃったのですけどね・・^^;
あとで、また作り直します☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

