スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震。

今日、am1:45頃にけっこう大きな地震がありました。
自分のところでは、情報によると震度4だったようです。
たいした被害もなく、無事でおります
ご心配いただきメールなどをくださった方々、ありがとうございました

でも震度4とはいえ、かなり大きな揺れを感じました
am1時過ぎから、何度となく小さな地震を感じていたので、だんだん目がランランとしてきました

もし、これが大地震になったらどうしよう。
(アナハイム社員は隣で zzz・・・

頭の中で、優先順位を考え・・・むんぷんずはそれぞれケージに入っているから、まずは大丈夫。

問題は・・・やっぱり水槽
一番、安定感がないのが60cm水槽のマボ&ブル。

万が一、大震災と呼ばれるような地震が来ても、水槽崩壊だけは避けたい。

とか考えていたら

ちょっとヤバくない?!この揺れ!!
(am1:45の揺れ)

一目散に部屋を飛び出し、階段を駆けおりリビングへ=З

水槽を見ると、ザッブンザッブン揺れておりました
慌てて、マボ&ブル水槽をおさえ、他の水槽へも目をやると・・・
ウパ達は、グルングルン泳ぎ回り、熱帯魚水槽のダニオ達も狂ったように泳ぎ回っていました

あぁ・・・とうとう来たんだ・・・ガクガク(((゚Д゚;)))ブルブル

マジで思いましたよ!

まぁ、とにかく揺れはおさまったわけですが、その後も小さな揺れは続き、寝不足に

朝になってわかった我が家の被害状況、3つあります。

愛するシュワちゃんのフィギュアが棚から落下orz
シュワ様っ!

でもパッケージに入れたままだったので、パッケージが歪んだだけでした
ターミネーター、バラバラにならなくてよかったw

②シャアザク、倒れる
シャアザク倒れる?!

しかし、みんなで支え合っております
ジーク・ジオン

③実はこれが一番イタイ。
2階のアカヒレ水槽の外掛けフィルターが壊れました(TωT`)
テトラのATー50を使っていたのですが、給水パイプ&水中モーターと本体の接合部が元々緩くなっていて、今回の揺れで完全に外れてしまいました。
何度はめこんでも抜けてしまい、水が本体に入っていかずジャージャー漏れるばかり
まぁ、他のスペアのフィルターに交換すればいいだけの話なので、簡単なんですけど・・・日頃から緩んでるところにトドメを刺されるんですね、こういう時って。
なんか気分的に凹む。

でも、お魚たちも、もちろんウパ達も元気なので大丈夫です
よかったよかった=З



ブログパーツで、地震予知プロジェクトをつけていますが、実際のところどうなんでしょうね。
緊急地震速報も、結局のところは間に合わなかったようなので、やっぱり難しいんでしょうかね。

そうそう、今思えば昨日の昼間、気になることがあったのです。
職場にある電波時計。
日にちも時間も曜日も狂いまくっていて、合わせようと思っても全く合わなかった・・・
もらい物だから、壊れたかーwwなんて笑っていたのだけど、予知プロジェクトにもある「家電の異常」にも異常の種類として含まれていました
ありゃりゃー・・・

これからは、ちょっと気にして見ていよう

ちなみにアナハイム社員は、部屋に戻ると頭から布団をかぶって寝ておりました。
地震、気づかなかったの?って聞いたら、「気づいてたけど、大丈夫だろうと思ってた。」だって(-公-;)

大丈夫じゃない地震だったら、どうするんだろうねぇ。

コメント

No title

あの地震はビビりました!私パンツ一丁だったのでこのまま
家が倒壊したら恥ずかしい!とかどうしょうもない事考えていましたW フィギュアはやっぱ震度3位から被害出ますよね(泣 我が家のキュベレイが撃墜されました。。

No title

皆無事で本当に何よりv-237
さすがターミネーターe-420
不死身の男ステキe-415(´∀`人)

電波時計の異常かぁ・・・・・覚えておきますねe-343

No title

こんばんは。
俺のとこでも震度4でした。そして夜中にせっせと拭き掃除やるはめに。。
テレビつけてたんですが、大きな揺れの最中の緊急地震速報が。
遅いよー

No title

こっちも揺れましたよ~(´Д`;)
ちょうどウトウトしてた時に長い揺れ。
また来たか!?と思ってTVの速報観たらまさにティアラ姉さん宅の方で心配してました!
とっさに水槽を押さえる気持ち。わかります。
オイラも中越沖地震の時はやってました。
地震はホントに怖いですよね~(´Д`;)

No title

最近むんぷん地方多くないですか?
心配だよ~。
揺れによる水漏れ被害も怖いけど、大震災経験者としてはライフラインが断たれた時どうしよう~って。
特に水。
自分の飲み水の確保が大変な時にどうやって水槽維持するかとか。
電気無いとフィルターも止まるし~。
避難するとなっても、水槽は持って行けないしね…苦悩。

No title

ほんとに結構大きかったですね。
普段だったら絶対に目を覚まさない私も揺れ始める前に「ムッ、なにかあるぞ」って目が覚めたくらいですから。
水槽はタッポンタッポンしてたけどうぱたちはいつもどおりでした。

避難するときは水槽は置いていかなくちゃいけないので、もしおっきいのが来たらと考えると((((゜д゜;))))

こわいo(><)o

地震なった時どうしよう(>ω<`)って、
考えたりしますが、難しいですね。

最近こちらは地震がこないので逆に不安なったりしますヾ(>Д<)
おっきいのがきそうで。。。

もしやの時のイメージトレーニング!
してた方がいいかもしれません(≧д≦)

No title

本当こわいよね!!
私も飛び起きて水槽支えたよ。。。
お水がチャプンチャプンしてるのに、ウパずは揺れに身を任せているし、アカヒレやペンシルたちは寝てたよ。
慌てているのは私だけ~。
大きな地震がこないことをただ祈るのみ。

No title

v-20 konakonaさんへ
パンツ1丁はやばいですねw とりあえず何か着ないとww
私は地震の時、デパートのトイレにいたことがあります。あの時も焦ったなぁ。
フィギュアにも地震対策を考えないといけないですね~(-ω-`)
キュベレイが~!
落ちるのはまだ早いぞー!

v-20 よしみさんへ
ほんと、何事もなくてよかったです♪
ご心配ありがとi-80
ターミネーターはスクラップになっても動くからw

まさかとは思うけど、やっぱり電波時計の異常・・・こわいねー。

v-20 メトロさんへ
かなり揺れましたよねー!夜中に拭き掃除は泣けますな~(TωT`)
緊急地震速報、全然間に合ってないよね~。

No title

v-20 kzyさんへ
かなり広範囲にも揺れたみたいだね~。
大佐は経験者だもんね~(TωT`)
もうあれ以上揺れたら、何もできないよ。。。
今日も小さい地震が何回か起きていて、トラックの地響きとかにもすごい敏感になっちゃう(+_+;)
何事もないことを祈るのみ~。

v-20 ユウパコさんへ
そうなの~今日も何回か揺れてるし、神経過敏になっちゃう。
ユウパコさんも経験者だから、よけい怖いよね。
やっぱり、水の心配はかなり大。
人が生き残るのでさえ深刻な場合は、かなり厳しいよね。
いざとなったら、他の土地に移ることも考えるよ。。。
可能ならね・・・(TωT`)

No title

v-20 うぱ四匹のははさんへ
揺れたねー!
その前にも何度も揺れていたから、気が張りつめるようなそんな空気だったなぁ。
そっかーうぱさん達はいつもどおりだったんですね。
うちは暴れててすごかったなぁ。
避難とか考えたくないよね(TωT`)
絶対一緒に行けないし、うちは犬猫もいるから避難所には入れないかも。その時は自前テントがあるから、それで過ごそうと思う。

v-20 まきさんへ
実際、その時にならないと、そしてその時に動けるかってことに不安になっちゃうよ~。
でも、イメージトレーニングしておくだけでも違うよね!
いろいろ備えているつもりだけど、やっぱりまだまだだわ~。
水槽の地震対策、考えなきゃ!

v-20 kiyさんへ
怖いね~!水槽を支えるだけで、何もできないよね(>△<、)
ひょえ~みんな平気だったの~?!
うちはすごい暴れてたなぁ・・・
>慌ててるのは私だけ~。
アナハイム社員が寝てるの見たら、も~私だけ!って思ったよ^^;
同じだね~w
ほんと大地震来ないで!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。