スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またしても(´Д`;)

コメレス&訪問が遅れていて申し訳ありません
とりあえず、今日2度目の更新になりますが、ご心配いただいているクワトロの近況を報告いたします
CIMG8342.jpg


え~っと、例の持病(というのか・・)、指が溶けていく?アレです。
毎日もしくは1日おきに、せっせとバケツ1杯ほどの換水を行っているにも関わらず、気づけば指先はこんな状態になっております(涙)
(水換えしすぎ?と思って、日にちをおくとさらに悪化します・・)
↓前足。
CIMG8343.jpg


↓後ろ足。
CIMG8344.jpg


一時は毛細血管が真っ赤になり、痛々しく充血していましたが、約1週間(1日1時間)の消毒薬(以前、ケーズさんから処方いただいたもの)での薬浴により、今は充血が治まりました。
それが、上の2枚の写真です。

消毒薬やらが効くってことは、やっぱり細菌感染なんでしょうね・・・
一番ろ過を強化している水槽でも、ダメってことはもうナススベナシ

まみさんにも相談に乗っていただいたり(感謝です)で、今はこんな状況です。
水槽撤去で、プラケースへ。ちびっこだから、できるワザ
なるべく水流を抑えて、足先に負担がかからないようにってことを考えての末、こうなりました。
CIMG8345.jpg

同時に同じサイズのプラケースに水を作っておいて、毎日1回ケース→ケースへ移動。これは雑菌を残さず、完璧に水が入れ替わるように。
アクアセイフ、若干多めに(1.5倍くらい)投入してます。
で、1日1時間薬浴。

ここまでして、上2枚目と3枚目の状態を維持している状況です
普通じゃないよね・・・。

クワトロ本人は、とっても元気
食欲もものすごくあります
いつも思うけど、それだけが救い(´人`)

ちなみにプラケース内水温は、21~22℃を保っています。
水槽の時は、最近は24~25℃あったので、やっぱり水中モーターの熱なんでしょうね。

これから一生この状態が続くのか・・・それとも、いつか治る日がくるのか・・・う~ん

今のところ、これで落ち着いていますが、抗生物質が必要かどうか、後日ケーズさんに遠隔診療をお願いしようと思っています。



コメント

No title

消毒で治まったんならとりあえずホッi-203
この状況が続くってこともあるかもしれませんよね・・・
遺伝的なものや体質だとしたら、なかなか難しいところです。
体の粘膜・皮膚が弱い?常在菌にも負けちゃうんだろうな~。
食欲があるから本当にそこはバッチリi-229

キャラにめ!応援・紹介ありがとうございますi-179
姉さん、そんなに気をつかわないで~(笑)
まだ投票11月まで続くから長丁場なんでi-179

No title

うちは大半の個体がこんなです(とほほ)。齧られたところからバイキンが入るのか、中途半端に指先だけなくなると、再生しないんですな。先日某店で見たら、たくさんいるのに全員指も尻尾もピンピンでした。大磯敷いて、金魚藻を沢山入れていて、餌も活きえさだった。やっぱりベアタンクは限界あるのかなぁ?熱帯魚90水槽が風前の灯なので、もう魚は足さずにリセットしてウパ水槽にしちゃおう。
 ちなみに、丸こい指になってるイモリを別の店で買ったとき「また伸びますから」とウソをかまされました。何年もたつけど伸びてきやしません(笑)

No title

お薬で消毒&こまめな水換えをしているにも関わらず、この状態が続いてるなんて(;_;)
でも元気そうで良かったです♪
余談ですが、うぱの木おっきくなりましたね~^^この後また苗に戻るのかな?

クワトロちゃん(≧д≦)
どうしたんだろう(;ω;)
水温の変化の関係でしょうか。。。
水は命の源だってことを再確認してしまいました。

お顔の表情はとっても明るいですね♪

No title

クワトロたん・・・・・(´TωT)


頑張れクワトロたんe-271早くもとの手足に戻ってみんなを安心させてねe-330

No title

わわ、クワトロちゃん。どうしちゃったんでしょう(・ω・`)
原因がわからないとなると、難しそうですね。
早く治りますように。

No title

クワトロたん…痛々しいよう。
エラとか元気そうでなにより。
小太郎の母さんのとこもですか!?
ベアタンクじゃない方がいいのかなぁ?
でも掃除がらくだしなぁ。
歩き回ったりする時に、つるつるしてウマく踏ん張れてないので、指にも足にも良くないなぁと考えていたところなので興味深いお話しです。

No title

v-20 まみさんへ
まみさん、ありがと♪
今のところ落ち着いているので、少し様子を見ようかと思ってます。
なるべく負担はかけたくないし、薬浴しなくてすむならその方がいいしね。しばらくは、プラケース生活を続けてみます。
ほんと食欲だけはすごいんだよねー!すごいお腹してるもんw

キャラにめ、いえいえ~応援させてくださいな♪
ぶっちぎりで、1位めざそう~!!

v-20 小太郎の母さんへ
ひょえ~そうなんですか?!あんなに再生能力あるのにねー。
うちは1匹飼いでもコレだから、困っちゃう。
多頭飼いで大磯かぁ~むぅぅ、やっぱりベアタンクは不自然ですもんね。でもやっぱり世話のしやすい方を選んじゃうな~。
あれれ?熱帯魚水槽、やばいですか?プラティとか?
でも90cmもウパなんて、贅沢で素敵です。
丸こい指はイモリでも同じなんですね~。再生しにくいのかしらん。。

v-20 kumorinotiさんへ
元気で食欲はすごいんですけどね~^^;
どうにも指先だけがこんな状態です。
いつもいつもヒドイわけじゃないんですが、こんなに短くなっちゃった・・。
うぱの木、いきなり伸びたような気がします☆
ちゃんと大人の木になったら、実際に植林してくれるそうです。その後は、また苗に戻るんだって^^

v-20 まきさんへ
持病というか、なんというかって感じです^^;
こうして薬浴して落ち着いて、水槽に戻るといつの間にかまた・・って繰り返してます。水換えも一番してる水槽なのな~。
元気と食欲だけは、誰よりもありますよ~♪

v-20 よしみさんへ
「足なんかただの飾りです」ってジオングの整備兵は言ってるんですけど、やっぱりパーフェクトジオングのほうが強そうだし、シャアも足が欲しそうだったし・・何書いてるかわかんなくなってきたw

クワトロたん、がんばるよー!ありがと!

v-20 うぱ四匹のははさんへ
何かと弱い子なので、常在菌にも勝てないのかもしれないです(TωT)
なるべく負担かけないように生活できる環境を見つけねば!
がんばります!ありがとー!

v-20 ユウパコさんへ
本人が全くつらそうじゃないのが、救いかな^^;
食欲もすごくあるしね。
そうそう、エラはいつも綺麗なのよ!エラだけは水カビもまだ経験ないです。
むむー・・砂利とか敷いたら誤飲が怖いし、砂でもンコとか取りにくそうだし・・・結局お世話しやすい方が一番衛生を保てると思うのだけど、どうなんでしょうね?むずかしい~。

No title

あぁ、クワトロたん。。。
元気なのが救いだけど痛々しいよね。
水温が上がってくるとこうなるとか?
何かいい解決策ないかねぇ。

No title

v-20 kiyさんへ
元気なんだけどねー凶暴さじゃ、ミンちゃんにも負けないくらいだよw
水温はあまり関係なさそうな、うーん、でもやっぱり冬のが落ち着いている気はするから、やっぱりそうかな~。
今のこの方法が、今のところ一番良しとするかって感じ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。