スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大伐採。

鬱蒼としたジャングル状態のおさかな天国。
ジャングル天国・・・

相変わらず調子がいいので、ほぼノーメンテなのですが、ノーメンテのおかげで増えてほしくないものも現れました

にっくき髭ゴケ
黒いヤツ!

チョボチョボと勢力を広げつつあります。
サイアミーズが食べてくれる はず なんですが、うちのはグルメになってしまったらしく、コリタブやキャットのほうがお口に合うそうです

このチョビ髭だけは許せん!

つまんでむしったところで、また生えてくるので(経験済)、生えてしまったものナナと流木(これは人工)ごと撤去することにしました。
で、きれいな新芽部分だけを再び戻して、ついでにヘロヘロになったバリスネリアをカット
浮き草も朽ちた部分をカット
ガラス面のコケを落として、終わり(←これすら何ヶ月かおき)

明るくなりました
伐採後(クリックで少しだけおおきくなります)

おさかな達も泳ぐ場所が広くなって嬉しいかな?
それとも、隠れる部分が減ってイヤかな?
でも、少し水が淀む部分もあったので、これで流れが良くなりそうです

リセットしたいな~って思うこともあるけど、めんど・・・まだ安定しているうちは、このまま続行します

明るくなって、撮りやすくなりました。
といっても、この程度ですが(笑)
IMGP7728.jpg

ラスボラとダニオのスピードの違いがわかるでしょうか?
ラスボラの姿はとらえられるのに、ダニオはブレブレ

かろうじて、とらえた写真がこちら↓。
クリックですこ~しだけ大きくなります。

クリックですこ~しだけ大きくなります。
実際見ていても、なかなか姿をとらえられないヤツらです(TωT`)
飼ってる意味って・・・・・がっくり


コメント

No title

ダニオ系はいつでもびゅんびゅん泳ぎますからね~
アレはとらえるのが大変です。
ガンダムでビグロ追いかける感じですw

No title

うちのロングフィンゼブラダニオたちはそんなに速くありませんよ。
ロングフィンだからなんでしょうか?

うちの水槽は底モノは沢山いるのに、壁掃除の子がいないので茶ゴケが凄いです・・・;

No title

いつも隠れているのかいないのかわからないけど、
やっぱり、いたっ!っていうことあります~i-276

でもスピードが速くて見えないっていうのは、
元気な証拠???

No title

「チョビ髭撲滅作戦」お疲れ様なのでありますv-237v-237(*´∇`)ゞ

伐採後すごく光が差し込むようになって全体的に明るくなりましたねe-343

No title

結構明るくなりましたね~レイアウトもきれいでよく勉強になりますi-179

髪ゴケはすごく厄介ですよねi-238

コケの処理はオトシンが働かなくなったので、今はプレコが働いてくれていますi-229

後ぜひ、僕のブログにティアラ姉さんのブログをリンクさせてください!よろしくお願いします。

No title

植物性の餌を何日か絶って苔取り部隊に仕事をしてもらえば駆除できそうですけどね~。
髭苔だけはうちも悩みの種です。(放置だけど)
気にしないのが一番ヽ( ´_つ`)ノ

No title

いや~綺麗ですね~。ウパ水槽や古代魚水槽を見慣れているワタシには、水草ジャングルを小魚が泳ぎまわる姿は新鮮v-238HPで見ているこちらまで、アクアリウムの癒し空間を共有できてなんだか得した気分♪ (自分ではこんなきれいな水槽ずぇったいメンテできませんから…。)

No title

おお、スッキリしましたね。
伐採前のような水槽も私は好きなんですけど、伐採後もスッキリしていて素敵です。
ダニオは相変わらずの飛ばし屋さんのようですが、綺麗でもあるんですね。
こんな綺麗なんだから、もっとゆっくり泳いでしっかり写真に取られて私達にお披露目して欲しいんですけどね(笑)

No title

髭苔は出現すると本当にがっかりですよね~
うちでもあれこれやりましたけど、もうかなりあきらめています
やはり水草の育成状態をもっと改善してあげないとどうにもならないのかなー、とか思い始めた今日この頃です

No title

申し訳ありません5月23日にコメしてあるので返信お願いします! スイマセン

お返事遅れてすいません。

v-20 konakonaさんへ
ほんとに落ち着きないですよねーw
ビグロww つかまれてポイっとされないように気をつけねば・・・
ダニオビグロ・・どーりで、やつらは加速Gにもめっぽう強いはずです。

v-20 うぱ四匹のははさんへ
ロングフィンは水の抵抗があるのかな?たしかにうちのも、ちょっと遅いかも!その代わり、ものすごくイバってます^^;
茶ゴケも出る時は出ますね~うちはオトシン部隊が一番働き者かな。

v-20 まきさんへ
うちで隠れているのは、クーリーローチかな~^^
ほとんど姿を見ません。。。

ダニオ達も3年以上たつかな?ほんと元気です~^^

v-20 よしみさんへ
チョビ髭は似合えば許されるのですが、似合わなければソッコーで撤去願いますっw
光が入るようになると、余計にコケが出そうでつ。

v-20 noriさんへ(爬両王さんでいいんですよね?)
浮き草があっとゆーまに繁るので、これくらいサッパリさせてちょうどいいくらいですw
ほんと、髭コケがオトシンも食べてくれないから、困っちゃいますね。
プレコはゴリゴリ食べてくれそう~^^

リンク、OKですよ♪
よろしくお願いします^^

v-20 kzyさんへ
髭ゴケって、コケ取り部隊もあまり食べないらしいよ^^;
おいしくないのかなw?
多少のコケはいいんだけど、髭ゴケだけはいや~(>△<、)

v-20 skaoruさんへ
ごぶさたしちゃってます~^^;
こんな水槽でも、癒されていただけたら嬉しいです~♪
意外に手かかってないんですよ~^^;
確かにウパ水槽もあまりいじれませんからねぇ。。
その分、熱帯魚で楽しんでいます^^

v-20 s-nobさんへ
今回は、けっこうカットしました~☆
ジャングル、私も好きなんですけどね。これくらいカットしても、またすぐに伸びてくれると思います^^;
ダニオはほんとにスピード狂(笑)
せっかく飼っているんだから、ゆっくり姿を拝みたいです、ほんと^^;

v-20 POKKUNさんへ
ふふふ、また職場でしたか(笑)
髭ゴケは以前に一度出たんですけど、すぐにサイアミーズを投入したら食べてくれたんですよね~。今では、口が肥えたらしいです。。
バランス、難しいですね^^;

v-20 じゃがいもさんへ
すいません、忙しくてPCを開けずにいました。
コメントありがとうございます。23日の方に返事しました~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。