スポンサーサイト


カナヘビちゃん。

今日はむんぷんの方とネタかぶりですw
別にネタがないわけじゃないですよ(ほんとだよ)。

むんぷんが鼻先でつつき回している「何か」がいたので、救出してみたら細っこいカナヘビちゃんでした
カナヘビちゃん

↑しかもあっさり捕まるし
大丈夫か~??

そっとつかんでいますが、暴れる気配なし。
しばし、見つめ合っちゃいました

可愛い顔してるんだよねー
チロッチロッと出す舌がまた可愛いw

ちゃんと逃げなよ~なんて思って見ていたら・・・
経験済み。

尻尾に自切りの痕↑。
再生した尻尾は、ちょっと細くて黒っぽい。
もう経験済みでしたのねw

びっくりしているのか?おっとりなのか?
野に放そうとしても、手に乗ったままで、しかも肩まで登ってきました!
弱ってるの~?と最初は心配したけど、元気にニョロっと走り去っていきました

これは裏の空き地ですが、うちの花壇にもいっぱいいるんです、カナヘビ(「ヘビ」ってついてますけど、トカゲ亜目です)。
圧倒的にニホントカゲより多い
よく花壇の縁で日向ぼっこしていて、近づくとサッと逃げちゃうんだけど、こうやってしみじみ見ることができたのは初めてかも☆

そうそう、ちなみに再生した尾には骨はないらしいです。
骨まで再生するウパって・・・改めてすごいな~



コメント

No title

カナヘビちゃん、我が家のお庭にも沢山居ますよv
家のは捕まえると、尻尾を切る前に噛み付いてきます;
卵を見つけたこともあります。
カナヘビの卵って落っことしても弾むんで大丈夫なんですよ。

No title

わーかわいい。
いいなぁ、土があると。

前は古い団地だったから、玄関にヤモリが住み着いていて同居人の気分だったw

生き物が居たら、花壇に薬撒くの躊躇われるよね?
ウッカリ、アブラムシに薬撒いたらテントウムシの幼虫が…。
辛うじて一匹だけ成虫になってくれてよかったけど…。
カナヘビさんがいたら、おいら、花とカナヘビの板挟みになりそー(苦笑)

No title

うちの庭にもカナベビもトカゲもいます。
やっぱり何か通じるものがあってかわいいですよね☆
再生した尻尾には骨がないんですか~!
初めて知りました!

No title

何年か前、家の裏ででトカゲらしき生き物を
見たと母が言ってました。
昔、草むらだったから本当に居るかも。
てか、居て欲しい。(^^)

No title

v-20 うぱ四匹のははさんへ
きっと、庭のどこかにコロニーがあるんでしょうねw
噛みついてくるとは、なかなかやるねぇ!
卵は見たことないです!弾むんだ(゚0゚)!

v-20 ユウパコさんへ
いなくていいのまでいるけどね~ムカデとか^^;
でも、やっぱり水と土は生命の源だね~。
ヤモリはいない、いや、たぶん見てないだけかな。
可愛いよね~ヤモリGETしたいです~(ポケモンか)

薬はできるだけ使いたくないね。
基本的に何もやってないよ。おかげでアリとかすごい湧くときあるけど・・・カナヘビもワラジムシとか食べてるみたいだしね^^
テントウムシも大人になれてよかった(ノД`)・゜・。

v-20 kzyさんへ
やっぱり、こういう形してる生き物には弱いねw
目がすごいかわいかった♪
骨は再生しないらしいね。だからちょっと細いのかな~。

v-20 えぞっ子さんへ
一応、全国分布とはいっても、北海道だと、あまりいないですかね?
爬虫類には寒そうですもんね^^;
ひっそり、でもたくましく生きていそうですよね。

No title

カナヘビちゃん我が家にもたまに姿を現してくれますe-420
でも・・・目が合うだけで逃走します・・・・・。
il||li _| ̄|○ il||l
食べないのに・・・・・・・。

No title

v-20 よしみさんへ
彼らは逃げ足早いですよね~^^;
きっと・・・よしみさんの目が「美味し・・・(略)」って見え・・w(以下略)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

