スポンサーサイト


今度こそ!

5月9日からはじめたクワトロのプラケ生活。
毎日プラケ→プラケ移動での全換水により、指もだいぶ再生してきました。(その記事はこちら。)
が、それに伴って伸びてきたエラのリング状の血管・・・
食欲や元気があって、精神的?には元気でも、この生活はかなりのストレスを受けているものと思われます
指のためにはいいけど、このままの生活でいいはずがありません。
一生プラケ移動の生活なんて、私もいやだ

今度の新居はどうしようか・・・

結局、前の水槽ではろ過を強化したけど、指の消失は防げなかったので、今回はすぐに水槽丸洗いができるように、シンプルにしてみることにしました。

そのために、水槽サイズも小さく・・・といっても、余っていたテトラの41cm水槽ですが
でも、軽いからすぐに移動させて丸洗いすることもできます。
水槽内は曲がり土管とエアレーションのみ。
簡単に洗えるように、あえてろ過は外掛けで。
これで、とりあえず1日おき半量くらいの換水でいけるようになったらいいかな~。
これでどうだ?!

久々の水槽だぁ~

結局、クワトロに関しては、常在菌に対する抵抗力がないような体質なので、これで終わりっていうのはないんだよね。。。
なので、いかに抑えられるか、いかに管理しやすいかというようにしていくほかないかなと思います。
気が抜けないのは、これからもずっとかな

ティアラちゃんも隣で「おかえり~」って言ってるように見えます
おかえり~


今日はティアラ水槽は半量換水、マボ&ブル水槽は丸洗い。
すっきりした
今のところ、ウネウネ野郎は出てません♪

コメント

No title

やっぱり仮の宿的なプラケよりも水槽の方が気分的にもいいですね。開放感がある感じがします♪クワトロさんおかえり~

リンクのお話ありがとうございます。こちらこそ、リンクさせて下さいv-238よろしくお願いします(^◇^)

No title

クワトロ機、帰艦よろし☆
うちの百さんもエラに血管が出てるから、水カビを掻く時ヒヤヒヤしています。
やっぱ換水が一番ですよね~。
これからますます増やさなきゃ(´Д`;)

No title

クワトロちゃん新居でティアラちゃんのトコに
戻ったんですね~v-258v-344
いつも以上にいい笑顔っe-68

水槽丸洗い効果は絶大ですね。
私も毎回してますが、
たまにさぼっちゃって換水だけだと水の調子がおかしくなりますv-356

No title

やっぱりプラケより水槽の方がだんぜんイイですよねe-343
ティアラちゃんも喜んでくれてる[~絵文字:e-420]

No title

v-20 kumorinotiさんへ
伸び伸びしているので、やっぱりプラケよりいいですよね~^^
今のところ1日おきの換水でいけてるので、これくらいのペースで落ち着いてくれるといいんですけどね。
リンク、ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします^^

v-20 kzyさんへ
無事帰還した(・∀・)>
百さん、水カビで痒くて掻くなんて、ほんとヒヤヒヤしちゃうね。。
まずは水カビをおさえることかな~。
これからも季節が嫌ね~。

v-20 まきさんへ
ずっとティアラの隣は隣だったんですけどね~^^;
プラケ生活でバタバタしていたから、ティアラも落ち着かなかったでしょうね。
今のところ、1日おきの換水で落ち着いてます♪
でも、油断大敵だよね~^^;

v-20 よしみさんへ
水槽の方が水量も多いし、伸び伸びできるもんね^^
このまま再生も続いてくれて、再発しないといいんだけどね。
完治はしないと思うから、油断はできないけどね~^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

