スポンサーサイト


メダカさん、いらっしゃ~い♪

日曜日にメダカさんをお迎えしました♪
もちろん、睡蓮鉢(姫睡蓮鉢)にです(・∀・)
IMGP8104.jpg

5匹いるけど、下に潜ってしまったりでなかなか全員を見ることはできませんw
でも、メダカの威力はすごい!!
何やら、ワラワラ湧いていたミジンコ&ボウフラが、ほとんど食べ尽くされました
今度は餌が間に合わないんじゃないかと思って、たまにフレークフードをあげていますあと、隣の睡蓮鉢からボウフラをスポイトで吸って、えいっ!と投入w

これから咲く姫睡蓮↓
IMGP8107.jpg

だんだん開いてきて、お昼には綺麗に咲いています♪

さてさて、隣の睡蓮鉢。
謎の稚魚は、なんと4匹いました!
IMGP8111.jpg

すくすく育っていて、泳ぎ方も魚らしくなってきました
やっぱりメダカかな~???
まだボウフラより、ちょっと小さいくらいのサイズです

睡蓮はまだ花芽が出てこないけど、葉っぱは順調に伸びています。
早く花が見たいな~。
CIMG8574.jpg

いつの間にか、スネールもいましたw
うちの水槽にはスネールはいないので、やっぱりチャームさんからやってきたのかも?
とすると、稚魚もやっぱりそうかな?
水槽なら嫌な存在だけど、睡蓮鉢だとスネールも許せちゃいますw

コメント

No title

どーも、s-nobです。
ボウフラ対策にはメダカはうってつけですものね。
そのうちトンボが飛んできてヤゴが産まれたり、色々な生物がまた住むようになるんでしょうね。
そんな変化も睡蓮鉢の醍醐味ですよね(^o^)

No title

スネール、家の水槽は水草よりも茶ゴケのほうが多いので;むしろ大歓迎したいです。
だいぶ前は、学校で爆殖してわけてもらったのがいたんですが、にょろずにたべられてしまいました;

No title

謎の生物発生はビオトープの醍醐味ですね♪
日本メダカさんですかねぇ?
姫スイレンきれいに育ってますね!
我が家のなんとかスイレンは一進一退
の攻防を繰り広げてちっともきれいじゃないっすw

No title

なるほど。小さな睡蓮鉢の中で少しずつ生態系の
ようなものが出来つつあるんですね。(^^)
こういう、ちょっとワイルドっぽいところが面白
いですね。

No title

メダカさんようこそ~♪
いいないいな、睡蓮鉢置きたいよ~!!
ナゾの稚魚4匹もいたんだぁ!
すごい生命力だよねぇ。
成長が楽しみだね♪

No title

小さな鉢の中にもとっても素敵な世界が、
できましたね~e-266
見てると心が和みます~

稚魚との出会いも素敵ですねe-291

No title

前回会社関係の人にもらった白めだかが全滅という悲しい思いをしたので姉さんの所では元気にスクスクと成長してほしいですe-415。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

No title

こんばんは♪
睡蓮きれいに育ってますねv-22
メダカちゃんたちもご飯いっぱいでいいですね♪

そうそう、うちのアボちゃん、もうすぐ1年たつのにまだ15cmくらいなんですよヽ(;*´ω`)ゞ

ティアラ姉さんのうぱちゃんたちはどのくらい大きいですか?

No title

v-20 s-nobさんへ
メダカがこれほどまでにボウフラに効果的とは思いませんでした♪
小さくても、そこにはしっかりと世界ができあがりつつあって、おもしろいですね^^
睡蓮が咲かなくても、楽しめそうです(笑)

v-20 うぱ四匹のははさんへ
にょろず、スネール食べるんだ!?
スネールも嫌われ者だけど、それなりに仕事するもんね^^;
石巻貝も茶ゴケにはいいみたいだけど、長生きさせるの難しいんだよね~貝類は奥が深いw

v-20 konakonaさんへ
いや~謎の稚魚、もしかしたら増えてるかもしれませんw
なんか今朝みたら、5匹発見?!みたいな^^;
何の稚魚なんでしょうね??
姫睡蓮は、つぼみがついてるの買ったかいがありますw
来年はどうだろ~

v-20 えぞっ子さんへ
おもしろいですね~♪
覚えのない稚魚が湧いたり、スネールが湧いたり、スネールも覚えはないんですけどね(笑)
何が湧いても、見守ろうって感じになります(今のとこはね♪)。

v-20 kiyさんへ
メダカさん、お迎えしたよ~♪
久々のメダカちゃん、懐かしくて可愛いよ~^^
謎の稚魚、5匹いるかも!
今朝、ちっちゃいの発見したよ(笑)
一体だれなんでしょ~??
お楽しみに♪

v-20 まきさんへ
おもしろいですね~これはハマる!
増やしたくなっちゃう(笑)
小さくても、そこに広がる世界を見守りたいです^^
稚魚もスクスク育っていて、元気そうですよ~♪
正体は一体???
楽しみがいっぱい♪

v-20 よしみさんへ
あらら~白めだかちゃん達、全滅しちゃったの~(涙)
では、白めだかちゃん達の分もがんばって生きてもらわねば!
謎の稚魚もすくすく育ってます♪

v-20 CHIHIROさんへ
はじめての睡蓮鉢なんですけど、今のところ順調に育ってます♪
メダカちゃん達もボウフラのあとでは、フレークフードを食べないかな?と思ったけど、もりもり食べてました(笑)

アボちゃん、1才くらいだったんですねー!
まだちっちゃいのかと思いましたが、個体差ありますよ~^^
うちのクワトロもちっちゃくて、1才過ぎているのに16cmくらいしかありません。
あとは、ティアラが25cmくらい、マー坊が23cmくらい、ブルが22cmくらいかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

