スポンサーサイト


氷、はじめました。

毎日暑いですね(;´Д`)
おもいっきしバテております、ティアラ姉です

まずは、クラゲさんの写真でもご覧いただいて、涼を味わっていただければ幸いですw
暑中見舞い、申し上げます。

前に水族館にいった時の写真です♪

ところで「氷はじめました」とは、かき氷ではなくて、こちらのお方達です↓↓。
IMGP8179.jpg

そう、サンショウウウオ、あ、「ウ」が1個多かったw
サンショウウオ達です。
下段がカスミのヒイロくん&カトルくん、上段がクロスケ、チビクロです。

部屋自体をドライかけているので、室温は24℃ほどで快適ですが、うぴ達のケース内温度は25℃を超える日が出てきました。
熱帯魚の水槽隣に置いているせいもあるかもしれませんが・・・どのみち、これからさらに暑くなりますしね

なワケで、それぞれのケースの上に保冷剤を乗せて簡易保冷をはじめました。
これで、ケース内温度は21~22℃くらいに下がります。
朝、保冷剤をのせて、お昼に帰ってきてみても、まだ凍ったままで、さすがに夜の帰宅後は溶けてますが、そんなに急上昇している感じはありません。
(*それぞれの家の環境によって、外気温の違いなどで同じようにはならないと思います。)

蓋の裏が、めちゃくちゃ結露しますが、冷えた水滴なので、これも一役買っているかと
IMGP8186.jpg


なかなか快適に過ごしてくれているようです(↓クロスケ)
快適♪


近いうちに、発砲スチロールの出番かな~



昨日 ティアラちゃん 超特大でしたw

今日は何ごはんにしようかな~(・ω・`)
→レバーにしました。

コメレス&訪問が遅れがちでごめんなさい

コメント

No title

私はうぱ水槽に氷を入れちまおうかと思う時がありますが、一時だけだし、急に冷えるのも良くないし。。。
対策が難しいですよね(´・ω・`)

No title

家はファンを使っているだけです。
今年は、自分専用の冷蔵庫も手に入れたし、氷始めようかな?
そのまま水槽にボチャンはだめですよねv-356
よっぱり、生き物のためだし、色々考えちゃいますv-394

No title

なるほど~
これはお手軽な方法ですねー
うちは現在エアコンで室内温度を下げていますが、さすがに24度とはいかない(いろいろな理由でw)ので、この方法はかなり参考になりました。
たぶん、真似させていただきますm(._.)m

No title

保冷剤作戦いただきます!
それならエアコン無い我が家
でも多少快適になれるかも
知れないです♪

No title

姉さんも夏バテですか~っe-330
大丈夫ですか(◎ω◎;)
無理しないで下さいね・・・・。
(私が言うのが一番説得力無い・・・・。)

クロスケちゃんの「ニヤッ」最高wwww
可愛い過ぎるe-415

No title

ふわぁ~e-291
とっても涼しげなくらげさん達~e-266

保冷剤効果は、
クロスケちゃんの笑顔で一目瞭然ですねっe-465

No title

クロスケさんのニヤリ顔がステキi-189
うちの環境ではサンショウウオは飼育できないとおもいました・・・

No title

こんにちは。

御久しぶりです。

最近来れなくてすいませんでした。

まぁ、最近、って次元じゃないな(汗

えー、学生は明日から夏休みです。

キタ――――――――――――

まぁ、最近、家から公共の交通手段と足を使って、

2時間ぐらいのところに、サンショウウオの

幼生と思しきものがいたので採りに行ってみたいと思います。

飼育にいたった際は。

いろいろ教えてください。

長くなってゴメンナサイ。

No title

クロスケちゃん笑ってるみたいでかわいい~v-238
水槽の上に保冷剤置くのいいですね♪
うちも今度やってみようっと。

やっぱ夏は部屋のクーラーもかけていかなきゃ厳しいですよね…

お暑うございます。。。

v-20 うぱ四匹のははさんへ
氷はその時だけだからね~^^;
ここがサンショウウオと同じ方法使えないとこだよね。
安定して冷やせればと思うけど、水槽用クーラーも万能じゃないみたいだし・・部屋ごと冷やすのが一番手っ取り早いかもね^^;

v-20 noriさんへ
家は水槽の数が多いから、一つ一つにファンをつけられないのよ~。
音もすごいしね^^;
水槽の両脇から、保冷剤をあててみるのはどうだろう?
それで、周りを断熱シートで囲ってしまうとか。
直接、水槽の中に入れるのは心配だもんね。

v-20 POKKUNさんへ
サボリ中でしたかww
バレませんように!
24℃ははっきりいって、寒いですw
冷え性になりそうです^^;
それでも、サンショウウオ達のケース内温度は上がるんですよね~。なかなかうまくいかないものですけど、発泡スチロール式は、「Nature,Friend」のyasanさんに教えていただいた方法なんです。手軽でいいですよ^^

v-20 konakonaさんへ
いただいてくださいw
エアコンないのでは、かなり厳しい暑さですからね~^^;
konakonaさんも奥さんもワンコさん方も、熱中症にならないようにしてくださいね!

v-20 よしみさんへ
バッチリ夏バテですw
軽く鬱も入ってます(´Д`;)
よしみさんも、病み上がりなんだから、無理しないでください~!

クロスケの「ニヤッ」は、激しく萌えますよ♪

v-20 まきさんへ
くらげって、涼しげだよね~♪
透き通ってて、ふわふわ~♪

保冷、本格的に始めたので、クロスケの顔が見られなくなりました~。さみし~よ~。
でも、暑いよりはね。。。

v-20 まみさんへ
クロスケの顔見てると、暑さなんてへっちゃらーって見えるんだけどね~^^;
体調とか崩してからでは、遅いからね。
まみさん家で飼うなら、ワインセラーを買えば、安心かもw

v-20 タクトさんへ
お久しぶりです~☆
夏休みですか!いいな~!!
うらやましいです~。
サンショウウオの幼生ですか~。上陸後の飼育は、ちょっと難しいので飼育されるのであれば、心してがんばってください^^;
でも慣れると、かわいいですよ~♪

v-20 CHIHIROさんへ
クロスケは、にんまり笑顔です♪
けっこう目がいいのかな?ちゃんと人の動きを追いますよ♪
水槽に保冷剤を使うとしたら、両脇から当てるのもいいかもです。
で、まわりを断熱シートなどで囲ってしまうとか^^
さすがに夏はクーラーなしではキツイでしょうね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

