スポンサーサイト


謎の稚魚の正体

睡蓮鉢に突如として現れた稚魚。
すくすく育っています。
ろ過もなにもなく、足し水だけなんですが、小さな睡蓮鉢ながら自然ってすごいな~って思います
さてさて、謎の稚魚ですが・・・第1号は、こんなに大きくなりました♪

正体は・・・ヒメダカ でした

浮き草を熱帯魚の水槽から入れたので、もしかして、ラスボラ?もしかしてダニオ?という期待もあったのですが(笑)、睡蓮鉢にピッタリのメダカちゃんでした

睡蓮を購入した時点では、我が家にメダカはいなかったので、チャームさんからのプレゼントってことになりますね(笑)

しかし、よく育ったなぁ・・・
どこに卵がついていたんだろう???

睡蓮を植える時に、余計な泥は落とすということだったので、周りについてた泥はけっこう落としたんです。
しかも、立ち上げ時はカルキ抜きをせずに水道水そのまま入れ、そのあと土を入れすぎたのが気に入らなくて、一度水を抜き、睡蓮もシラサギカヤツリもいじくったのに

さらにその後、稚魚が孵化して、今は7~8匹いるかも
IMGP8338.jpg
↑↑まだまだ、オチビちゃんがいます。
餌はたま~にフレークフードをあげるくらいだけど、ボウフラがほとんどいないことから見て、ちゃんと食べているんでしょうね。

アカヒレの育児の時には、ブラインやら水やら大変だったけど、睡蓮鉢は何にもしなくても環境が整っているみたいです♪

さて、肝心の睡蓮は・・・
葉っぱばかりで、蕾が出てきませーん
IMGP8343.jpg
鉢も小さいのかも~。
花が見られるのは来年になっちゃうかもです。。
シラサギカヤツリは順調にそだって、風で倒れてくるので、麻ひもをクルっと巻いて支えにしています
もっと深さのある鉢にすればよかったかなぁ
何せ、初めてなので反省する点はいっぱいありますね

とにかく今は、稚魚が育ってくれるのを見守るのみ
花がなくても楽しめる睡蓮鉢になってます♪



さて、世の中は夏休み真っ最中ですね。
夏休みに入る前の通信簿には、恐れおののいたものですw
そんなわけで、kiyさんのところで見たブログ通信簿を、このブログにもつけてみました。

通信簿~

ブログ年齢、59才ってどういうっこちゃ?
3と2じゃ、あまり褒められた内容じゃないですね。。。
最近サボってるからな~
もっと目立てってか!

しかし・・・大工ですか
趣味の平日大工、もっと精進いたしますw

コメント

No title

おお、謎の稚魚はヒメダカだったんですね。
メダカの卵って丈夫な上に孵化までの期間もけっこうあるのでこうやって付いて来ちゃう事があるんですね。
でもこういう珍客なら大歓迎ですよね。
しかし私も毎年痛感しますが、屋外の鉢の環境ってすごいですよね。
去年は「屋外の放置」と「屋内の管理」でどっちがメダカを増やせるか競争したんですが、屋外に全く歯が立たなかったのを思い出します(^o^;

No title

こういう自然発生的な出来事は、楽しいですね。
それにしては、泥を落としたりしても7~8匹の
稚魚が生まれるとは何とも不思議です。
まぁ、花が咲かなくても十分楽しめますね。(^^)

No title

なぞの稚魚はヒメダカでしたかv-290

じつは僕も睡蓮鉢始めることになったんですよ!!
初めてなのでまだ情報収集中ですが。
まぁゆっくりちまちまとやっていこうと思います(笑)

ブログ通信薄、僕もブログで更新しようと思っていたんですが、
忙しい日が続いてて・・・v-356
ちなみにぼくも「一般生徒」タイプですe-351

No title

ヒメダカさんだったのね~!!
すくすく成長中♪
でも、すごい生命力だよね。
きっと丈夫な子達に育つね。

姉さん59歳って・・・サバ読みすぎ(笑)
大工さんぴったりじゃん♪

No title

緋メダカ、丈夫ですよね~
マツモなどの沈水性の水草なんかを入れてあげると稚魚の隠れ家にもなって、親に食べられることなくある程度生き残っていけるので、何もしなくてもある程度の数で累代していくと思いますよP ゚ω゚)ノオセッカイ

ところでうちのインチキ鉢でも、あいかわらず睡蓮は葉っぱばかりを出して、花を咲かす気は毛頭ないようです(´・ω・`)ガッカリ・・・
代わりにホテイアオイがきれいな花を咲かせていました。

No title

めだかさんまでセットだったんですね~e-420
ティアラ姉さんラッキーでしたぁ~e-291
とってもうれしいですよね。
なんの魚かな~??って楽しみもあったし!
私も楽しみでした~e-68

ブログ通信簿楽しいですね~!

No title

正体不明の気になるあの子は、めだかでしたか、

睡蓮、余裕があったらやってみたいです。

家に、ちょっとした池あるし、

頑張って、掘りました

No title

v-20 s-nobさんへ
そうだったんです~^^
s-nobさん、当たりましたね(笑)
ほんと、あんなに手荒い扱いしたのに、よくぞ孵化してくれました。
水温変化も激しいし、室内の水槽だったら考えられないような環境なんですけどね^^;
s-nobさんの屋外のメダカさんもすごいですね!

v-20 えぞっ子さんへ
最初は1匹だけだと思っていたのに、1匹増え、また1匹と増えてきました^^
ほんとにびっくり!まさか、いるとは思わなかったから、そんな扱いしてないですし!
生命の不思議ですね~♪
毎日見ていて飽きないです^^

v-20 noriさんへ
はい~ヒメダカでした♪
当たってたかな^^?
もう、はっきりヒメダカとわかるようになったよ。
おぉ!noriさんもはじめるのね!
私も今年初挑戦だから、いろいろ反省するところ多いよ~。
サイズは大きいほうがいいと思う。。がんばって♪

ブログ通信簿、おもしろいね~^^
お互い、意外と普通の生徒だったね(笑)

v-20 kiyさんへ
ヒメダカさんだったよ~♪
いや~びっくり!だって、本当にうちにはいない子だからね!
睡蓮鉢の環境って、水温も不安定で過酷なのにすごいよね。
たまにフレークフード食べてるの見ると、ボウフラより美味しいのかな?とか考えちゃう(笑)

ね!サバ読みすぎだよね!ちょっと!って感じ^^;
平日大工に磨きをかけましょうかね♪

v-20 POKKUNさんへ
ふふふ、サボリ中ですかw
ヒメダカ、このまま育って卵産んでくれるといいな~^^
なるほど、マツモですね☆今の稚魚たちが育ってくれたら用意してあげようと思います♪

睡蓮、肥料なんですかね~?
うちも今年は諦めてますが^^; 来年は見たいな~。
ホテイアオイの花も綺麗ですよね♪
それも楽しみってことで♪

v-20 まきさんへ
チャームさん、なかなかやってくれます(笑)
まさかまさかのおまけでした~♪
今ではすっかりヒメダカってはっきりわかる姿に成長しましたよん^^

ブログ通信簿、おもしろいです~♪
まきさんもぜひ♪

v-20 タクトさんへ
立派にヒメダカでした♪
過酷な環境なのに、よく育ってくれてます^^
まだまだ小さい子もいるから、みんな無事に育ってほしいな~。
池、掘ったんだ!すごい!
ぜひ、睡蓮やってみて~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

