スポンサーサイト


トラウマ。

今日はネタがないので、トラウマ話を書いてみようと思いますw
ネタがないってことはないんですけどね。
さっき、両生類&お魚たちにご飯をあげたところです&水換え。
くみ置きの水では足りなくて、しかたなく水道水を使ったら、24℃→27℃になってしまいました
半分だけの換水なのに
夏は嫌いだ~
心なしか、ティアラちゃんのエラがまた短くなったような気がします・・・。
元気なんですけどね。

さて、トラウマ話ですが。

うちには現在、貝類がいません。
外の睡蓮鉢にタニシがいるだけ。
ゴールデンアップルスネールも石巻貝も、しばらく前に★になってしまいました。
コケ取り用に入れたいなぁ~と思って、ショップで見てみるも、ある事件2つが思い出されて、踏み切れないでいます

トラウマ①
うちにはkzyさんから里子にいただいたヒメツメちゃんが2匹いました。
ある日、ヒメツメちゃん1匹の姿がしばらく見えないことに気づきました。
水草の間とかを探したけど見つからなくて、うまく隠れているだけ?、外に飛び出した?(アフツメ経験あり
見つからなくて、その日は諦めました。よく流木の下にも隠れているので、そこにいるのかも。。
でも、次の日も姿が見えなくて、やっぱり気になって、徹底的に探そうと。

・・・そして、もう一つ気になっていたのが、竹炭フィルター(土管タイプ)にこもったままになっていたアップルちゃん。

たまにビミョーに角度が変わっていたので、あ、生きてるなって思っていたんですけど。

水草の間をくまなく探してもヒメツメちゃんはいなくて、流木をどけてもいなくて、水槽台の裏を見てもいなくて。

まさか。

まさか。

竹炭フィルターの中にいるんじゃ・・・

ずっとアップルちゃんがハマってるけど、まさか・・・その中に?

嫌な予感がして、アップルちゃんを竹炭フィルターから引っこ抜こうとすると、思いのほかガッチリハマっていました。
アップルちゃんを引っこ抜いて、フィルターの奥を見てみると・・・変わり果てたヒメツメちゃんの姿が!!(号泣)
ご想像におまかせします

水棲カエルといえども、呼吸は水面に出てきて行います。
たまたま、フィルターに中に入っていた時にアップルちゃんが入ってきて、アップルちゃん自体もハマってしまい、ヒメツメちゃんは 溺死 してしまったのでしょう・・・

アップルちゃんは生きていました。。。

もっと早く気づいてあげればよかった!
ごめん、ごめん、ヒメツメちゃん

毎日、点呼は必要ですね・・・。


トラウマ②
ヒメツメちゃん1匹を上の事故で亡くしてから、残った1匹のヒメツメちゃんは大切にしていこうと心に誓ったワタクシでございます。
日々、アップルちゃんの行動に目を光らせておりました
しかし、アップルちゃん・・・コケを全く食べてくれませぬ。
水面にはりつき、浮き草をモリモリ食べるのがお気に召したようで、水面にはりついている or コリタブに覆いかぶさっている、のどちらかです
そんなアップルちゃんにも老いなのか病気なのか、陰りが見えてきました。
金色だった色は薄くなり、所々殻が薄くなってきました。

ある日、水面から見慣れない物体がぶらさがっていました。

さっぱり心当たりがないので、近寄って見てみると・・・

アップルちゃんの中身が殻からベローンと出ていました

お★様になられてしまったようです。
しかし、すごいお姿です・・・。

はっきり言って、グロいです。

だいたい、お★様になってしまった子って、ヤマト(ヌマエビ)さんとかがエビ葬にしていることもありますよね?
石巻貝の場合は、中身が閉じたままだったり、空だったりしますが・・・

アップルちゃん、エビも食わないΣ( ̄□ ̄;)
中身、出たまま!

おそるおそる水から引き上げてみると、部屋全体に腐敗臭が
決して、何日も放置したわけじゃないです!
その日の朝には、生きているのを確認していましたから。

あまりに 衝撃的な姿と匂い

もう二度とアップルちゃんは飼うまい。

と心に誓ってしまいました

飼っている生き物がお★様になった時は、いつも悲しくて残念な気持ちでいっぱいですが、この2件の時はすごくショックが強くて、トラウマになってしまいました

ヒメツメちゃんは可愛くっていいんですけど・・・アップルちゃんは、もう飼わないと思います(今のところ)。

今日は写真もなく、こんな話を書いてしまい、すいませんでした
読んでくださってありがとうございます


コメント

No title

生き物を飼っていると避けては通れないのが死ですよね
それも自分の不注意など、気づいていれば回避出来たような場合だと自己嫌悪に陥ることもしばしばです。。。
お気持ちよぉーくわかりましたm(._.)m

ところで、アップルスネールは誰も食べてくれなかったんですね~
うちの場合は、多分水草にくっついていたのでしょう、知らない間にゲンゴロウの水槽に住み着いていたアップルスネールが日々大きくなっていたのですが、手頃な大きさまで成長したある日、ゲンゴロウにおいしく召し上がられてしまったことがありましたド━(゚Д゚)━ ン !!!
綺麗さっぱり殻だけになりましたw

No title

ヒメツメちゃんそしてアップルちゃんの壮絶な死はつらいですね
(´TωT)
私も間違いなくトラウマになるよ・・・・。
頑張れ姉さんv-363

No title

ヒメツメちゃん。。。
とっても運が悪かったんですね。
アップルちゃんも悪気があった訳じゃないと思いますが。。。
様々な生き物を飼ってると、
想像できないような出来事もあるってことですねe-263

アップルちゃんの最期のお姿。。。
うちの会社にいた子達は他の貝と同じく、
中身がなくなり殻だけの状態だったんですが。。。
衝撃的なにおいはやはり五感に刻まれるので、
トラウマなっちゃいますね。

気持ちわかります~e-330

No title

ヒメツメさんそんなところでミイラに。。。(´TωT)
オイラは節無しの竹炭を使うようにしてます。

No title

私はタダのスネールをにょろさんたちを入れたとたんに空っぽにされたことがあります;
あと、ヒーターのコンセントが抜けて水温が下がっちゃたり、サーモスタットのセットを忘れて水温が上がりすぎちゃったり、でお魚を☆にしちゃったことが私のトラウマです;

全部自分でやってしまったことなんですけど、事故って恐いですよね(・ω・`)

No title

あぁ、ついにトラウマ解禁したのね。。。
聞いたときは衝撃的だったもんなぁ。
においってなかなか忘れられないものだよね。
アップルちゃんはちょっと大きさ的に抵抗があるし、姉さんのお話のこともあってたぶん私も飼うことがないんだろうなぁって思います。

No title

v-20 POKKUNさんへ
長生きして、寿命を全うさせてあげらるのが一番なんですけどね。
こうした事故などで失ってしまうことがつらいです。

うひゃー!ゲンゴロウさんは美味しく召し上がってしまわれたのですね!さすがだ・・・

v-20 よしみさんへ
最後の姿が痛々しくてね(涙)
そしてアップルちゃんはグロイ・・・orz
トラウマを乗り越えられますように!

v-20 まきさんへ
まさかそんなことになっているとは知らず・・・ショックでした。
アップルちゃんだって、ハマっていたから辛かったんだろうと思います(TωT`)
あのニオイは、生ゴミの比じゃないです(汗)
悪いけど、勘弁です。。。

v-20 kzyさんへ
こんな事故で、ヒメツメちゃんを失ってしまいました。。ごめんね。。。
もう1匹のヒメツメちゃんは元気にしているよ♪
私もそれから節無しのものを選ぶようにしているよ。

v-20 うぱ四匹のははさんへ
にょろさんたちもスネール食べるんだ!あのちっちゃい口でw
ヒーターの事故は、自分では今までないんだけど、けっこう多い事故だよね。やっぱり毎日ちゃんとチェックしないとダメだね☆

v-35kiyさんへ
はい~解禁しました!克服すべく!って無理だろうな・・・。
しかも、みんなにも植え付けてしまったかも?ごめんよ~。
アップルちゃん、小さい時はほんとに綺麗なんだよね。
でも、かなり大きくなるしね^^;
最後が・・・。
やっぱりダメかも~。

はじめまして~

始めましてm(_ _)m
実は私も丁度今、ティアラ姉さんが書かれているのと
全く同じことを経験致しました(´;ω;`)

私もウパを飼っているのですが、同居させていた
タニシ君の中身が出ていました・・・
正直私もトラウマになりました・・・
タニシ君にはごめんなさいと謝りたいですv-292

では失礼します;

No title

v-20 mamyuさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪
返事が遅くなってしまってすいません^^;
タニシ君も出ちゃいましたか。。。
残念でしたねi-241
ほんとにショックですよね。。
私も、このトラウマはなかなか消えそうにありません。
タニシ君のご冥福をお祈りいたします。
また遊びにきてくださいね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

