スポンサーサイト


灼熱

写真は、睡蓮鉢がおいてあるデッキです。
朝9:30にもかかわらず、太陽が照りつけます
今日も暑い~
灼熱の睡蓮鉢
手前がヒメダカ&姫睡蓮鉢、奥がヒメダカ稚魚&睡蓮鉢、そしてその奥は野菜を育てている棚、そして片足だけになって放置プレイのサンダルwです。
相変わらず、睡蓮は葉っぱばかりで花が咲きそうにありません
が、稚魚が育っているので、まぁいっか~という感じ

姫睡蓮のほうは、ちょこちょこと一輪ずつ花を咲かせています。

が。

ヒメダカが全滅してしまいました(涙)

いやにボウフラがいるな~と思って眺めていたら、あれ?誰もいない?・・・という悲しいことに気づいてしまいました

やっぱり、水温がかなり上がってしまうようで、お湯状態になっていたので、そのせいかな・・・西日は当たらない場所だけど、それでもこの猛暑はキツかったようですがっくり
ごめんね・・・
タニシは元気なんですけどね・・・

今は、稚魚たちを守るために日中はスダレをかけています。
で、ヒメダカのいなくなった鉢から、スポイトでピュッピュッとボウフラを移動させています
稚魚、大喜びでボウフラを食べています♪
大きくなれよ~


コメント

No title

どーも、s-nobです。
この時期の睡蓮鉢の水はビックリするような状態になっている事もありますよね。
比較的高温でも元気にしているメダカ達ですが、確かに環境によっては危ない事もあるんでしょうね。
ところで睡蓮は残念ですね。
何が気に食わないのかな・・・日当たりはバッチリなのにね。
あとは肥料くらいですかね。
機嫌を直して綺麗な花を咲かせてくれる日が来ると良いですね。

No title

ティアラ姉さんのおうちのデッキは、
好きなモノでいっぱいですね~i-189

やはり暑いと弱っちゃいますか~
稚魚ちゃん達は若いだけあってパワーがありますねe-271

ボウフラ食べて大きくな~れっe-291

遅くなってごめんなさい~。。。

v-20 s-nobさんへ
元気にしていたのに、あれれ?!と思ってショックでしたね~。
水に触れてみると、お湯ではないですか。。。
かわいそうなことをしました。
稚魚には、生きてほしいです。
睡蓮、なんでしょうね??肥料か~足りなかったのかな~。
稚魚がいても、肥料って入れても大丈夫なんでしょうか?

v-20 まきさんへ
デッキはいろいろありすぎかもです~^^;
サンダルは、風で飛んでいっちゃうしね(笑)
稚魚たちは、ここが生まれた場所だからなのかな?意外に丈夫なんだろうか??
すくすく育ってます♪

No title

どーも、s-nobです。

>稚魚がいても、肥料って入れても大丈夫なんでしょうか?

私はそこまで気にした事がなかったですが、大丈夫だと思いますよ(自信無いけど ^o^;)。
未熟な肥料による醗酵時のガスが心配なら化成肥料などを使えばその危険も軽減されると思います。
ちなみにウチではこの時期は半月に一度追肥をしているんですが、その時には小指の先くらいの油かすを1.5個あげています。
メダカの稚魚も数は多くないですけど確認できております。

No title

e-415 s-nobさんへ
こんなところで、教えていただいてありがとうございます!
メールなどで伺おうと思っていましたが、すいませんでした!
なるほど、半月に1度の追肥ですね。
植え付けてから、まだ1度も追肥していませんでしたi-229
ほんとに肥料が足りないのかも。。
よし!油かす、これから買ってきます!!
ありがとうございました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

