スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティアラちゃんのエラ

今日は全員レバー日和
ビタミンたっぷり摂って、夏バテしませんように!
(↑自分が見習いたい。)

元気元気で、プリプリのティアラちゃんですが、やっぱりエラが短くなってきています。
それも、フサフサじゃなくて、軸の方
一体なんで~どうして~??
おかげで、二重アゴがめだつ・・・(むくみではないですよ)
CIMG8693.jpg
いや、二重アゴは別にいいです。

とにかく・・・

エラ~!

かむばっく エラ~!!

CIMG8695.jpg
別にカビとか粘液とか出てるわけじゃないし、指とかもクワトロみたいに溶けてるわけじゃないし、本人はすんごい元気なんですけど。

成長期~若いころは、エラも肺も使って呼吸しているけど、年をとるごとにエラには頼らなくなっていく(つまり退化)という話も聞いたことがあるので、それなのか?
ティアラちゃん、今度の冬で6才でございます。
でも、別に年って年じゃないよね・・・。

エラがあろうがなかろうが、元気でこういうものなら別にいいんです。
ただ、病気だったらイヤンです

コメント

No title

うわぁ・・・。v-12

可愛そうに

やっぱり、ちゃんとエアレーションしてても

抜けちゃうんですか?

かむバーック!えらー

No title

ええぇ~!エラって短くなるんだ(◎◇◎)ビックリ。
エラがどんどん後方になっていったりするのも年と関係があったりするんでしょうか?とにかく水カビがなくて良かったです(^▽^)
エラが小さくなったって、元気&健康が一番ですv-221
でも、できるならカムバック!エラ~!

No title

ひょっとして・・・
水深を下げて陸地を作ったら変態するかもしれませんね。
心なしか上陸間近の幼生みたいです。e-236

No title

16歳まで生きた子の話とか聞いたことあります!
ティアラちゃんまだまだお若いっv-238
エラがなくてもティアラちゃんのおちょぼ口があるから~♪

だけど。。。


かむばっく エラ~!!

No title

 うちのウパ太郎も、えらは短めで内側にくりんと巻きこまれたような感じですねぇ。 ちゃんとエアーもやってるんですがねぇ。
 まぁ短くても、元気ならいいんですねv-290

No title

たしかに、うちのも孵化後1年くらいが一番フサフサのモサモサかもしれないです~。「エラがチビてきて、このままどうなるんやろうか」という不安は、そこはかとなくありましたが…。エラ呼吸に頼らなくなるっていうのは初耳です。見つかったら、どこに書いてあったか教えてくだされ。

No title

お久しぶりです(^^)/

エラって短くなるんですねぇ~
最近、うちのウパの右指が5本になってきました!
これって病気なんですかね?
すごく心配です・・。

ウーパールーパーってレバーも食べるんですね。
驚きました!!!
普通にスーパーとかで売っている豚レバーでいいのでしょうか?

かむば~っく!エラ~!

v-20 タクトさんへ
フサフサはあるんだけど、元の軸の部分の長さが短くなってきてるんだ。急になったんじゃなくて、徐々になんだけどね~。
なんなんでしょうね~(+_+)?

v-20 kumorinotiさんへ
フサフサはあるんだけどね~どうしてなんだろう。。
エラが後ろにいくのは個体差なんじゃないかと、私は思ってます。兄弟で、同じ環境でずっと一緒に育っている、ブルとマー坊で違うから。
短くなるのが、別に病気じゃなければいいんだけどね~。
水換えだってしてるしなぁ~。

v-20 えぞっ子さんへ
上陸は絶対にさせたくないです^^;
顔つきや尻尾は今までと変わらないから、違うと思うんですけどね。
上陸したウパって、あんまり可愛いと思えないんだけど、ティアラちゃんだったら可愛いんだろうか(親ばか・笑)

v-20 まきさんへ
そうだよね!まだ年じゃないもんね!
元気で過ごしてくれればいいんだ。。エラが短くなっても。。。
すごい食欲で、相変わらず元気だし☆
でも、これからどうなるんだろう~??
とりあえず、栄養面を見直して、水換えかなぁ~?

v-20 ウパてつさんへ
ご無沙汰しちゃってます^^;
ウパ太郎ちゃんもですか~。うちもエアーはやってるんですけど、ちょっと今は止めてみました。酸素を取り込もうと思って、伸びてくれればいいんですけど、どうかな~。
そう~元気ならいいんですけどね~^^;

v-20 小太郎の母さんへ
ティアラもブルもマボも、1年くらいが一番もっさりしてましたね~。クワトロは今もチビなので、なんともだけど。
エラ呼吸の話は、ウパ友さんから聞いた話で、海外の文献だかサイトらしいんですよ。なので、短くなっていくエラ軸は、ほぼ再生しないみたいなんですけど、若い頃は成長するためにたくさん酸素も必要で、それが落ち着くとエラにそんなに依存しない、みたいな感じでした。それが普通ならいいんだけどね~病気だったらイヤだなと。
あ、爪が黒いと大人だっていう海外のサイトは見つけました^^
なくなってなかった♪
ちなみにこちらです→http://www.axolotl.org/
自動翻訳で見ると、変な日本語になるけど(笑)

No title

v-20 はるんさんへ
ご無沙汰してます^^
なんだか知らないけど、徐々に時間をかけて短くなっていってるんですよね~。う~む・・・。
あ、指が増えるのは病気じゃないですよ^^
再生する途中で、余計に生えてくるのはウパではよくあることなので。ティアラも指1本は二股になってるんです。今ではチャームポイントかな。

レバー、よく食べますよ♪
ビタミン豊富なので、たまにあげてます^^
スーパーで売ってる豚でも鳥でもOKです。ちなみにうちのは、豚です。その時、豚しかなかったんです^^;

No title

はじめまして
ウパのえさの記事を探してたらたどり着きました。

うちの先代のウパ(8歳)はほとんどエラがありませんでした
(軸が2-3mm程度)。
そのためか、よく空気を吸いに水面にあがっていました。

なにかで「年取ると短くなる」みたい記述を見たことがあるので、
病気ではないと思います。
うちでは水面に上がりやすいように、足場を作ってました。

No title

v-20 miewさんへ
はじめまして!
miewさんのウパちゃんも短かったんですね~。
ティアラは水面に上がることはほとんどないんですが、これからどんどん短くなるとすると、そうなるかもしれませんね。
やっぱり、そんな記述ご覧になったことありますか。病気じゃなければ安心なんですけどね^^

エサに関しては、いろんなものをあげるようにしています。
参考になりましたら幸いです。
また遊びにきてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。