スポンサーサイト


今年の水換え事情

最近、だいぶ涼しくなってウパ達の水温もそんなに心配ない日が続いています♪
だけど、やっぱりうちの水道・・・暖かいんですよね
涼しいな~と感じる日でも、水道水は27℃くらい
やっぱり、くみ置きはかかせません。

今年は、マー&ブル水槽のろ過がウネウネ対策のため、水作エイトのみ。毎日or1日おきに10Lほど交換しています。
去年は、バケツ一つでくみ置きしていましたが、ウパ達だけで水槽3つ・・・追いつかないので、今年は「コック付水容器(12L)」も足しました。
IMGP8774.jpg
ちなみにバケツの蓋は、「ジャ○ネットた○た」のちらしですw
別に意味はないです。
そばにあったから(・ω・)ノ

水容器は、kiyさんのタンクを見て、うちもマネしました♪
コック付にしたので便利です!
ほんとはもっと大きいのでもいいくらいなんだけど、肩を痛めているので重いものが持てないんです
毎日のこととしては無理したくないので、これが限度かな

あとは愛用のバケツたちw
IMGP8776.jpg
園芸用の注ぎ口がついたバケツ。
これは、ほんと便利♪
最高です
小さいほうは、100均。
これも、ちょこっと注ぎ口がついているので楽です♪

あと、テトラの水換えポンプ。
水換えポンプなんて、みんな同じと思っていたけど、これ使いやすいです
ホースの部分が軟らかくて、変にクセとかつかないし、はねたりしないので重宝してます。
実はこれ、チャームさんのキャンペーンでプレゼントにいただいたものなんです
ありがとうございます、チャームさん
もし、これが壊れてもリピートしたいくらい気に入ってます♪

そんなワケで、今日もこれから水換えをしようと思います

写真は、ビミョーにシンクロしてるブルとマボです
IMGP8777.jpg

コメント

No title

うちでもエゾ04の換水をしました。
とは言っても、1ヶ月半ぶりだし大プラケ1個半だけ
なので、短時間で終了しました。e-78
    
それを考えると、水換えの苦労が絶えないウパを飼育
されている皆さんに頭が下がります。i-237

No title

27度でも高水温なんですからウパは大変ですよね。
それと注ぎ口がついた園芸用のバケツ。
以前紹介されていたのを見てずっと狙っていたんですが、なかなか安くならないので未だにゲットしておりません。
でも形を見ただけで便利なのがよくわかります。
やっぱり欲しいなぁ・・・

No title

あ、私の20Lのポリも同じ形ですっ!
っというか、kiyさんの所で見かけティアラ姉さん所でも使ってると知り、
ついついまねっこ。。。e-465
バカデカイですけど(笑)

水汲み行きたいけど最近残業続きでなかなか。。。
水には悩まされますね。。

No title

100均のバケツ、同じ物持ってます。私のはオレンジ色だけど^^
注ぎ口がちょっとついてるだけなのですが、すごく便利ですよね♪
あと、私が水換えのとき重宝してるのが、お風呂で使うヒシャクです。
小さい水槽の水換えには、結構便利です(^-^)

No title

こんにちは★

私もこの100均のバケツですw
毎日くみ置きしているとは・・すごい!

家も水道水の温度が高いので、水換えの時は
浄水で作った氷を入れてそのままバケツに溜め、
氷が溶けて温度が下がってから水槽に入れてます。

ウーパールーパーは水温管理が大変ですよね。。
最近は涼しくてとても助かります。

No title

v-20 えぞっ子さんへ
エゾさんたちも換水したんですね♪
短時間とはいっても、大プラケじゃ、けっこう大変そうな?!
ウパの換水は、「するもの」と思っているから、もう慣れました(笑)
でも、早く水温下がってほしいな~^^;
    
v-20 s-nobさんへ
熱帯魚だと、27℃なんて絶好なんですけどね^^;
ウパ達のために、エアコンつけて水温下げて・・そして、熱帯魚の水槽はヒーターのサーモが点滅(笑)
このバケツ、ちょっと割高なんですよね。
奮発しても、納得の使い心地ですよ♪(誘惑・笑)

v-20 まきさんへ
私も今まではバケツだけだったんだけど、ホコリが入るしね(笑)
うちだと、今のところは水温対策はくみ置きが一番かな^^
ほんと、早く寒くならないかな~。
あ、でも寒くなったら、まきさんは水汲みに行けなくなっちゃうかな?

v-20 kumorinotiさんへ
けっこう100均もやりますよね♪この注ぎ口があるのと、ないのでは全然違いますよね^^
なるほど~ヒシャクか~☆
いちいち、ポンプ出さなくていいかも!
ナイスアイデアですね♪

v-20 あしまいさんへ
おぉ~同じ100均バケツ仲間w
バケツ一杯でも換えるだけでも違いますよ^^
今の時期は、水道水そのまま入れられませんもんね。
氷もやったことあるんですけど、水槽4つでは間に合わないんです(笑)
ほんとに、ウパの水温管理は悩まされますね^^;
このまま涼しい日が続いてくれるといいんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

