スポンサーサイト


かくれんぼ

「おさかな天国」ことリビングの熱帯魚水槽。
相変わらず、浮き草がすぐにジャングルになってしまいます。
浮き草ジャングル
この「ネグロウォーターファン」という浮き草は、中心から新芽が伸びる以外にも、それぞれの葉の先端から新芽が発芽して、分裂するように増えていきます。
かなりの大伐採(もはやトリミングといえない範囲)を行っても、すぐに増えるので強健でありがたいのか迷惑なのか
育てるのが難しくデリケートな水草と比べると、気をつかわなくてズボラな自分にはありがたいかもしれませんw
(ちなみに外の睡蓮鉢に入れたものは、一時期は栄華を誇ったものの今では枯れてしまいました。気温も暖かくないとダメみたいですね。)

4、5日前にそろそろ大伐採をせねばと眺めていたら、ふと浮き草ジャングルの中に動くモノが

虫でも湧いたかとよく見てみたら・・・
かくれんぼ
ひょろ長いBODYにシマシマ模様。

んん~
見覚えあるぞ~

なんと クーリーローチ でした
たまに頭やシッポだけを出していたりしますが、居心地がいいのか?!なかなか出てきません
かくれんぼでもしているつもりw?
地下(底砂)を間違えてしまっているのかな?

あまりに潜ったきりなので、ちゃんと食べているか心配になってしまいました。
浮き草も伐採しないと、水の流れが淀んできたので思いきって大伐採
クーリーちゃんは無事に元いた地下の世界へと戻っていきましたw

伐採して明るくなったので、他のお魚たちがよく見えます
ハニーちゃん達も元気ですよ♪
ハニーちゃん
よく懐くんですね~水槽前に立つと、フワフワと寄ってきてくれます
ほんとに可愛いkao02
かわいい(*´∀`*)

オレンジグリッターダニオも2匹になっちゃいましたが、元気
暴走野郎
写真はないけど、ラスボラ達も元気にしてます。
相変わらず、この水槽はほぼノーメンテ状態です。
月1くらいor大伐採を行う時に、1/3~1/2くらい水換えを行う程度です。
コケが出にくいのも、浮き草がいい意味で光を遮ってくれているかもしれません。
↓伐採後、だいぶ明るくなりました。
IMGP9525.jpg
ほんとはウィローモスも少しスッキリさせたいところだけど、まっいっか~といつも途中でやめてしまう不精者です

「おいらも元気よ~」と明るくなったせいか、ヒメツメちゃんも出てきました
ひめつめちゃん

コメント

No title

どーも、s-nobです。
この水槽にはオトシンの仲間は入っているのでしょうか?
自然界でオトシンはこういった浮草の根などにまとわりついている事がある、と読んだ事があるのですが、ウチでは未だに見た事がないんですよ(浮草を入れてないからなんですが ^o^;)
クーリーが潜むほどならオトもモフモフやってそうな感じですよね。

No title

水草育ちましたね~!
やっぱここまで育つということはかなり環境がいいんですね♪
しかも、伐採後もみんな元気~e-250v-520v-344

今日のうぱの木の後ろに虹がぁ~v-10

No title

v-20 s-nobさんへ
実は、オトシン入ってないんですよ~なぜか、この水槽はオトシンとエビは長生きできなくて・・・。今、コケ取り屋さんはいない水槽なんです。
オトシンのモフモフも見てみたいですね~^^

v-20 まきさんへ
かなり放置プレイで、なんにもしてないんだよ~。ライトも小さいものだしね。きっと、丈夫なものだけ生き残ったに違いないです(笑)
うぱの木に虹出てたね~♪
いろいろ変わって、グリムスおもしろい!

No title

ハニーちゃんかわいい~v-238
今カージナルたちが闘病生活を送っているので水槽の中がガランとしています(汗)
そのうち新しい仲間増やしたいなあ♪

No title

v-20 CHIHIROさんへ
ハニーちゃん、ほんと可愛いですよ~♪
おすすめできるお魚さんです^^
カージナルさん達、闘病中ですか!?
早く良くなりますように!がんばって~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

