スポンサーサイト


おたまじゃくしに出会う旅

図書館で借りてきた本の一つ。
おたまじゃくし大集合
【田んぼの生き物図鑑】著・内田りゅう (山と渓谷社)より

おたまじゃくしはおたまじゃくしでも、こんなにいろいろいるんですねー。
小学生の時に育てたおたまが、ヒキガエルだったことは最近知って、ちょっとショックでしたが(アマガエルだと思っていた)、あのヒキガエルだって、カエルになりたての時は真っ黒でちっちゃくて、すごく可愛いんです
トノサマガエルなんて、図鑑の写真でわかると思いますがカエルになりたてでも貫禄十分(笑)

また、「おたま育てたい病」がフツフツとしてきているので、散歩途中の池に寄ってみました。
去年はここで、たくさんのヒキガエルのおたまを発見
産卵は2~5月に行われるというので、ちょっと探してみることに。
s-IMGP1375.jpg

卵は、こんな葦の根元にあることが多いのだけど・・・

s-IMGP1372.jpg

・・・見つかりませんでした。
暖冬だから、ちょっと期待してみたけど、まだ早いのかな?

また行ってみよう~


といえば、うちのGP01(1号機)。
もっちりむっちりごんぶと

浮いてるエサを食べるのが上手になりました
で、またデカくなった
乾燥ミミズを小さくちぎって、浮かべておくとガボガボ言いながら食べてます(笑)そのうち動画撮ろ。
目が上向きについてるから、下に沈んでるものより見つけやすいんでしょうね
エサをあげるのが楽になりました。

アフツメのおたまも育ててみたいなぁ~


コメント

小さいカエルはいいけど、デカいのはちょっと・・・(´・ω・`)
前にサンショウウオの卵のう探しに山の中の田んぼ行ったら、超大量のカエルの卵があった!
アマガエルだと思うけど( ・∀・)
気持ち悪いくらいに大量だった!

私もオタマ育てた~いv-238
ヒメツメがんばれ!と思ってるけど、まだそんな気配はないな。。。
カエルはベルツノとか飼ってみたいなi-185

1号機大きくなってきてるね~。
うちのヒメツメどもは相変わらず食べるの下手だよi-229

トノサマガエルとってもでかいです~v-12
前に家の前でウシガエルがゲコゲコと鳴いてましたv-535
あのウシガエルもおたまの時あるんですよね~
初めてみた時は感動でした(笑)
1号機さんとってもカエルらしい、
スタイルになりましたねe-266

昔はあまりカエル飼いたい、なんて思わなかったなぁ。。
虫取り少年だったからかな?
いつかアフツメのオタマ育ててみたいですね(´∀`*)
やっぱ浮き餌食べると楽ですよね!
レプトミン食べるようになるとさらに楽♪

くるくるンコ

 昔のように、カエルになったら池に返すということが出来なくなったので、気軽には連れてこれないけど、オタマは魅力的ですねー。
 あ、おたまのウンチは、渦巻状のがくるくると出てくるんですが、カエルもそうなんですか?おたま時代は水草も齧ったりするので長いのかな?

v-20 kzyさんへ
1号機、まだ可愛いよww
ウシガエルとかはやっぱりちょっと・・・って感じだね~(・ω・;)
イチゴヤドクガエルがショップに売っていて、すごい可愛いんだけど、傷だらけのこの手じゃ触れないしね~。
カエルの卵、大量はかなり迫力あるよね!

v-20 kiyさんへ
ギャングさん達、♂♀いるもんね♪
生まれるといいね~^^
1号機は性別わかんないな~。
浮いてるレプトミンも食べられるようになってきたよ^^
ベルツノも飼ってみたいけど、ピンクマウスが・・・(泣)
樹上性のカエルもエサが大変だけど、可愛いんだよね~。
ソバージュネコメガエルとか可愛いんだよ~♪

v-20 まきさんへ
トノサマのおたまは立派だよ!
トノサマってだけあるよね(笑)
ウシガエルもおたまもデカイし☆
1号機、後ろ足がかなりマッチョだよ(笑)

v-20 でこっぱちさんへ
昔はあんまり何も考えずにいろいろ飼ってたかもw
カエルは卵のままバケツに入れてとってきて・・
サンショウウオはじいちゃんが田んぼでつかまえたし(今はいないな~)。
虫はカブトムシは必ず飼ってた☆
アフツメのオタマ、育ててみたいね!
変態中の姿が見たい~(´∀`*)
レプトミンも食べられるようになってきたよ^^
楽々~♪

v-35 小太郎の母さんへ
ヒキガエル、オトナはグロイ姿だけど、オタマは真っ黒で可愛いんですよねー。
アフツメは完全水棲種だから、オタマから変態しても水中だし^^
一度、育ててみたいです☆
カエルのンコは、ウパみたいにポロンって出ますよ。まだ体が小さいから、ンコも小さいけど(笑)
ベルツノなんかは、かなり立派なのをするそうですよ☆

アフリカツメガエルのオタマは日本産のオタマとは似ても似つかぬ姿で、ワタシは限りなくトランスルーセントグラスキャットフィッシュに似てる気がします。以前実験動物として飼った事がありましたけど、エサに人間用ベビーフードのドライほうれん草を粉末にしてパラパラあげてました♪

v-20 skaoruさんへ
アフツメのオタマって、なんか不思議ですよね!うんうん、透明感があって、すごく綺麗♪
一度育ててみたいと思っているのです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

