スポンサーサイト


気泡

石組み水槽のブリクサショートリーフに、はやくもコケが出ました
IMGP0246.jpg

で、コケ取り隊員出動要請
IMGP0247.jpg
隣のアカヒレベビ子水槽から、ヤマト隊員に異動命令です。
たのんだぞっ

ブリクサの一部が、なんか不穏な空気・・・。
IMGP0249.jpg
大丈夫でしょうか・・・「溶けてなくなる」空気を、そこはかとなく漂わせております。。。

やっぱりCO2ないとダメかな?

ロベリアさんは元気そうです。ほとんど変化なし。
IMGP0251.jpg

そばにストローがあったので・・・
IMGP0260.jpg
わたくしめの CO2(呼気) をブクブクしてみましたw

すると!!!
IMGP0259.jpg
さっきまではなかった 気泡 が!!!!(ブクブクした呼気ではないはず)

これが気泡ですか!そうですか!
うちでは初めて見たので、感動

呼気、捨てたもんじゃないww

ただいまの全景はこんな感じです。
IMGP0256.jpg
細い流木とリング型のろ材にウィローモスを巻きつけてみました(石がなかったから

あ、それでですね。
小さい水槽なので、ヒーターがうまく入らないんです(入らないことはないけど、とってもジャマ)。
でも、これからの時期、入れないわけにいかないですしね・・・
IMGP0255.jpg
なんとペット用ヒーターを下に敷いていますww
ちなみに、これ・・・うちの猫用・・・猫ごめん・・・。

片面が「高温38℃」、もう片面が「低温28℃」設定になっていて、「低温」側を敷いています。
これで、ソイル内は25℃、水中は22~23℃で安定している感じです。もうちょっと高くなってほしいところですが、最初 高温側にしたら、ソイル内の温度が35℃過ぎてしまったので、さすがにマズイかなーと。

考えているようでいて(どこが?)、行き当たりバッタリな水槽でございます(´・ω・`)

そういえば、さっきブルちゃんも気泡を出しておりました
IMGP0261.jpg
気泡じゃないって Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
エラからモヤッと分泌物がでて、そこにエアーの泡がついたのでした
モヤッとしたの出たの、久しぶり~
投げ込み式のフィルターも汚れてきたので、掃除しないとね


コメント

No title

水草から気泡で出る光景は、なかなか面白いですよね。
おぉ!、光合成しているぞ、ってな感じで。
なので、自分もわざわざCO2リキッドを買って遊びました。
そうそう、うちにもペット用ヒーターカーペットあります。
ジワーッと全体的に暖めるので水槽に合いますね。
これをクワ幼虫のプラケに使っていました。

No title

水草って正直v-238ですね~e-420
手を加えるほどよくなってくれるのも魅力ですがe-266
しかも、息で気泡がでるなんて~!!!
正直すぎるぞぉ~(^O^)

パネルヒーター変わりにペットヒーター!!
言われてみれば用途は一緒v-237
さすがティアラ姉さんですね~

うちのウパ達もエラから気泡がでてる時ありますが、
分泌物に泡がついてたんですね。
2年以上も飼ってるのにわからないことだらけ。。。e-330

No title

v-20 えぞっ子さんへ
気泡、おもしろいですね~出てないと、「おい、どうした?出てくれ。」とか一人でボソボソ言ってます(笑)
そうそう、CO2リキッド、買ってみましたよ!
次の記事でレポしますね♪
ペット用ヒーター、犬猫以外には使わないでくださいって書いてあるんですけどね~^^;
便利ですよね~♪

v-20 まきさんへ
私なんぞの息で気泡出ちゃうなんてね~(笑)
なんかこの水槽はいろいろやってみたくなった!

ペットヒーター、犬猫以外には使わないでくださいって書いてあるんだけどね(笑)
もう、りんも寒くないみたいだし(肉襦袢着てるから・笑)、使わないでしまってあったの~。
けっこう、いい感じの温度で維持できてるよ♪

ウパもたまに気泡(でいいのか?)出てるよね。
よ~く見ると、モヤッとしたものがエラから出てると思うよ。
今度出てたら、見てみてね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

