スポンサーサイト


水槽丸洗いの日

1ヶ月に1回くらい、たまに行う水槽丸洗いの日。
クワトロの水槽は、他の子たちよりマメにやってます
ビタミン浴中です♪
待機中は、プラケでビタミン浴
効果のほどはわからないけど()、キャットに染みこませるより確実に吸収できるんでは??と個人的に思ってます(が、どうでしょうね?)。
短いときでは30分くらい、なんか調子悪そうかな(指がなくなる時とか)って時は、夜→朝まで一晩なんてことも。
最近は調子も良さそうで、以前よりもちょびーっとだけ強くなった気がするので、多少なりとも効果が出てるのかもしれません
ちなみに入れているビタミン剤「レプチゾル」の量はテキトーです・・・(ヲイ)。5ℓに1~2mlくらい、ほんのり色づくくらい。

で、隣でごそごそやっているので、ティアラちゃんがごはんと勘違いしましたw
はらへりティアラちゃん
ティアラちゃんも、これからお掃除ですよ
待機中に何か食べようかね

コメント

No title

クワトロさん、調子良さそうで良かったです^^
ウチのウパ達にも時々ビタミンを染み込ませた
キャットを与えてますが、たまにビタミン液を
2,3滴そのまま水槽に入れたりしてます(かなり控えめ?)
エサの量もだけど水質調整剤とかも
どのくらい入れたらいいのか分からないです(> <)
ウパ専用の商品が出てくれたらいいのにな~って思ってます。

No title

水換えの時って嬉しそうですよね。
やっぱ人間のお風呂みたいな感覚なのかな???
綺麗なお水でスッキリ~♪みたいな。。。i-278

クワトロちゃん大人になって来て、
抵抗力や免疫力が少しずつ強くなってきてるのかな。
ティアラちゃんご飯待ち切れないかな???

ビタミンですか

ビタミンを特にやったほうがいいのですか?
ひじきちゃんには何もしていないし、ごはんも最近ではキャットと鳥レバーだけです。
栄養、かたよってるかな。
よく海老をあげてるようですが、どんな海老なのか教えてください。

No title

v-20 kumorinotiさんへ
最近は少し水換えの頻度が落ちても、そうそう指が溶けたりしなくなりました♪油断はできないけどね^^;
水質調整剤の場合は、水量に合わせてあげていいんじゃないでしょうか?サプリ系だと、少なめでいいかもしれませんね。
私もたまに、水槽に直接入れたりしてますよ~でもビタミン剤は酸化しやすいので、翌日には水換えしちゃいます。
エサの量が把握しにくいよね^^;

v-20 まきさんへ
熱帯魚だと、こんなことはできないよね~^^;
ウパならではだよね♪
やっぱり、すごいスッキリした顔するよね!
クワトロも少し強くなったよ!と思うw
1歳10ヶ月にして。。。
ティアラは常に食欲爆発!!

v-20 adaさん
ビタミンは、特にってほどじゃないと思います。
クワトロがちょっと特別なので^^;
次の記事でビタミンのこと、前から書こうと思っていたので、ちょっと書いてみました。きっかけ、ありがとうございます♪
キャットだけで、ずっと元気な子も他にもいるから、それじゃダメってことはないですよ^^
エビも了解です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

