スポンサーサイト


石組み水槽の経過

年明け早々にサボってしまってすいませんでした
仕事初日に犬(患畜)に咬まれ、さらに風邪をひくという散々な仕事はじめになってしまいました
コメントのお返事も遅れてしまってごめんなさい
まだ長い時間、キーボードを打てないので、コメントのお返事、訪問が遅れてしまいがちですが、お許しください~

さて、気をとりなおして・・・その後の石組み水槽の様子をお伝えしたいと思います

えっと・・・あんまり変わってませんw

ガラス面のコケは、けっこうすごいのでキュコキュコ地道に磨いております

一見変わっていないように見えても、一応進歩しているようなので、部分部分で見てみます。
まず、ブリクサ。
CIMG9254.jpg
ボリュームダウンしたようにみえますが、最初にコケにやられた葉は朽ちたり、ヤマト隊員に食べられたりで、なくなりつつあり、根元から新しい葉がモッサリ出てきております。
ブリクサは最初水槽になじむまで気難しいというので、これが水槽になじんだ葉かな?
新しい株も出てきたみたいなので、株分けして増やせたらいいなと思います。

ロベリア・カージナリス。
CIMG9256.jpg
成長が遅いものなので、コケが心配だったけど意外と無事です。
地道に地道に育ってるって感じ。

テネルスと南米ウィローモス。
CIMG9257.jpg
テネルスはビミョ~・・・ランナーを盛んに出しているのは1株だけみたいで、あとは枯れもしないし、成長もしない
モスは、順調
ミニ流木に巻いたものも、ろ材リングに巻いたものもどんどん伸びています(流木1つはおさかな水槽に移動しました)。
ろ材リングのものは、半分ソイルの中に埋め込んだので(石の左側にあるもの)自然にソイルから生えているようにみえるかな?

たまに上から覗いてみるのもおもしろいですよね♪
たまに新しい発見があるかもなんて思ってると・・・
CIMG9259.jpg
ヤマト隊員の抜け殻 発見w


gremzの2本目の「うぱの木」が、大人の樹に成長しました
1本目の時とは種類が違う木のようです。
もうすぐ、3本目が発芽するみたいなので、これからもがんばって育てたいと思います

コメント

No title

うおおおおおおおおおおおおっ姉さん大丈夫なの~e-263ヽ(´Д`;)ノ
無理しないで体休めてね・・・・・。

ヤマト隊員の抜け殻wこの抜け殻の主は一回り大人になったとみたe-420

No title

おぉ、すばらしいレイアウトですね。
姉さんのセンスが光っています♪
これに流木などで陸地を作れば、イモリに合いそう・・・ (^^)
     
それはそうと、正月明け早々から災難でしたね。
ケーキをいっぱい食べて精を付けて下さい!

No title

そうそう、上から見る水槽もなかなか良いんですよね。
魚も普段と違って見えますし、何より実際の川でもこういう眺めなのかな・・・なんて思うとワクワクしてきますしね。
それにウチの場合は汚いガラス面を見なくて済むのが何よりだったりします(笑)

あけましておめでとうございます!

わんちゃんに噛まれちゃったんですか!o(>д<。 o)。
大丈夫ですか?
早く治るといいですね↓↓
うちのお魚水槽も新しい仲間が増えましたあ♪
あ、魚ブログの方を前にもっていたブログとひとつにまとめることにしたので、お手数ですが手が治ったら(笑)
リンクの変更お願いします☆

面倒ですみません(´・ω・`;A)

No title

の具合良くなりましたか~!!

石と水草の関係がとってもいい感じi-265i-265
これからどうなるのかとっても楽しみなレイアウトですね。
もちろん今でも素敵ですi-189

gremz可愛い大人の木なりましたね~
私の2本目はどんな木なるかな???

No title

v-20 よしみさんへ
風邪はだいぶ良くなったけど、指の爪は死んだよ~(TωT`)
明日はオペもあるので、がんばらなきゃ☆

ヤマト隊員、一回り大人になって、ある事をしでかしましたorz
次の記事で見てちょ!

v-20 えぞっ子さんへ
これがまた、間近で見るとコケだらけだったり、テネルスはショボかったりですごいんですよ~^^;
イモリにはもったいなくて(?)あげませんw

散々な年明けになってしまいました。
初詣に行っても、自分のことはお願いしなかったからですかねぇ^^;
ケーキどころかお餅食べて、丸くなってます。。。ヤバイ・・・

v-20 s-nobさんへ
上から見ると、魚も違う魚に見えますよね~^^
エビの動きもなんかおもしろくて、見てて楽しいです♪
そうそう!コケのことを忘れる瞬間ですもありますね(笑)
s-nobさんの水槽はいつもきれいですよ~♪

v-20 CHIHIROさんへ
あけましておめでとうございます!
そうなんですよ~職業柄とはいえ、年明け早々散々でした^^;
だいぶ良くなってきたので、大丈夫ですよ~。
リンクの変更もちゃんとできました(笑)
今年もよろしくお願いします♪

v-20 まきさんへ
風邪はもう大丈夫そうです♪指も痛みは、力入れなければ大丈夫なんだけど、爪は死んじゃいました。。。。
新しい爪、早く生えてこい!

この水槽、さっそく変化が起きましたよ☆
それが・・・いい変化じゃないんだけどね~^^;
間近で見ると、コケだらけで近寄れません(笑)

gremz、2本目は違う形だったので、また3本目も楽しみです♪
まきさんの「りんの木」も楽しみだね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

