スポンサーサイト


ショボショボ石組み水槽&発酵式CO2発生装置&自作カウンター

今年の目標は、「石組み水槽を充実させること」だったはずなのに、何も充実せずここまで来てしまっています
最近、写真も撮ってないばかりか、私としたことが、いまだにお魚さんもお迎えしていません
このまま、仕事が地獄のような忙しい季節へ突入していくので、当分はこのままかもしれません・・・。

とはいえ、タイトルにあるようにチョコチョコと何かやってたりするんですけどね
少し前の画像になりますが、ご覧くださいませ~。
IMGP1443.jpg

ブリクサショートリーフは、ツンツルテンになりつつあります(涙)

犯人は、お前だ!!
犯人はお前だ!
えびちゃん!!!
コケはまだあるだろうに・・・・・
しかも、サザエさん(イガカノコガイ)が、ガラス面からソイルの中にまで潜ってお掃除に励んでいるために、せっかくランナーで増えたテネルスまでも浮き上がって抜かれる始末・・・。

あんまりさみしいので、リビングのおさかな天国のルドウィジア ブレピレスをトリミングした時に、少し石組みの方に植えてみました。
画像はないけど、それは食べられていません

とりあえず弱った水草達に力を!ということで、遊びがてら発酵式CO2発生装置を作って、添加してみることにしました
(CO2リキッドも使ってはいたんですけどね。えびちゃんがあまりに強力で・・・でもいないとコケまみれになるし・・・。)
えぞっ子さんが前にやっていたのを見て、やってみたくなりました

発酵式にも、ゼリー式と重曹式があって、自分は重曹式をやってみました。
IMGP1450.jpg
調べると、いろいろ出てきますが、どこを見てやっていたのかわからなくなってしまいました
とりあえず、分量などはメモったので・・・

・500mlのペットボトル
・30℃くらいのぬるま湯 400cc
・砂糖 100g
・重曹 3~5g
・イースト 少量

ぬるま湯に砂糖と重曹を溶かしたら、ペットボトルに入れ、水面を薄く、でもまんべんなく覆うくらいのイーストを入れる。すぐに発酵が始まります。

あ!もちろん、ペットボトルの蓋も加工します!
写真撮っとくの忘れた~。
アクリルパイプとかも加工したんだっけ~

出来上がりはこちら↓
ターミネーター!
なるべくボトル内の水温が下がらないように、ボトルに服を着せてみましたw
USJで買ったターミネーターですww
パネルヒーターの上に置いておけばいいんだけど、ちょっと場所がなかった

CO2の出口は、スリムチューブに割り箸を切ったものをつっこみました。割り箸の断面から、シュワシュワとCO2が出てきます♪
IMGP1445.jpg

ついでに、カウンターもつくりました
カウンター
こちらは、お手軽・アクアリウムさんの自作バブルカウンターを参考にさせていただきました。

CO2の量を調節できないんですけどね
エアチューブ用のコックなどを使ってやってみたのですが、圧が足りないのかな?うまくいきませんでした。コックを少し開けると、最初はいいんだけど、だんだん外へもれちゃう感じでした。
発酵してるから、お酒くさいw

なので、今は発酵にまかせてシュワシュワしてます
消灯後もはずすようにしてますが、忘れてそのままでも、えびちゃんもサザエさんも大丈夫みたいです。
水草たちはさすがに、気泡出してますよ♪

最後に、今日は久々に動画を撮ってみたので、カウンター内をポコンポコンとあがるCO2と、シュワシュワ出ているCO2をご覧くださいw
(携帯からはご覧いただけません。ごめんなさい




上の写真の時より、泡が荒くなっちゃいましたけどね


コメント

No title

小物入れ受け取りました♪
実物もやっぱりすっごくかわいいですね^^
募集バナー貼らせていただきました~★
ありがとうございます!
うちのえびちゃんも・・・
コケを放って水草をまるはげにしてしまったので、うぱの水槽で暮らしています・・・
どうでもいい水草は(笑)うぱの水槽に投げ込んであるのでそれを隠れ家に生き延びています!
でもエサの残りとかをきれいにしてくれて助かっています♪
CO2添加いつか挑戦してみたいです~。

No title

ど~も、s-nobです。
発酵式というのは未体験なんですが、何だか気泡が出てきてくれた時は感動しそうだな(笑)
そうやって一つ一つの事に感動できるのも自作の楽しさですよね。
水草も気泡を出して喜んでくれているとの事ですし、作った甲斐がありましたね。

No title

ホント!、吐出量の加減がネックですね。   
やるとすれば、二又ジョイントの片方にもエアチューブを接続し、
不用のペットボトルの中でポコポコさせるしかないかも。単純に
バルブの開閉だけで大気放出させると水槽の方が出なくなるし、
余分なガスを放出しないでバルブだけで調節すると・・・
発生元のペットボトルがパンパンに膨らむし。>経験者
あれにはマジで焦りました。(^^;
 

No title

うわっ!!
ティアラ姉さん素敵e-420

重曹って使えるヤツなんですねっ!
ビックリ~e-2

自作カウンターのCO2いいですね~
ポコッ!ポコッ!って可愛い気泡v-344

No title

v-20 ひとさんへ
定形外で送ったけど、無事に届いてよかったです♪
こちらこそ、ありがとですi-80
里親さん、見つかるといいですね!ペットショップでも、今年生まれと思われる子ウパ達をちらほら見ました。でもね~お店によって管理がねぇ~・・・。
えびちゃんは、有能なばっかりに、方向性を間違うと恐ろしい敵になりますね(笑)
ウパさんたちから逃れてるなんて、たくましい!
CO2、うちのはなんちゃってだけど、おもしろいです♪

v-20 s-nobさんへ
ちゃんと何秒何滴ってやるには、ちゃんと揃えたほうがいいんですけどね~とりあえずは遊びで(笑)
おもしろいですよ~なかなか♪ただ、イースト発酵しているので、気体がもれるとお酒くさいですね(笑)
CO2リキッドもなかなかのものですが、今はプラス発酵式になっているので、あるのとないのとでは雲泥の差ですね^^;
今、えびちゃんを1匹にしてみたのですが、1晩でコケまみれになりました・・・。むずかしい~i-201

v-20 えぞっ子さんへ
そうなんです!そうなんです!二又コックで、大気放出させたんですよ。そしたら、全然水槽の方に出なくなって、お酒くさくなるだけでした(笑)
>発生元のペットボトルがパンパンに膨らむし。
これは、こわすぎます(笑)
ちょっと、不要のペットボトル方式をやってみようかな。

v-20 まきさんへ
何もやっていないようでゴソゴソと何かやってますよ(笑)
ゼリー式と悩んだんだけど、お掃除用の重曹があったので、重曹式にしてみました♪重曹、すごいよねi-237

カウンターは、意外と簡単だったよ♪
ポコッポコッて泡見てると、面白くてず~っと見ちゃうよi-179

No title

姉さん・・・・・凄いよ・・・・。
もうアンタ職人さね・・・・・。
一体・・・何を極めようというのだね・・・。
スキル上がりすぎだよwww

(´ー`)y─┛~~

No title

v-20 よしみさんへ
私はどこへ向かおうとしているんでしょうねぇw
すべてのジョブをマスターすると、すっぴんが一番強いという(FF5より)。
まぁ、ある意味いつも「すっぴん」なんだけどね~w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

