スポンサーサイト


睡蓮鉢のメダカ産卵!

前記事で書きましたが、上野動物園の後にアクアフォレストに行ったのですが、アマゾンチドメグサとアマゾンフロッグピットを購入してきました。
20%OFFセール中だったので、意気込んで買い込んじゃおうかとも思ったのですが、そこは小心者でしたw

チドメグサは石組み水槽へ、フロッグピットは睡蓮鉢に入れ・・・今朝、野菜や花の水やりの時に何気なく鉢の様子を見てみると・・・
睡蓮鉢と家庭菜園

これは左側の姫睡蓮の鉢のメダカさん。
R0011010-1.jpg

ん?

んん~??

R0011010-1-1.jpg
た~ま~ご~!!!

お尻のほうに、透明の丸いものが見えますっ!
なんと~産卵中でした

しかも産みつけたのは、入れたばかりのアマゾンフロッグピット
たまご~!!
根っこの部分に卵が2つ産みつけてあります♪
(白いゴミみたいのは、フレークフードです。ボウフラがいないので、たまにあげてます。)

そして、隣の睡蓮鉢にも卵を発見しました
まさか両方の鉢で、メダカさんオメデタなんて~
うれしいなぁ
ちなみに、右の睡蓮鉢は去年チャームさんより購入したもので、睡蓮に卵がまぎれていて、自然に孵化したメダカたちです。
冬越しもして、大人になったのねぇ。。。しみじみ。。。

卵さん、うまく育つといいなぁ。
睡蓮鉢は自然に任せているので、これからどうなるか??
ドキドキ目が離せませんっ

コメント

No title

睡蓮鉢いいですね~。
私もビオトープとかやってみたいんですけど、
今ある水槽だけて手いっぱいでv-12

No title

春ですね~(^∀^)
鉢、って水槽とは違う良さがありますよね。機会があったら挑戦したい(いつも言うだけな気が・・・;)

↓上野動物園行かれたんですね。小さい頃はよく行ってました。爬虫類館は行ったことないんで、今度行こうと思います!

No title

これはですねぇ、ほんのささやかなお気持ちですが...って、
仕事に疲れた姉さんへメダカさんからのプレゼントです♪  
             
こういう自然kのサプライズは嬉しいものですね。(^^)

No title

めだかさんの卵~!!!
嬉しい出来事だねe-266
私も嬉しくなっちゃったww

毎年メダカも増えて鉢も増えていったり???
睡蓮鉢今年も楽しみにしてますv-344

No title

v-20 瑞貴さんへ
睡蓮鉢は、去年はじめて挑戦したものなんですが、とっても楽しいですよ♪
水槽とは違う楽しさがあります^^
瑞貴さんも、余裕があったらぜひ挑戦してみてください♪

v-20 うぱ四匹のははさんへ
四季の移り変わりを楽しめるのも、睡蓮鉢の魅力ですよね♪
ははさんも、ぜひ挑戦してみて^^
あ、でも足袋ちゃんにイタズラされないようにね(笑)

上野動物園、私も7、8年ぶりくらいかな。両生爬虫類館はその時は気づかなかったんだけど、あったのかなぁ?
なかなかおもしろかったよ♪

v-20 えぞっ子さんへ
ほんと今、ボロ雑巾のようになってます。。。orz
卵を見つけたとき、ほんとに嬉しかった!うまく育つかどうかは、自然にお任せなのでわからないけど、それでもメダカ達がそこまで成長してくれていたことに感激でした♪

v-20 まきさんへ
浮き草を入れたとたんに産卵って感じだったから、産みたかったのね~!って思ったww
そこまで育っていてくれたんだ!って思ったら、すごく嬉しかったよ~♪♪
自然に任せているから、育つかどうかわからないけど、睡蓮鉢は増やしたいなぁって思います^^

No title

姉さんの記事を見て次回メダカをゲットしに行こうと思っちゃいますた~ ヾ(*´∪`*)

そして鉢に同じくアマゾンフロッグピットを入れちゃいますe-415

No title

v-20 よしみさんへ
ぜひぜひメダカさんをGETしてちょうだい♪
ほんと可愛くて、見てて飽きないよ~そしてたくましいw
アマゾンフロッグピットも可愛いよね。
大好きな浮き草です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

