スポンサーサイト


メダカ稚魚誕生!

またまた、おひさしぶりでございます
神経痛が再発したティアラ姉です、こんにちは。
グルコサミン飲んでがんばります。

今日は暖かくなって、勢いづいてきた睡蓮鉢をUPしまっす
IMGP2274.jpg
右側の小さい鉢が睡蓮、左側の一回り大きい鉢が姫睡蓮です。
ほんとに反省しているのですけど、睡蓮をもっと大きい鉢に植えればよかったと後悔しております。
なにせ去年はじめて挑戦した睡蓮鉢。
初心者だから小さいのでいい、と遠慮したのが間違いでした。

絶対、大きい鉢ではじめた方がいい!!・・と私は思います

新しい葉は出てきているけど、窮屈そう・・・
地植えにしてあるので、メダカもいるしで、植え替えが結局できないでいます。
今年も睡蓮は花が見られないかもしれないな~。

しかし、メダカは元気
卵を持っている♀が常にいます

それで、どこに産卵しているのかというと・・・アマゾンフロッグピットの根もそうなんですけど、アオミドロにたくさん産みつけているんですw

で、アオミドロもどんどん増えてくるのでヤバイヤバイと思って、ためしに別容器(むんぷんずの外用水入れw)にいれてみました。
IMGP2273.jpg
ちなみにカルキ抜きしていない水道水に直接です

そしたら・・・・・一晩たったら・・・・・・


孵化しまくり!!! 矢印部分が稚魚です。


※底の黒い点々は、スネールのフンです

今では、10匹以上の稚魚がいます。

カルキ、平気なの~?
孵化する頃には、カルキ抜けたのかな?

稚魚たちはアオミドロから出る微生物でも食べているのでしょうね。
とっても元気です

自然に任せようと思っていたけど、結局手を出してしまいました
どれだけの稚魚が育ってくれるかなぁ


さて、今日は休みだったので、わんこ達と一緒に水生植物園のある公園へ行ってきました。
IMGP2324.jpg

が、水生植物園エリアは わんこ禁止

目の前にして見られないとは・・・がっくり

仕方ないので、カメラで望遠にして観察ww

アサザという植物がいっぱいで、水面を黄色におおっていました
IMGP2325.jpg
めいっぱい望遠にして、コレ↑なので、よくわからない画像でごめんなさい
とっても綺麗で可愛い黄色いお花なんですよ

この↓区分けされたエリアは、蓮のエリア。
種類別に植えられているみたいです。
IMGP2329.jpg
少しだけ葉っぱが出ているのが見えました。
花はまだまだだね。

向こう側に見えるのは、霞ヶ浦です。
晴れているわりには、モヤッとしていて視界がイマイチだったかな。

今度は、ゆっくり見にこようと思います(いつになるやら・・・)。


コメント

No title

ちびちびめだかがたくさんですね~!
私のうちも連日卵を産んでいますよ!
いまは3匹ほどしか孵っていませんが、卵もたくさんあるので水カビ予防にマカライトグリーン(たしか)をすごーーく少量入れてみていますw
ちびちび達は平気なようですくすくと育っています!
冬までに去年より大きく育ってほしいなぁと思っています。
(去年生まれた子は冬に全滅しました・・・・)
睡蓮鉢素敵ですね。お庭があったらやりたいですw
水換えは必要ないのですか??

No title

ほんとだぁ~♪
めだかベビーいっぱいだねe-266
可愛い。
ちゃんとめだかしてるねv-344
今年も睡蓮鉢さんいい感じだねww
すだちちゃん。。。
あの水辺のあるトコ行きたいよねぇ~
なんか魅力的だよね♪♪

アサザどんなお花なんだろう~
なんとなく水面黄色に見えるよ~!!!

No title

あれがアオミドロか!海苔とか呼んでたんだけど。
うちも最初小さい鉢をもらったんだけど、すぐ熱くなるので大きいのにしました。小さいのはメダカ友達にあげたけど、やっぱり小さすぎたみたいで…これを外の水飲みにするっていうのはどうだろう(笑)

No title

ど~も、s-nobです。
この時期になると睡蓮の話題と共にメダカの稚魚の話題も盛んになりますよね。
メダカの雌って毎日のように卵を産むからすごいですよね。
ティアラ姉さんのメダカ稚魚も早くお父さんお母さんと一緒に泳げるようになると良いですね。
それと神経痛、どうぞお大事に。

No title

メダカの稚魚は、ホント!可愛いですね。
大量のアオミドロがカルキを中和、無害化したのかな!? 
そそ、睡蓮鉢の大きさを問うなら、やはり家の前に沼か
ビオトープを作りましょう。(^^)/
釣り堀なんかもいいかもしれません!

No title

v-20 ひとさんへ
めだかって凄いですよね!ほんとによく産みます~!
卵って、すぐカビ生えちゃいますよね。
ひとさんのめだかちゃんも、たくさん孵化しますように♪
楽しみですね^^
睡蓮鉢は、基本的には水換えはしていません。
足し水と、雨水のみです。不思議と水が澄んでいるんですよね。
やっぱり自然の力はすごい!
ひとさんも、機会があったらぜひやってみてください♪

v-20 まきさんへ
今日見たら、また増えてたよ~!
今じゃ、20匹くらいいるかも(笑)
元気にツンツン泳いでいて、見てると飽きないよ♪
睡蓮鉢は、もう自然にまかせっきり。
というより、手が出せなくなってる(笑)
でも、きれいなんだよね。
自然ってすごいね!

すだちも名残惜しそうに振り返ってるでしょ(笑)
あっちに何があるの?!って思ってるんだろうな。

アサザ、小さくて可愛いよ。でも、よく増えるみたい。
近くで撮りたかったな。
次回、期待!(←いつ?)

v-20 小太郎の母さんへ
そうそう!海苔っぽい!
もしゃもしゃしてきたと思ったら、あっとゆーまに増えてきました。
絡んでなかなか取れないの。
パスタをすくうみたいに、ピンセットでクルクルと取りましたよ。
小さい鉢は、水温もすぐ上がっちゃいますよね。
外の水飲み、睡蓮鉢なんてオシャレじゃないですか♪
いいと思う!

v-20 s-nobさんへ
睡蓮&メダカの季節到来!って感じですね♪
冬は閑散として何もなかったから、よけいに注目しちゃいますね。
ウパたちには、出番は!?って怒られそうです(笑)
ほんとに、メダカってたくましいですよね。
今日見たら、また稚魚が増えてました^^
成長が楽しみです♪
神経痛にお見舞いのお言葉、ありがとうございます。
休んだら、だいぶ良くなりました^^

v-20 えぞっ子さんへ
なんか儚く見えるのに、彼らはたくましいですね!
今日もさらに稚魚増えてましたよ~^^
去年、はじめて孵化したメダカ達も(親になりましたが♪)、最初はカルキ抜きしていない水で孵化しましたからね~。
いや~自然というか何と言うか、たくましいです。
あ!マイ釣り堀は、ちょっとした夢(笑)
でも、釣るのかわいそうになっちゃうかな^^;

・・・どっか穴掘っちゃおうかな(笑)

No title

思い出したんだけど、睡蓮鉢、土に埋めると全部露出しているほど水温上がらないんだって。もしくは、睡蓮鉢の周りをぐるりと植木鉢で囲むか。

No title

v-20 小太郎の母さんへ
土が断熱材のかわりになるのかな?
周りを植木鉢で囲むのは、すぐにできそうですね。
素焼きの鉢で囲めば、多少は気化熱の効果を受けられるかなぁ?
ちょっと試してみたくなりました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

