

水中の微生物・・・Σ(゚Д゚|||)

ひさしぶりーのさぶちゃんです。
とっても水槽が汚れています。
さぶのすけ
でも、掃除をしてまだ1週間なんです
なんでこんなに汚れるの??
不思議なことに、隣の水槽にはクロメちゃんがいますが、同じ環境なのに水の汚れ方がまったく違うんです。
クロメちゃんの水槽は、どちらかというと茶ゴケで汚れる感じ。
対して、さぶちゃんの水槽は、固形物の汚れ?カス?がいっぱい出て、フィルターが目詰まりする感じです。
写真のように、さぶちゃん自身にも降り積もっております(-ω-;)

でも、当の本人はいたって元気
皮膚も荒れた様子はないし、水カビも生えません。

あまりに汚れるので、「さぶちゃんは何か排出してる疑惑」がww

寄生虫とかだったらどーしよー(まぁ、多少なりいるんでしょうけど)
と思って、水槽壁に付着している固形物を吸い取って、顕微鏡で見てみました(職権乱用ですな

すると、出たんです!!!

気持ち悪いの苦手な方はスルーしてくださいw

続きでどうぞ。
顕微鏡をのぞいて、第一視野から ドドーン といらっしゃって、思わず声をあげてしまいました

なんかいるぅぅ~~!!!

大きくうごめく生物が、2種類確認できました。

いろいろ調べた結果・・・

こいつ↓が トラケロフィルム
トラケロフィルム
すべるように動きまわります。
こちらのサイトで動画が見られます。
東京都下水道局 トラケロフィルム


そして、こいつが ヒルガタワムシ(ロタリア)
(赤い線で囲んだ中にいます。)
ヒルガタワムシ
こいつは、あまり動かず、伸び縮みするので丸っこくなったり、細長くなったり。そして、頭?がパックリ割れて、水とともに細菌を吸い込むようにして捕食しています。写真がその最中です。
こちらのサイトで動画が見られます。
東京都下水道局 ロタリア(ヒルガタワムシ)

ちなみに、トラケロフィルムは原生動物、ヒルガタワムシは後生動物で、大きさの比較で言うと 細菌<原生動物<後生動物 という順になります(なかには、後生動物よりも大型の原生動物もいます)。
細菌と原生動物が1つの細胞でできているのに対し、後生動物は多細胞生物で、消化管などもあり原生動物より進化した生物です。私達人間もウパも魚も昆虫も、後生動物の仲間です。
ヒルガタワムシには、体の中心部に心臓のようなものが見えました。

で、こいつらって何?ですが。

簡単にいうと、水を綺麗にするバクテリア、です。

下水道や浄化槽に水を綺麗にするために入れる時のバクテリアの仲間で、有害なものではないようです。
とゆか、水を綺麗にするためにがんばってらっしゃるのね
あ、ワムシって言うと、稚魚の餌なんかでも売ってたりしますね。
チャームさん⇒クリーンワムシ

寄生虫じゃなかったー

よかったけど、分解するものが水槽内に多いってことよね。
なんで、さぶちゃんだけー??

ちなみにクロメちゃんの水槽の水も見てみたけど、いませんでした。
逆に、クロメちゃんの水槽はバクテリアが湧いてない?

しかし、不思議。バクテリアってどこから来るんでしょうね?
職場の水、井戸水だから関係あるのかな?

*微生物学、詳しくやったわけじゃないので、間違えたこと書いてたらごめんなさい~

コメント

No title

うわぁ~!
同じ環境なのに全く違うんだねww
こりゃ面白いe-2e-2
ティアラ姉さんすっごいイキイキしてる(笑)
ってか、見えない生物が実はサブちゃん以外にいるって
かなり興味あるよね♪

ってか、心配かけちゃってゴメンナサイ((+_+))
もう元気なったから大丈夫だよe-420
理由は恥ずかしくて言えましぇんe-330

No title

v-20 まきさんへ
ね~!不思議でしょ?!
同じ環境なのに、汚れ具合がまったく違うしね!
バクテリア、バクテリアってよく言われるけど、こんなヤツラなのか~ってw
うぎゃ~!なんかいる~!って盛り上がっちゃったよww
この後、水槽掃除しちゃったから、「ヤツラ」は減っちゃっただろうけどね^^;

まきさん、大丈夫?
元気になったら、またブログ復活してね。
待ってるよ~!!

No title

カメの水槽とかでも、こういう汚れ方をするっていう相談を見るし、私自身も経験したけど、こういうことやったんか!「水道水はそれぞれの区域で違うから」という達人たちの言葉は、こういうことやったんか!

Re: No title

v-20 小太郎の母さんへ
これが、ただの汚れじゃないってことなんでしょうね☆
「水は生き物」っていう意味がこれか!って感じ?さぶちゃんの水槽は、いくら掃除しても同じ汚れ方です。ほんと不思議~(-ω-*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

