スポンサーサイト


シラサギカヤツリの開花

睡蓮鉢に植えているシラサギカヤツリに花がつきはじめました♪

チャームさんの説明書によると、白く色づく部分は花ではなく葉状苞で、その中心部にある白褐色の棘状のものが花だそうです。
控えめな花だなぁ~
この白い部分があるだけで、さわやかだなぁ~♪って思います。
冬の間はすっかり枯れてしまっていたので、こんなに新芽が出てくるとは思いませんでした。
IMGP2566.jpg
肝心の睡蓮のほうは、まだ花が咲く気配もないですけどね
葉っぱはどんどん出てきています。
ただ、アオミドロがすごくてすごくて
メダカが泳ぐスペースがなくなりそうです

ちょっと前に、実家の母上がうちの睡蓮鉢を見て、家でもやってみたくなったようで、設置を頼まれていました。
もちろん、チャームさんに注文です
ちょうど、睡蓮を買うとおまかせで浮き草サービスというキャンペーンをやっていた時だったので、思いきって名前のついている睡蓮を注文しました(自分のは鉢とセットのものだったので、種類が不明)。

選んだものは、温帯性スイレン 「シュース」
チェンジャブルといって、花が咲いてからどんどん色が変化してくる種類だそうです。
どんな風に変わるのかなぁ
おまかせ浮き草は、オオサンショウモでした
あと、ルドウィジア・フローティングプラントという浮き草を注文してみました。
ルドウィジアの水上葉バージョンなのかなぁ?
おもしろそうなので、母上と半分ずつ分けました。

設置したのは、先々週の金曜日。
そして、メダカを入れたよ~と母上から連絡をうけたので、今日見にいってきました。
ケータイ画像ですんません。
実家の睡蓮鉢
まだ睡蓮の葉はあまり出ていなかったけど、ルドウィジアが倍以上にもさってました
オオサンショウモはちょっと元気がなかったかな。
これから、どんな風に変わっていくのか楽しみです
玄関の前の一番の特等席に置いてあるので、メダカちゃんがコンニチワしてくれます

ちなみに半分こしたうちのルドウィジアは、こちら。
枝3本くらいしか入れてなかったのに、もう水面を覆いつくす勢いです
あ、葉っぱの間に見える白いものは、花ではなく浮き根という根っこです。花はまだ咲かなそう。
IMGP2567.jpg
これ・・・実は、メダカの稚魚たちが入っているんですけど・・・

100均のタライww

睡蓮鉢、増やす計画はいずこへ~??

コメント

No title

姉さん昨日アドバイス有難うね!!
がねぞうは本日も昨日と変わらずです・・・・。

シラサギカヤツリって凄く控えめな花が咲くんだ~e-415・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・可愛いe-343

睡蓮鉢の中が大変な事になっているwww
Σ(・ω・ノ)ノ

No title

シラサギっぽい!!
綺麗e-420
真っ白で素敵です~

いいなぁ~
親子で睡蓮鉢!
どんな風に色が変化するのか楽しみなスイレンだねww
私もひそかに楽しみにしてま~すv-344

枝3本からすごい増えたねぇ~
この時期は成長が早い??

No title

ほんと素敵ですね~
かわいいお花も咲いて・・・
すごくいやされますね★
うちはマンションなので睡蓮鉢をしたいのですがどこでやったらいいのやら・・・
ベランダは布団干すときくらいしか見られないのが残念かと思いまして・・・
ベランダだと布団干すときくらいしか見れないような気がしてw
玄関だと完全に日が入らず。
ベランダに見に出ればいいだけの話なのですが・・・
なにしろ家の中の水槽の手入れ手こずっている始末ですのでなかなかw
うちの親もこういうの好きなのでぜひ勧めたいです!
猫やたぬきやいたちがいるようなところなのですが大丈夫なのでしょうかw

No title

なんか同じこと2回書いちゃってますねwww
しかも長々とすいませんw

No title

ティアラ姉さんお久しぶりです;
と言ってももう忘れてしまわれてるかもしれませんが・・
前に杏仁という名前のウパを飼ってってたまにお話をさせていただいてた椿というものです。。
ブログは相変わらずいつもチェックしていたのですが、コメはなかなか出来なくなってしまいました。
ブログも新しくしたんですが、また放置になってしまってますし・・;

ウパは今でも元気に育っています(^^)
でも今日朝起きたら水槽が微妙に白濁りしていて↓
今まで幸いな事にそんな状態に水槽がなった事がなかったので正直少しテンパってます↓
これだけ長く飼っていてお恥ずかしいのですが・・
とりあえず半分くらい水換えをしてみたので、少し様子を見てみます・・
中のウパはいたって元気なんですが、やはり初めての事で心配です↓

長々と長文失礼しました(^^;)

No title

v-20 よしみさんへ
いえいえ~がねぞうさん、どうだね?
おなかの調子治った?

シラサギカヤツリ、可愛いよ♪
ゲリラ的にいろんな場所から生えてくるけどw
そのへんは、控えめじゃないねww

睡蓮鉢のアオミドロはどうにかなんないかねぇ~。
メダカちゃんがひっかかる~^^;

v-21 まきさんへ
よく名前つけたよね!なかなか爽やかでしょ♪
睡蓮、私もはじめて見る花だから、どんなになるんだか楽しみ♪
まだ葉が出始めたところだから、まだまだかな~。
ちゃんと咲くといいな~!
ルドウィジアもこれからどうなるんだろ?
暑くなったから、なんでも成長が早いね!
アオミドロも・・・(TωT)

v-20 ひとさんへ
うちの睡蓮鉢は、野菜のプランターとまじって、実家はお花のプランターとまじって置いてありますw
マンションだと、やっぱりベランダですよね~。
きっと、睡蓮鉢を置けば気になって自然と見に行くようになるのではw?私は、置いてから外によく出るようになりましたよ^^
基本、足し水だけでメンテはほとんどしてないです。
ひとさんのお母様も好きですか?
ぜひ、一緒にやってみてください~♪
猫やたぬき&いたちか~うちの実家も猫はたくさんいますけど、周りを花のプランターで囲んでいるせいか?今のところ無事ですよ^^

v-20 椿さんへ
お久しぶりです♪
忘れていませんよ~!椿さんもお元気でしたか?
杏仁ちゃん、お元気そうで何よりです♪
水の白濁りですか~。ちょっとしたことでバランスが崩れたりするんでしょうね。職場のウパ達の水槽も、たまに濁ります。
やっぱり少しずつ水換えしていくほかないかな~って思います。
気がつくと治まっていたりしますよ。
焦らず、気長にがんばってください(^ー^)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

