スポンサーサイト


イモリの変化。

前回の掃除後、水位を上げたイモリ水槽ですが、一部の隊員たちにちょっと変化が出ました

今まではほとんど陸にいましたが、水中仕様になった隊員が2匹現れました。

それは、「クロイノ」(↑)と普通の子(↓特に他の子と変わらない外観)。
IMGP2711.jpg
もともと、「クロイノ」は水場によくいましたが、水位をあげたことで8~9割水中にいるようになりました。普通の子は、7割水中くらいかな

しかも、♂♀の判別がはっきりしはじめました。
って、自分が気づいてなかっただけかもしれませんがw

↓「クロイノ」のしっぽ。
太くてオール状。写っていませんが、総排泄腔はもっこり(///▽///)
まごうことなき、ヤツは でございます
IMGP2712.jpg

で、アングルがイマイチだけど、普通の子のしっぽ。
細くて長く、総排泄腔は NOもっこり。
この子は、 ですね
IMGP2722.jpg
しかも、ペアになっているのか、いつも一緒にいます
上陸したのが2年前の5月だから、亜成体の時期も半分過ぎたのでしょうか。着実にオトナの階段登っておられます

そうそう!水中仕様になったと同時に、食べ方も変わりました。
今までは、陸でピンセットでお口にア~ンしていたのが、水中に落としたミニキャットを拾って食べるようになりました。

逆に、お口ア~ンしてくれなくなりました。
いつまでも子供じゃないってことでしょうか・・・
ちょっと、さみしいな~。。。

こちら↓は、まだ陸上仕様3匹組。
IMGP2728.jpg
ぼくら、まだカナヅチでしゅ~。
お口ア~ンしましゅ~。

総排泄腔を見ると、♂1♀2、かな~?といった感じですが、しっぽはあまり変わらないですねぇ。


あ!

q5QQ0eL4.jpg

ウパのみなさん、ごめんね~

みんな元気ですよ♪
そろそろ水道水が熱くなってきたので、汲み置きをしないと厳しい季節になってきました
一度、水槽丸洗いもしたいなぁ。

コメント

No title

なるほど~。水生→陸生→水生と成長の段階で生活の拠点を
変化させるイモリには、サンショウウオと違った面白さ!?と
いうか興味深い点がたくさんありますね。
...で、この分で行けば、年明け頃あたりにドカーンと出産
ラッシュになりそうですね。p(^0^)q 

No title

イモリもウパと同じような見分け方なのですね~。
来年辺り、ミニイモリが見られるかもしれないですね!
うきうき★

No title

もっこり検査乙ですww♪(● ̄艸 ̄)

お口をあ~んしてくれ無くなるのはちょっと寂しいですよねi-195これも大人の階段なのか・・・。
(つД`)グスン

No title

大人になるまでの変化がいっぱいあって、
イモリさん達はほんと生きてる!って感じだねe-420
陸にいたり水中にいたり。。。
環境が変化することによって大人になることへの
きっかけになったりするのかな???

楽しい~!!!

No title

こんにちはー
マッドアングラー隊再登場で嬉しいです~(´▽`*)アハハ
我が家のイモちゃんも引っ越し前まではほとんど陸場にいましたけど、引っ越しをしたらとたんにずーっと流木の後ろの水場にいるようになりました
ていうか、隠れる場所のない陸場が嫌なのかもしれませんが。。。

No title

そんな変化が出てきたんだね~。
ピンセットから食べてくれなくなるのはさみしいけど、
日々成長しているってことだもんね♪
ペアになっている子達もいるみたいだから楽しみだね!

No title

v-20 えぞっ子さんへ
おもしろいですね~^^ 育ててみるまでは、亜成体の時期がまさかのカナヅチとは思わなかったし、こうして変化していく成長の段階がおもしろいですね♪
うひゃ~産卵祭、うちでも見られるかな?!
こわいような気もするけど、見てみたい!

v-20 ひとさんへ
♂がもっこりなのはw、万国共通なんでしょうかねww
イモリの幼生って、すごく可愛いんですよ!
ウパに似てるけど、悪人面なんです(-ω-*)
こいつらもみんな、そんなチビッコだったのになぁ~^^

v-20 よしみさんへ
もっこり検査は随時受付中でございますww
しかも、急に体も大きくなった気がする!
みんな、おかーさんの知らない間にオトナになっちゃうのねぇw

v-20 まきさんへ
イモリほど変化のあるものはいないんじゃないかって思うね~^^
食べ方まで変わるとは。。ちょっとさみしいけど、順調に成長してるんだから嬉しいことだよね♪
いよいよ泳げるようになって、ちゃんと「イモリ」になってきたよ♪

v-20 POKKUNさんへ
うふふ~再登場ですよ~♪
これからも目が離せないマッドアングラー隊です♪
イモちゃんも、生活スタイルが変わりましたか~^^
飼い主としては、隠れていないで見えるところにいてほしいですけどね~w
ほんとにイモリっておもしろいです♪

v-20 kiyさんへ
いつのまにか、オトナになってきてたよ~♪
あんなにチビッコだったのにね^^
ミニキャットを拾って食べられるようになったんだけど、すごい下手なのww
ウパと同じくらい、探すのに時間かかってるんじゃないかな?!
右!左!って号令かけたくなるよw
ベビー生まれるかなぁ??ちょっと楽しみ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

