スポンサーサイト


実家の睡蓮鉢

実家の睡蓮鉢を見てきました~
ルドウィジア・フローティングプラントがだいぶ成長していて、かなり間引いているそうです。オオサンショウモも、かなり増えてる!
IMGP2749.jpg
睡蓮「シュース」のほうは、ちょっと勢いが押されぎみっぽいけど、葉っぱはどんどん出てきているみたいです。この後、もう少し間引いて睡蓮に陽が入るようにしました

メダカ達はというと・・・みんな★になってしまったようで・・・いない・・・

でも・・・

たくさんの稚魚を残してくれました!

IMGP2752.jpg
この鉢で生まれた子たちなので、きっと丈夫に育つことでしょう(と祈る)。
たくさんワラワラ泳いでいるけど、親&祖父母たちにはよく見えないようで・・・カメラで撮った画像を拡大して見せてあげたら、生まれた!生まれた! とかなり喜んでおりましたw
孫が生まれたみたいな騒ぎww
近所の方も睡蓮鉢を見に来るそうです

ちなみに、我が家のメダカ稚魚たちは・・・あれほどいたのに・・・実は全滅してしまいました
だんだん数が減っていき、過密か?環境悪化か?わかりませんが・・・残念です

でも、親鉢のほうで孵っている稚魚もいるのを確認したので、今度は自然にまかせて見守りたいと思います。

コメント

No title

稚魚誕生は嬉しいんですよね。
私も初めて睡蓮鉢で稚魚を発見した時にはかなり興奮したものでした(^o^)
このままどんどん大きくなって、皆さんが見える大きさにまでなってくれるといいですね。

No title

稚魚~っe-343 +.゚(。´∀`)ノ゚+.
この季節は稚魚ラッシュですね~e-415
大きくなれよ~e-420

No title

うまくいってるんですねぇv-48

家の睡蓮鉢は植物の成長はなかなかなのですが
どうもメダカのほうはうまくいかないみたいです(泣)

No title

睡蓮鉢って家族みんなで楽しめるよね~!
玄関先にあると必ず目に入るしww
めだかがその小さい世界で孵化して生きてるとなると、
なんか感動しちゃうよね。

アクアライフ?かフィッシュマガジンで睡蓮特集してたけど、
ガラスの入れ物に小さめのスイレンを入れてたのも、
可愛かったなぁv-344

いつか私も挑戦したいなe-291

No title

v-20 s-nobさんへ
こうして稚魚を残してくれると、命をつないでいってくれてるという感じが嬉しいですね~♪
実家でも、稚魚誕生というのは、私がグッピーを飼っていたとき以来じゃないでしょうか。
もう老眼の人たちしかいませんから(笑)、しっかり見える大きさに育ってほしいものです。

v-20 よしみさんへ
よしみさんとこもグッピーの稚魚、生まれてるね~♪
何度見ても、いいもんだね~可愛い!
じいちゃんばあちゃんの目にも見える大きさに育ってほしいな~^^

v-20 noriさんへ
睡蓮自体は、花はどうかな?って感じなんだけどね~。一応成長してるし、まずまずかな?
noriさんのメダカさん達は、不調なの?
うちも、去年最初に入れた子達はあまり長生きしなかったんだけど、そのあとは大丈夫かな。
う~ん、何が原因なんだろうね??

v-20 まきさんへ
最初は母上が「うちにも作って~。」って始めたんだけど、家族&近所の人たちまで楽しんでるとは思わなかったよw
場所もいいんだよね♪

めだかの稚魚、最初はボウフラだと思ったんだってw
めだかが★になっちゃったから、ボウフラわいちゃった~と思ったら、なんか動きが違う??って気づいたみたいよ。
(私にははっきり見えるんだがw)

睡蓮特集のあれ、チャームさんかなぁ?
立ち読みwwしたなかで、私も見た!(買えって。)
可愛いよね~おしゃれだし!

まきさんも、いつか挑戦してみて♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

