スポンサーサイト


kiyさんと植物園へ♪

土曜日にkiyさんと、筑波実験植物園に行ってまいりました
kiyさんとは4月以来の再会なので、テンション
たくさん写真を撮ったので、せっかくなのでUPしていきますね。
よかったら、お付き合いくださいませ♪

ここは、国立の施設ですが、一部を一般公開しています。
入ると、巨大な温室が!(うちの母上は「ビニールハウス」と言いましたw)
巨大温室
しかし、まずは「目的地」があるために後で寄ることに。

園内は、たくさんの樹木が植えられていて、町中にあることを忘れさせます。木漏れ日が気持ちいい♪
R0011686.jpg

目的地とは、水生植物区画
睡蓮、あるかな~と思って♪
R0011681.jpg
白い睡蓮が咲いてました
ちょっと近くで見られなかったので、ズームズーム!でしたが
睡蓮♪

そして、睡蓮の向こう側でこんもりもさっていたのが・・・
コウホネ
コウホネ!
ちなみに看板に書かれていることは、コウホネの由来ですが・・・「水中にある根茎が白く ゴツゴツして骨のように見えるから」・・・だそうです。。。
ちょっとこわい

コウホネって、どこかで聞いたねって話になって、「あ!s-nobさんの睡蓮鉢だ!」なんて盛り上がりました
可愛いお花が咲いてましたよ
コウホネの花
でも、自然の環境だったら、こんなにもっさりするんですね~。
すごい繁殖力です

近くには、こんな水辺が。
R0011687.jpg
何かが動くので、よく見てみると・・・

クロメダカがいました♪
クロメダカ
稚魚もたくさんいて、見ているだけでウキウキしちゃいました
時折、ビョーン!!って砂煙をあげて移動する「何か」がいて、正体をつきとめたかったけど見られなかった~。
たぶん・・・・・・かな?

イトトンボとか、シオカラトンボもたくさんいました。
シオカラトンボ
まだまだ、見つからないだけでたくさんの生き物がいるんでしょうね~
植物園だけでなく、もっともっとこんな場所が広がるといいなぁ。

こんなため池なんて、サンショウウオでもいそうじゃないですか
R0011695.jpg
って、いるわけない立地なんですけどね。
大きな黒い鯉が2匹泳いでいました

いろいろな植物が植えられていましたが、こんな植物も・・・
コモウセンゴケ
あ!えぞっ子さんwww!!
青々としたミズゴケの中に、えぞっ子さんが・・・じゃなくて、コモウセンゴケが育っていました。
kiyさんと、ここでも「これ、えぞっ子さんが育ててるやつだよねー♪」と盛り上がってしまいました
みなさんのブログで見ている植物が、目の前にあるととっても身近に感じます

このあとは、あの巨大温室へ。

長くなってしまったので、いったん終わります~。
読んでくださって、ありがとうございます

コメント

No title

うわぁ~i-237楽しそう♪
何気なく歩いてるとわからないけど、
観察しながら見るといろいろあるねww

白い睡蓮とっても可憐で素敵~i-189

楽しんで来たみたいだね私も行きたかっ~
コウホネの名前の由来がホラー過ぎ…_| ̄|○

No title

v-20 まきさんへ
かなり敷地は広くて、全部回ろうと思うと、かなりヘトヘトになると思うよ~☆
見たことない植物もいっぱいで、楽しかった♪
睡蓮、可愛くて~ぜひ、うちのも咲いてほしい!

v-20 よしみさんへ
見たことない植物がいっぱいで(特に温室)、もう、後半「へぇ~。」「おぉ~。」しか声が出なかったww
でも、楽しかったよ~♪
今度、こっちに来れるときは行こう!
コウホネ、怖すぎでしょ!
可愛い花なのにね。

No title

温室はあとの楽しみとして・・・・
こういう自然な趣の池はいいですね。何かが住んでいそうで
ワクワクします。 でも、小さな池に鯉が放たれているなら
サンショウウオやイモリは絶望的かな!?
また、植物園ということだけあってモウセンゴケも植えられ
ているんですね。思い出して頂き、ありがとうございます。(^_^)

No title

v-20 えぞっ子さんへ
温室の写真がいっぱいあって、どれをアップしようか悩みます~w 全部は無理だしね^^;
池、いいですよねー♪何がいるのかドキドキ♪♪
モウセンゴケ見つけた瞬間に、「えぞっ子さん!!」って二人で思いましたよ^^
けっこう小さい植物なんですねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

