スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラブストーリーは突然にw

・・・なんて古いですよねぇw

なんのことかって、エドワゥくんとお嫁ちゃん?のことなんですが・・・

なんと!!
大成功です

友達以上にはなれない?と思っていたんですけど、別に攻撃してるわけじゃないからいいや~って、昨日から隔離なしで一緒にしていたんです。
ってか、一緒にしてるのを忘れてて、お昼に見に来たら・・・

お嫁ちゃん?が水面でプカプカ!!
しまった!攻撃された?!死んじゃった?!

と、あわてて近寄ったら、水中に沈んでいく白い小さな粒・・・。

でした!!!

そう、まさに交尾の真っ最中だったのです

もう、もう、ただただ感激して、泣きながら見守る始末ですw

ベタの交尾&産卵って、すごい!!
情熱的で官能的 ぽっ(照)

エドワゥくんが「く」の字に体を折り曲げるようにして、しっかりお嫁ちゃん?を抱きかかえ、いったんそのままの姿勢で2匹の動きが止まります。
その後、体を反転させるようにお嫁ちゃん?が卵をパラパラ~って水中に放出。
お嫁ちゃん?は、気絶して?水面に浮かびます(私が見たのは、この場面でした)。
エドワゥくんは、水中に放出され沈んでいく卵を、一つ残らず口でくわえて、自分が作った泡巣へ運んでいきます。
1回の産卵で多いときは20粒くらい?の卵を放出しているようです。
意識が戻ったお嫁ちゃん?も、卵を運ぶのを手伝います。

それを何度も何度も・・・気づいてから1時間半ほど経過していますが、今も交尾&産卵は続いています(pm14:00)。
そろそろ2匹とも疲れてきた感じもします。

最初は、固唾を呑んでそ~っと見守っていましたが、まだ続いているようなので動画を撮ってみました
驚かせたくないので、ライトもつけていないし、マジックリーフ(アーモンドリーフ)を入れているので少しブラックウォーター気味のため見づらいですが、よかったら見てみてください
エドワゥくんがお嫁ちゃん?を抱きかかえるところが、ちょっとわかりにくいです。。。



ちなみに、水面に浮かんだマジックリーフの裏に泡巣を作っています。



そんなわけで「お嫁ちゃん?」は、晴れて お嫁ちゃん (?がとれました)になれましたw

しかし、飼い主が休みの日にビックリさせてくれて、なんて親思いの子達なんでしょう

さて、これからは目が離せません
順調にいけば、これからエドワゥくんが子育てをしてくれるはず。
私は、ベタの繁殖をおさらいしておかなきゃ


コメント

No title

ティアラ姉さんこんにちは★

エドワゥくんパパになったんですね♪
おめでとうございます(>v<)ノ
動画も見させていただきました♪
本では見た事があるんですが、動いているのは初なので感動です!
今度はベビちゃん誕生が楽しみですね♪

うちのウパは相変わらずな感じです。
あれから、水換えの回数を減らして様子をみてます。
毎日暑い日が続いていたので、毎日少量の水換え+温度の様子を見ながら凍らせたペットボトルを投入していたんですが・・。
大掛かりな掃除の時には水槽から出していたんですが、その時はコケが生えたりフィルターの掃除とかしたので、短い間隔で外に出たからそれがストレスになったのかな?とも考えたんですが・・でもあれから結構経つし、微妙な所なんですけでどね(><)
食欲低下がそのくらいから始まったので、それも関係あるのかなぁ・・と。
あれからゴハンをあげずに様子を見ていたんですが、今日はずっと水槽の前にいたので、一応あげてみたら、乾燥ミミズは食べてくれたのですが、その後の固形のエサはやっぱり食べてくれませんでした↓
正直、ただ単に好き嫌いなだけな気もしなくもないです(><)アセ
これを機にウパのゴハンも変えてみようかと思っているんですが、他に何をあげたらいいのかと考えてしまって。
ティアラ姉さんの言っていたレバーも気になるんですが、今までそういう物をあげた事がなくて。
良かったら色々教えてもらえると嬉しいです♪

あぁ!また長文失礼しましたッ!
では、また遊びに来ます(^^)

産卵おめでとうございます!

産卵成功したんですね!おめでとうございます!
うちでも、1度は産卵したのですが、食卵ですべてダメになってしまいました…
近々大潮らしいので、やはりそういうのが関係あるのかもしれないですね!

No title

(*/∇\*) キャ

エドワゥくんとうとうパパさんなったのねww
ベタの産卵ほんと感動だね。
しっかりお嫁さんをサポートして、
理想的な??男と女の在り方???って感じ(((( *ノノ) キャー

ティアラ姉さん立ち会えてよかったね♪

No title

v-20 椿さんへ
ありがとうございます♪
思いがけず、パパになりました~i-80
この日の朝も、お嫁ちゃんを追いかけまわしていたので、あぁダメだなって思ってたんですi-229びっくりi-199
動画、もうちょっとはっきり撮れればよかったんだけど、刺激したくなくてi-229
私も感動しながら見てました♪

う~ん、まだ食欲出ませんか~i-238
どうしたんだろうねぇ。
フィルターの掃除後、食欲不振という話もたしかに聞きますよ。体が慣れないのかな?
乾燥ミミズを食べてくれたなら、少しずつ戻ってくるかもしれませんね。うちは、レバーの他に、冷凍淡水エビ(チャームさんで売ってます)や、小さめの冷凍ワカサギをあげたりします。
やっぱりニオイがいいのか(人には生臭いけどw)、食いつきはバツグンです。その後、キャットなどをあげると、明らかに残念な顔しますw
後輩が飼っているウパ(マボ&ブルの兄弟)は、固形餌は全く受けつけず、冷凍淡水エビのみしか食べないそうですi-229それでも元気らしいですが。。
レバーは意外とあげやすいですよ。スーパーで売っているので、手に入りやすいし。一度試してみてはどうでしょう?
こちらも長くなってすいませんi-229

No title

v-20 侑さんへ
ありがとうございます!
無理かも~なんて書いた矢先に、びっくりですw
この日の朝も追い回していたんですよ~i-229どうなるかわ
からないもんですねw
そっか、食卵しちゃうこともあるんですね。。
う~ん、無事に孵化してくれるといいのですが、私も初心者だから不安でドキドキです~i-176
潮の満ち引きと命の誕生って、関係ありますよね~i-237
神秘的i-189

No title

v-20 まきさんへ
ほんと照れるでしょw
エドワゥくん、がんばってパパやってるよi-237
ただ、不器用なんだけどねww

ほんと、まさか上手くいくと思わなかったし、立ち会えると思ってなかった!
なんかね、男らしい!!って思ったよi-178
感動的なシーンだった♪

今は、無事に孵化してくれるのを祈るのみ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。