スポンサーサイト


産卵後3日目、孵化しました!

しばらくはベタの記事が多くなってしまうかもしれません
まだ少しですが、無事に 孵化しましたぁ

朝見てみると、昨日底に落ちていた卵が1つも見当たりません。
エドワゥくんが回収したのか、・・・もしかして食べちゃったのか?
泡巣を見ても、昨日のように確認できませんでした。
でも、新しい泡巣が出来ていたんです。
泡巣

昼過ぎに、しつこく見ていると、ピュルンと動くものが・・・

孵化した稚魚が、ときおり泡巣の下に出てくる姿でした
やったー
すんごくちっちゃいです!
前にアカヒレの繁殖をやりましたが、アカヒレ稚魚よりも小さい気がします。

↓ピントがあってませんが、赤ちゃんとエドワゥくんのツーショット
父と子♪
サイズの違いがわかりますか
赤ちゃん、おそらく2mmくらいしかありません。
赤ちゃんベタ
たまに泡巣の下に出てきて、というより落ちてきて、エドワゥくんがくわえて泡巣に戻します。
働き者のマメなお父さんです
ちなみに今のところ確認できる稚魚の数は、数匹程度です。

今はヨークサックがついている稚魚ですが、水平に泳げるようになると餌をあげなくてはなりません。
それがおそらく2日後くらいかな?
ブラインとバクテリアを買ってきました。
ブラインとバクテリア
まだまだ小さいので、ブラインは無理かな?
とりあえず、バクテリアを入れようと思います。
PSBを買おうと思ったら、お店に売っていなかったので、似たような内容のものを。

あとは、ウィローモスとアマゾンフロッグピットを入れてあるので、そこから湧くバクテリアなんかも餌になるでしょうか。。
今はこんな環境です。
IMGP3028.jpg
今まで無加温でしたが、ヒーターを昨日入れました。
夜、冷え込んだのでよかった。。
GEXのドライプランツというのも入ってますが、これはお嫁ちゃんの隠れ家として使っていたもので、そのまま入れっぱなしになっています。
フィルターやエアレーションは使っていません。
照明は、産卵後ずっと点けっぱなしにしています。
食卵を防ぐそうです。
おかげで食卵はせず、エドワゥくんは夜も寝ずにお世話をしています
お父さんは大変

コメント

No title

ベタの産卵、おめでとうございます。\(^^)/
...っていうか、もう孵化したんですかぁ。早ぇ~!!
  
そうそう、外に置いてある睡蓮鉢の水や泥を別の容器に
移し、その中で雑草などを浸しておけば稚魚の餌となる
微生物がわんさか沸くと思います。

No title

v-20 えぞっ子さんへ
ほんと早いですよ~!1日単位で変わっていくんじゃないかな。
ベタって、寿命自体がそんなに長くないですからね~。
そうそう!私も睡蓮鉢の水が使えるんじゃないかなって、思ってはいました^^
ただね、バクテリアが超激安セールだったのw(¥980→¥280)
思わず買ってしまった~♪

No title

ベタの産卵行動すごいねーー!
動き止まるところとか・・・
ドキドキします(。-_-。)

いやはや無事孵化もして、おめでとうございます^^

自分もワイルドのベタをいつかやってみたかったので
ちょっと検討してみようかな^^

エビも繁殖シーズンで卵抱えまくりです♪

孵化、おめでとうございます!

無事に孵化してよかったですね!
ブラインが食べられるようになれば大丈夫、とよく聞くので、頑張ってください!
我が家のベタはメスがずたぼろにされて、あえなく失敗となってしまいました…(泣)

No title

キャー!!!
赤ちゃんだぁ~v-344
エドワゥくんと一緒に泳いちゃってるしww

ほのぼの親子だねぇ~(~o~)

No title

ティアラ姉さんこんにちは★

もう孵化したんですね♪
可愛い~♪
とっても働き者のパパですね♪
ベタってパパが育児するからすごいですよね♪
何だかほのぼのしちゃいました♪
これからのベタの記事が楽しみです★

ウパのごはんのお返事ありがとうございます★
やはり、今日もあげてみたんですが、口まで持っていっても
嫌がって食べてくれませんでした↓
今日はミミズでもダメでした↓
う~ん・・段々心配になってきてしまいました↓
レバーも試してみようかと思います。
もしウパが食べなくても人間が食べれますしね★
チィアラ姉さんのウパたちは鳥レバーをあげていますか??
このままごはんを食べなかったらどうしよう↓
かなり悩んでます↓
う~ん。。

引越しました

ブログ引越しました。
よろしくお願いします。
http://iiai.blog63.fc2.com/
ベタの産卵、感動的ですね。
ヒーターが必須なので貧乏な@イーアイ@家では飼えませんが
ショップで瓶に入ってるベタを見ると
ついつい手に取って見とれてしまいます。

No title

v-20 stayさんへ
感動的でしたよ~♪
やっぱり、ドキドキしちゃいますよねw
何度見ても、おぉ~!!って思いました^^

無事、孵化はしたけど、これからが不安です~。
産卵数に対して、そんなに稚魚の数は多くないみたい。

ワイルドベタ、いいですね!
ショーベタとは違った魅力があるし、是非挑戦してみてください^^

あ~エビもそんな季節ですね!
うちのヤマトママも健在ですよ♪

やっとシャアアイス買えた♪

v-20 侑さんへ
ありがとうございます♪
そんなに稚魚の数は多くないみたいだけど、これからが正念場ですね!不安だな~^^;
侑さんのベタちゃん達は、ボロボロになっちゃいましたか・・・
ほんとに相性って難しいですね。
がんばってください!

v-20 まきさんへ
大きさがすごい違うでしょ~!
じーっと見てないと、わかんないよ^^;
エドワゥくん、せっせとお世話して、立派なお父さんだよ♪
「闘魚」ってイメージが薄れるw

No title

v-20 椿さんへ
早くも孵化しました~♪
ベタって、成長が早いですねぇ!
びっくりしちゃいます。
闘魚のイメージがなくなるくらい、せっせとパパはお世話してますよ^^ すごいよね~。

むむむ~なかなか食欲が回復しませんね~。。。
一度、画像とかで様子を見せてもらってもいいですか?
画像見ることで、何かに気づくこともあるかもしれないし。。。
tiaraupa☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
ケータイの画像とかでも何でもいいです。

うちも鳥レバーですよ^^
鳥レバーは「ハツ(心臓)」もついていてお得だよ。
どっちも食べられます。

No title

v-20 @イーアイ@さんへ
了解しました♪
後ほど、リンクを変更しておきますね^^

ベタの産卵、私もはじめて見たけど、おぉ~!!って感じでした^^
お嫁ちゃんが、そのたびに気を失うのが、見ててちょっと切ない。。。
べタ、夏はいいんですけどね~。
最近、朝夜の冷え込みがあるので、あわててヒーター入れました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

